Search Bloguru posts

freespace

豆腐は食べる人^^;

秋刀魚の塩焼き

thread
秋刀魚の塩焼き キタ━━━━(... 秋刀魚の塩焼き キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 3尾で398円 痩せてましたけれど美味しくいただきました😋


【献立写真】
毎日の食事に感謝の気持ちを込めて献立写真をアップしています
ハムとパプリカのアサリ入りサラ... ハムとパプリカのアサリ入りサラダ
ササミときゅうりのポン酢浸し
素揚げ茄子のつゆ浸し
チーズたまご焼き
じゃがいもと合挽き肉のニンニク炒め
エノキとワカメの野菜カレースープ

🍽️🥄🍽️🥄🍽️🥄🍽️🥄🍽️🥄🍽️🥄🍽️🥄🍽️🥄🍽️🥄🍽️🥄🍽️🥄🍽️

秋分の日となると、今年も残り100日ですね

今朝の東京は雨が降ったりやんだりしていますけれど

涼しい風が入ってきています

🍽️🥄🍽️🥄🍽️🥄🍽️🥄🍽️🥄🍽️🥄🍽️🥄🍽️🥄🍽️🥄🍽️🥄🍽️🥄🍽️
豆腐(私)は食べる人^^;

←クリック
はるのもぐもぐメモ♥ 
ブログルじゃなくてゴメンナサイ❗

《まごわやさしい》
ま…豆、ご…ごま、わ…ワカメ等の海藻類 や…野菜、さ…魚介類
し…椎茸等のキノコ類、い…芋類 できるだけ毎日摂って健康第一!

今日の命に感謝します!

 

#まごわやさしい #毎日の食事 #献立 #豆腐 #黒酢

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
バン
Commented by バン
Posted at 2024-09-22 08:25

わぁ~~~ とうとう きましたかぁ~
秋ですもんねぇ~~ 秋刀魚登場~ 

でも 不思議だねぇ~
ひと昔前だったら 秋刀魚 で ビックリはしなかった (笑)
今じゃ~~ 高級魚 に なっちゃって 大出世だネッ
我が家は 秋刀魚 にも シシャモフライ にも
まだ ありつけていませ~~~ん ( ノД`)

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-09-22 09:02

バンさん、ついに、ようやく高級魚の秋刀魚が食卓に並びました😄
二年ぶりです!😋

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-09-23 07:08

うぅ~~ん \(^o^)/ 2年ぶりの秋刀魚
それは もう メッチャ嬉しかった♪ ですねぇ~
いや むしろ 懐かしかったり?? (笑)

秋刀魚・・・ いつ頃からですかねぇ~
高級魚へと変身したのって・・・?
安いイメージがあった 秋刀魚 なのに
ふと気が付けば 何故かしら 高級魚に
漁獲高が減ったから? だけでしょうかねぇ~
関東では 以前 秋刀魚祭り が なかったかな?
無料で配っていたような記憶が・・・

新米と秋刀魚 で ご飯食べたいなぁ~ (๑´ڡ`๑)

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-09-23 09:02

バンさん、嬉しかったです!
高くなったのは、漁獲高が減ったせいですね
https://www.samma.jp/tokei/catch_year.html
10年前の1/10以下です
でも、去年に比べて、今年は獲れているようで、少し安くなっていますね
目黒の秋刀魚祭りは、大幅に数を減らして、目黒区民だけの事前申し込みになりました😢

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
バン
Commented by バン
Posted at 2024-09-23 18:48

あまりよく調べた事がなかったので
こうやって 数字で見ると 一目瞭然 良くわかる
ここ数年の数字を見たら 秋刀魚大丈夫? と
凄く心配になるような 漁獲高になっていますネッ (◎_◎;)💦
ここまでとは 思いませんでした

秋刀魚を頂く時は 余計 美味しい♪ ありがとぉ~ と
そぉ~思って 食べそうです
秋刀魚の漁獲高減少 は やはり 海の海水温 が
大きな原因 なのでしょうかねぇ~~?
以前 他国が取り過ぎている と 言ってたと思いますが
それも 多少の原因 なのかも??
以前のように 週に1回 は 食卓に並ぶと嬉しいですネッ ٩(*´꒳`*)۶

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-09-24 06:29

バンさん、食環境は様々な要因で変わりつつありますね
農業も畜産も後継者不足の問題もありますしね😰

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-09-24 08:16

本当 そうですよねぇ~~
全ての物に対し 感謝の気持ち
絶対に忘れちゃ~ ダメ! ですネッ

次期総裁が決まれば・・・
農林水産業への改革 行ってくれるかな?
長い目で見なくても 危機的問題 だと思うので
なんとか 早く 改善・改革 行って欲しいデス♪

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-09-24 08:48

バンさん、自民党総裁候補の討論会を聞いていますと
全員が農林水産業への改革は喫緊の課題だと言っていますので
やっていただけるでしょう🙂

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-09-24 09:39

バッチリ 期待したい! んだけど・・・
いつもの 口先だけ に ならなきゃ良いけど
もう 本当に危機感 を もって 政治をやって欲しい デス

それでも 見守る事しか 出来ないんですよねぇ~

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-09-25 05:50

バンさん、そうですね
私は密かな期待があります、、、
その方が総理大臣になられるまでは、公表できませんけれど(笑)

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-09-25 07:27

おぉ~~ (ㅎ_ㅎ)
豆腐さんの その 密かな期待に
私も 期待したい! デス ♪

その方 が 総理大臣になられたら・・・
バッチリ期待出来そうなんですネッ (⁎•ᴗ‹。)

訳の分からない今の悪循環を改善して欲しいデス

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-09-26 08:22

バンさん、バッチリ期待はできません
誰がなっても、同じようになるでしょう
でも、密かな期待があります

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-09-22 19:13

秋刀魚来ましたねー😋
秋の到来ですね🍂

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-09-22 19:19

Belizeさん、秋刀魚来ましたよ~😄
毎日秋刀魚でもよいぐらい好きですけれど、今年は何尾いただけるか・・・😐

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-09-23 20:29

秋刀魚が高級魚になっちゃったんですね😳
節約したい時によく食べた秋刀魚が😭

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-09-24 06:33

Belizeさん、こんばんは😀おはようございます!
今年は去年よりは獲れているようで、少し安く買えるようになりました😄

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise