Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

台湾一人旅の始まり始まり

thread
台湾一人旅の始まり始まり
今日は2011年4月28日でした。
大型連休を利用して台湾に出かけました。5月8日帰国です。パラと自転車を持ってね。
成田空港中華航空チェックイン、荷物超過料金を覚悟で、ロード自転車9kg+軽量パラ15kg=24kg
実はそのほかに機内持ち込みようキャリーケースが10kg。
素敵なお顔のチェックイン係のお嬢さん、な〜も注文なく、超過料金なしでチェックイン完了!さい先いいぞ。
中華航空座席はもちろん窓側。子供の様に窓枠にしがみつくようにして、羽田空港、松田エリアヤマザキ、富士山、南&中央アルプスと眺めて満足。
雲中となり映画を1本半観て、うとうとして台北桃園空港着陸。気温29℃だと。
ローカルバス代金90元(約260円)+荷物代金なしで台北駅東口へ1時間で到着。うとうとして運転手に起こされて下車。
はてさて予約済みの天成大飯店は台北駅隣だが、どこかいな、と。
パラを背中にしょって、貴重品など入った小型バックをたすきに掛け。超薄手輪行バックで覆ったロード自転車を左肩に掛け、右手にキャリーケースを転がし、信号一個渡って、200m歩いて天成大飯店到着。
パスポートとクレジットカード提示で11階のお部屋へ。
おっ!これは二間続きのスイートタイプではではないか!バスタブはジャグジー付き。
ふむ、これは予約をしてくれた現地旅行社の黄さんがホテルに注文をつけたな?サンキュー。
台北駅南側をぶらついた。その時の写真を一枚添付します。学校から塾に移動する沢山の生徒たちで大混雑の人気のお店らしい。3個10元(30円)の焼き饅頭だ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ツール・ド・草津

thread
ツール・ド・草津
4/17(日)ツール・ド・草津、漕ぎ登って来たヨ。
今年の参加者総数2800名。
天気予報を気にしながら過ごした前二日間でした。前日予報では「当日朝の気温マイナル1℃、曇り」。昨年(2010年)は前日雪降り、当日北風ド強風曇りだったからね。
しかし予報に反して、前夜夜半から星空ではないか!
前夜晩ご飯後、どの衣装にゼッケンを付けるか皆で悩んだ。つまりどの服装でレースに出るから迷った訳。どの位寒いのか?と。
が、当日朝は快晴さ!ヘヘ。気温もぐんぐん上がって、10時のスタート時は11℃。結局僕は、短パン半袖でスタートした。
スタートラインを越える手前で、仲間の様子を見るために振り返った僕はドタと転倒。左ヒジをザッとすりむき血がボタボタ、左靴のクリートは壊れて引き上げ効果はなし。でも登るよりショウがないでしょう、と。
クリートが直らないか途中2回も止まったが結局タイムロスしただけ。
昨夕、大会受付横のフリーマーケットで購入した、ステムは無謀にも
一気に25mmも伸ばした物。でもこれ調子イイジャン。と、左足とは裏腹にポジションがイイぞ。
快晴の青空を見上げ、前走車のギアの位置を見る余裕さえある訳。そりゃあそおさ、左足が充分に使えないから、ハアハアするほどスピードが上がらない、上げられない。すなわち体力は余裕だね、スピードは上がらないけどサ。皆さん一所懸命、路面をにらみながら、真っ赤な顔してペタルを回していらっしゃる。こちらはその顔を見返す余裕もあり。
沿道の残雪が多くなって来たころ「後2.5キロ!」の声援が・・・う?アト2.5? まだ6kmあるんじゃないの? 僕は総距離18kmと思っていた。実際は13kmだった。傾斜の落ちた残り1kmはスパートです!僕、足残っています。早いぞ早いぞ、ガンガン前車を追い越して、緑色のゴールマットを踏んだ。周りは雪の壁。今年は残雪多いな。今年も登り切ったゾ!
結局、1時間は切れず、63分。60歳以上のカテゴリー、84人中30位。まっイイか〜。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ハナミズキ

thread
東京近郊(浦和・川口)の桜は、葉っぱが混じる今朝の様子です。
それに替わって、ハナミズキが存在を主張し始めましたね。
この時期、時の流れを植物の主張変化で感じます。
原発事故も、早く過去の事件になってほしいです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

暖かい(関東)、だから短パン

thread
今日のチャリ通勤は、短パンです。ウインドストパーもなし。
去年の11月下旬以来の短パン。気持ちいいね、短パン。
僕、短足だけど短パン、好きです。シャキッとします。
さて、今週日曜日は「ツールド草津」だよ。でも天気がイマイチかも。
#ブログ

People Who Wowed This Post

久々に飛んだ

thread
4月10日日曜日は、実にネパールのポカラ以来(2/21)のパラ飛行が出来た。う〜む、1ヶ月半のブランクだ。
禁断症状の震えは来なかった。仲間の中には2週間飛ばないと震えが来そうな人もいる。
ネパールでバリオ(昇降計)を無くし、新しく入手したバリオの使い方に慣れず、ぼやぼや飛んでしまった。メリハリのないプカプカ飛ぶだけの情けない飛び、55分間。
でも楽しかったゾ! やっぱり空飛びは、イイ!間違いなくイイ!
飛び方には色々あるだろう・・・長時間飛ぶ、遠くへ行きっぱなしの片道飛び、遠くへ行って帰って来る飛び・・などなど。
僕は気心の知れた仲間と、同じ空域で飛ぶのが好きだな。相手の表情が判る距離で。
今回も、Y崎さん、K原さん、M井さん、Y子ちゃん、と同じ上昇風帯で遊べた。楽しかったよ! サンキュ〜。
空気はそれなりに厳しかった。船酔い気分で着陸したもんね。
A蔵お嬢さんなんか、雲の中に入ってしまって、スパイラル(錐もみ降下)で雲から脱出、後でバリオを見たら、−16m/秒の降下、りっぱ!
#ブログ

People Who Wowed This Post

故郷自転車漕ぎ

thread
故郷自転車漕ぎ
2011年4月2日早朝8時鳥取空港着陸。
予告なしの姪とその次男坊に出迎えられ(写真)、ビックリした。
輪行袋から自転車を出し、組み立て、姪っ子とその息子にお出迎えのお礼と別れを告げ、国道9号線に自転車を乗せた。
山陰特有のドン曇り、今にも雨が来そうな空模様。しかし北東風の追い風。
米子89kmの標識に元気付けられ、一路9号を西進。おっと!朝ご飯まだじゃん。ハンガーノックアウトはもうゴメン(四国一周時でこりた)。
コンビニに附帯した讃岐うどん屋で、大盛り290円の朝食。
天気は益々怪しいゾ、でも追い風はどんどん強くなってた。平地は常時35km/時を維持。追い風で楽ちんです。
太平洋とあきらかに異なる日本海の色に懐かしさを感じ、琴浦の道の駅で、知人と会って早めの海鮮丼昼食をご馳走になり、風力発電のプロペラ設置の多さに感嘆し、追い風を味方の鼻歌気分で米子到着。
母校米子東高校の校舎裏にある勝田が丘の岩場を見上げてみた。美術の授業をいつもさぼって、この岩場を登ったな〜、と、岩場のルートを目で追うと、なんと!錆びだらけの残置ボルトがあるではないか。あれは僕が45年前に打ったボルトか?それとも後輩が打ち直したボルトか?
ちょいと感動。
通学路であった商店街を、当時のその存在を思い出しながらゆっくり漕ぐが、記憶にある商店はほとんどない。それにシャッターが降りたゴーストタウン状態。部活(山岳部)の帰りに度々寄った「ソース焼きそば屋」ももちろん面影なし。道路の幅を当時より狭く感じ、遠かった距離も近く感じた故郷の町だった。


#ブログ

People Who Wowed This Post

ちょっと自慢話

thread
ちょっと自慢話、聞いていただける?
まっ、普通の自転車乗りには普通の事でしょうが・・・
3月中の自転車漕ぎ距離が、696kmです!
全部通勤漕ぎだけです。
友人の Jちゃんなんか、1000kmを越えるんだけど、
僕にとっては自慢話レベル。
おそまつ、ヘロ。

明日の土曜日(4/02)は鳥取空港から皆生温泉まで85kmを漕ぎます。
皆生温泉泊まりで、兄弟(5人)会があるんです。
折角なら故郷の道を自転車で走り回ってみようと思って、自転車持参の旅。

#ブログ

People Who Wowed This Post

泣けちゃった!!

thread
昨日日曜日(3/27)、テレビから流れて来た視聴者の手紙に僕は泣けてしまった、涙が止まらなくなってしまった。
どんなお話しかって?・・・

・スーパーの長蛇の列
・それに並んだ小学校入学前の、お菓子を握った男の子。
・支払いの順番が来たら、その子、もじもしして、
「やっぱり止めた、このお菓子のお金、寄付します、津波の人に」
だと。
・そのレジのおばさんの返事、「ありがとう」

泣けちゃった。
#ブログ

People Who Wowed This Post

境港へ松葉ガニを食べに

thread
境港へ松葉ガニを食べに
行ってきました。先の週末、松葉蟹を食べに鳥取県境港まで。
貯めたマイルを無料航空券に替えてネ。もうすぐ今期の松葉カニも猟期が終わっちゃうからね。
カニを戴く場所はいつもの、境港の1万トン岸壁そば「魚山亭」です。
電話予約をし、お腹を減らすために安来〜出雲〜島根半島の観光中は、ランチも抜き。ばっちり準備万端。
「魚山亭」は、まさに食堂です、レストランではありません。
座敷にどっかとあぐらをかいて、写真の「カニ御膳」(カニは値段で小中大とあり、僕らはもちろん大!)と対峙し、手を洗い、腕をまくって・・お酒なんか頼んでいる暇はありません。ただただひたすら松葉カニの解体作業です。皆さん無口です、黙々と。
経過すること30分、カニのむき身が皿にてんこ盛り。
もう一回手を洗ってきて、やおらお酒を注文し、さあ・・・。
うまいね、美味いね・・・甲羅の中でカニ肉をカニ味噌と和えて口に運ぶと、一層美味しい!・・たまりません。
生まれて初めてカニだけで満腹になった、と仲間の弁。カニ御膳 4,980円でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

Mt.富士ヒルクライムにエントリー成功

thread
驚いた。
第8回Mt.富士ヒルクライム(2011年6月12日実施)の参加受付が3/03正午からネットで始まった。定員は5500名、受付先着順で締め切られる。
僕もチョット遅れて3/03、12時半にPCからエントリー開始。
ゲッ!エントリーフォーマットの手前画面で渋滞、画面には「只今お待ち人7987名、おつなぎ出来るまでの時間は3840秒後です」だとさ。3840秒?って?64分?ヒョエ〜。
仕方なくPC画面をそのままにしてランチを食べて来よっと。ランチを終えてPC前に戻り、カウントダウン気分で画面を見つめ、来た!画面がエントリーフォーマット変わったゾ、よし!とデーターを打ち込み始め、ランネットアクセスのIDだ?PWだ?・・・う〜ん、何だったっけ?う〜んと唸っている内に「戻るキー」を押したみたい。
ウッ!画面が消えた。一番最初からやり直しジャン、これ。仕方ない、誰に毒づく事も出来ず、また「お待ち人5382名、2793秒」画面・・・銀行に行ってこよっと。
来た!フォーマット画面。今度は慎重に。大会参加費用8,300円をクレジットカード払いで完了し、やった!エントリー出来たみたい。この時14時35分。
30分後に再度エントリーフォーム画面をのぞいたら、締切札が立っていた。つまり3時間以内で受付終了。すごいね、ロード自転車熱。
ところで他の仲間はうまくエントリー出来たんかいな。
・・・結局僕らのチームヘロヘロでは、僕だけうまく行ったみたい・・がっかり、今年もみんなで富士山五合目までハーハー出来ると思ったのに。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise