Search Bloguru posts

freespace

豆腐は食べる人^^;

小ネギの自家栽培

thread
1本ネギ?の苗... 1本ネギ?の苗

スーパーマーケットや八百屋から小ネギ、ワケギ、万能ネギを買ってきて

根っこを残しておいて、土に植えて育てる「自家栽培」に失敗しまして

ふと、JAマーケットを覗いてみますと

「1本ネギ?」の苗が売られていました、「ニラ」の苗もありますね

タネや根っこから育てるよりも簡単?確実?

買おうかなぁ、とも思ったのですけれど、

あんまり美味しそうじゃなくて、買わずに帰りました😆

#小ネギの自家栽培 #自家栽培

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
バン
Commented by バン
Posted at 2024-08-26 11:04

買わなくて 正解!? 
種からは 絶対難しいと思うんだけど
根っ子からだったら 何とかなると思うし
根っ子付きのネギを買ったら 根っ子付いてくるし (笑)
前回は きっと 何かが悪くて 育たなかったのかも知れない
暑さが和らぐ 今からの季節からだと 成功するかもだヨォ~
我が家も 5月に根っ子を植えて 夏場の陽射しが強い時は
日よけ や 軒下に入れたりして 直射日光を防いでいました
それで 3回の収穫が出来ました♪
ボチボチ根株を増やそうと思い 小さなプランターを買ってきました
近いうちに 根っ子付きのネギ を 買って来て
植えようと思っていま~~す (*^ー゚)b クッ゙

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-08-27 06:42

バンさん、こんばんは~😄
たしかにそうですよね!
なんなら、食べる前に土に植えて、土に慣らして
少し伸びたところで、切って、食べる っていうのもありかな?
なんて思いました!

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-08-27 08:21

おぉ~~~ 賢~~い ナイスな考え!!
確かに 買って来て そのままスグ植えて
食べたい時に 食べたい分切る GOOD! デス

私も プランターを買って来たので
台風が過ぎたら 株を増やそうと思っています 
豆腐さんの考え通り 買って来て スグ植えてみヨォ~

ヤッパ 豆腐さん 賢いわぁ~~ 流石です!!

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-08-27 08:29

バンさん、では、バンさんの結果を見て👀
やってみたいと思います(笑)

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-08-27 09:12

はぁ~~い (*´▽`)ノ ハーイ♪
台風が過ぎて 何も起きなかったら
根っ子付きの小ネギを買って来て
やってみようと 思っていますので
どうなるか・・・ 写真で報告しますネッ ♪

水やりで 買わずに済むなら やった方が良いですもんねぇ~
節約・節約~ 政治も不安定 で どうなるかわかんないし
今から自給自足生活 を 練習しなくちゃ~ (笑) な~んてネッ

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-08-28 05:20

バンさん、台風が何事もなく過ぎ去ってくれることを
お祈りしています

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
バン
Commented by バン
Posted at 2024-08-28 08:54

今回の台風・・・
チョット最強過ぎてヤバイかも (꒪⌑꒪.)‎!!!
風も 雨も 今まで経験した台風より凄過ぎる
以前経験した台風 は 風 台風で
風速55m が 吹き 電柱は倒れ 4日程停電しました
今回は 風だけではなく 雨も尋常じゃない位降りそうです
総雨量1000mm超え・・・
8月一ヶ月分の雨量の5倍以上の雨
そんな雨が降ったら マジ あちこちで浸水間違いなし デス
うぅ~~ 今夜が怖い・・・ 久し振り 台風の恐怖

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-08-28 09:12

バンさん、7号が東に逸れてくれたので、
10号もどちらかに逸れてくれることを祈るばかりです

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-08-28 09:53

本当だねぇ~~
マジ 逸れて欲しいぃ~~
まだまだ 台風 遠いのに
ゴォ~~って不気味な風の音・・・
気合で立ち向かう訳にはいかないので (笑)
家の中で 引きこもっておきます (。>ㅅ<)✩⡱ くるなぁ~~

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-08-29 05:52

バンさん、今からが佐賀県、最接近してますよね😰😰😰
影響ありませんか?

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-08-26 21:41

写真を見て豆腐さん家で栽培成功したのかと思っちゃいました~😆
でもよく見るとそのネギいまいち美味しそうじゃないです〜😭

好きなネギを植えて収穫してみたいですね😢
うちのワケギも全部溶けちゃいました😭

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-08-27 06:55

Belizeさん、そうなのです、生き生きとして
美味しそうだったら買ったかもしれませんが
草のようで、、、やめました😅

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise