Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

洞爺湖温泉街の朝

thread
昨晩はここから花火を見ていた。... 昨晩はここから花火を見ていた。有珠山噴火記念公園。朝から車の屋根を雨が叩く。朝走りの意欲も消えた。ドウダンツツジが燃えている、間違い、萌えている。 ここも好きな泊まり場所。その訳... ここも好きな泊まり場所。その訳は、24時間トイレがウオシュレット、湖畔、ホテル内日帰り温泉が徒歩圏内+500円。しかし今、トイレには沢山のカメムシが居た。留寿都も同様だけどこの近辺、異常発生中なの?車の窓開け放置は止めた。 07:30の気温はこんだけ。 ... 07:30の気温はこんだけ。
さて!朝ご飯は食べず、ルスツに移動する。
2022年10月23日(日)朝

People Who Wowed This Post

洞爺湖一周

thread
久しぶりに、ロード自転車を車か... 久しぶりに、ロード自転車を車から下ろした。さあ!行き先は?・・出発した所・・そんな事、分かっとるワイ!・洞爺湖一周37km。 おっ!なかなか快適!膝もうまく... おっ!なかなか快適!膝もうまく廻る。 日本の湖一周は時計反対周りで。... 日本の湖一周は時計反対周りで。その方が湖面に近いからね。 洞爺湖一周 今日は南西の風、強し。しかしこ... 今日は南西の風、強し。しかしここ温泉街は昭和新山等て遮断され、ほぼ無風。 ルンルン。鹿、注意 ! 出て来... ルンルン。鹿、注意 ! 出て来ないかな・・昼間は出てこないでしょう。 秋を漕ぐ、って感じ。 秋を漕ぐ、って感じ。 晩ごはんは、連日の反省から1合... 晩ごはんは、連日の反省から1合炊きを減らして0.7合にした。 豚ステーキと湯豆腐。と、思った... 豚ステーキと湯豆腐。と、思ったが・・ いっぱい焼酎を呑んでいる内に、... いっぱい焼酎を呑んでいる内に、面倒くさいなり、豚ステーキは無し。掛け卵も止め。海苔と明太子ご飯。そしたら、ご飯と明太子と海苔が美味しくて、0.7合の炊いたご飯は足らなかった。我慢した! デザートは緑茶+甘納豆。この甘... デザートは緑茶+甘納豆。この甘納豆、一袋全部食べちゃった、ヘロ。 20:45。丁度に花火が始まっ... 20:45。丁度に花火が始まった。この花火を見るために、今夜の泊まり場をここにした訳サ。携帯電話カメラや、小型デジカメでは上手く撮れない。 車の中からも充分見られた。 車の中からも充分見られた。
2022年10月22日(土) 今日は土曜日、観光客もそろそろ湧いて来た。僕も何か動かなくちゃあ。と、取り出しましたるは、ロード自転車!

People Who Wowed This Post

洞爺湖畔の朝

thread
ぱ〜ん、と弾ける様な日の出を期... ぱ〜ん、と弾ける様な日の出を期待したけど、日の出場所に雲が邪魔した。けど、オッケー。気分よし! 今のところ、無風。 今のところ、無風。 07:10。雲間からようやく太... 07:10。雲間からようやく太陽が顔を出した。あれ?太陽がふたつ見える。 と思ったら、2分後には光の道が... と思ったら、2分後には光の道が出来たぁ! 日の出に元気をもらい、走り出た... 日の出に元気をもらい、走り出た。 紅葉を愛でながら、ユックリね。 紅葉を愛でながら、ユックリね。 洞爺湖畔の朝 ここは昨年も写真を撮った場所か... ここは昨年も写真を撮った場所かな? 洞爺湖畔の朝 浮見堂公園 浮見堂公園 朝ごはん。昨晩の野菜ごった煮味... 朝ごはん。昨晩の野菜ごった煮味噌汁に残り物ご飯と溶き卵を加えて、おじや。うっ?おじやと雑炊は何処が違うの?
2022年10月22日(土)

People Who Wowed This Post

洞爺湖畔、カヌー

thread
正午、洞爺湖畔到着。留寿都から... 正午、洞爺湖畔到着。留寿都から30分。 昼食。茹でうどん+白菜+人参+... 昼食。茹でうどん+白菜+人参+長ネギ+竹輪+たまご。サッと麺つゆを流し込めば、はい!出来上がり。吉野家牛丼の様=早い、安い、うまい。 風が強くなって来た。が、カヌー... 風が強くなって来た。が、カヌーツアーが漕ぎ出した。 もちろん僕もそのつもりでここに... もちろん僕もそのつもりでここに来た。僕の舟、パックラフトを出すよ。 舟に乗り込む際、チャップンチャ... 舟に乗り込む際、チャップンチャップン波にやられて、ズボンが濡れた、ヘロ。それでも気分良し! 目指すは沖に見える中島。・・嘘... 目指すは沖に見える中島。・・嘘です。この風では僕の舟では苦労するから、それは無い。 しばらく漕いて、途中の浜にあが... しばらく漕いて、途中の浜にあがって、オシッコ。失礼。 湖面から見る紅葉もまた良いもの... 湖面から見る紅葉もまた良いもの。しかし今年は赤が少ない。 この近くには二羽の白鳥が常時い... この近くには二羽の白鳥が常時いる。人に慣れている。飛べないのかと思うほど飛ばない。 僕の舟はこんな感じ。段ボール箱... 僕の舟はこんな感じ。段ボール箱みたいでしょ?直進性は恐ろしくない。パドルひと掻き毎に舳先があっちをこっちを向く。しかし超コンパクト&軽量。パラグライダー一式よりもコンパクト。
強風と波で、快適ではなかったが... 強風と波で、快適ではなかったが、楽しかった、満足。 パックラフト漕ぎの後は、浜から... パックラフト漕ぎの後は、浜から5分のこの町営温泉に。450円。 この町営温泉は高台にあり、ご覧... この町営温泉は高台にあり、ご覧の景色。浴槽からも同様の景色。 日が暮れる。今夜はここで、泊ま... 日が暮れる。今夜はここで、泊まり。 これが晩御飯。野菜ごった煮味噌... これが晩御飯。野菜ごった煮味噌汁。ジャガ芋(インカのめざめ)+エノキ茸+人参+白菜+キャベツ+長ネギ+竹輪+ソーセージ+シラタキ。人生初めての、シラタキ、ウインナー入り味噌汁。ご飯は1合炊いた。全部食べちゃった。食べすぎたぁ! デザート。この柿に、皮と実の硬... デザート。この柿に、皮と実の硬さは揃っていて良いのだが、本来の柿の味に奥行きがない!仕方がない、皮を剥いて頂いた。ヘロ。 洞爺湖温泉では毎夜20:45か... 洞爺湖温泉では毎夜20:45から20分間花火が打ち上がる。ここかも遠目ながらも見られた。
2022年10月21日(金)午後

People Who Wowed This Post

気持ちのイイ朝!

thread
06:11。う〜っ!と太陽に向... 06:11。う〜っ!と太陽に向って背伸びをする。今日もお願いします! この温度計、正しいのかなぁ~、... この温度計、正しいのかなぁ~、と思える穏やかだ。 朝食。昨晩の残り物。ご飯はイン... 朝食。昨晩の残り物。ご飯はインスタント生味噌汁に、たまごを落として、おじや。 こってり。見た目は悪いが美味し... こってり。見た目は悪いが美味しいな。 この柿、今ひとつ。今年まだウマ... この柿、今ひとつ。今年まだウマイ!と唸る柿に出会っていない。 ルスツパラは朝9時から稼働。僕... ルスツパラは朝9時から稼働。僕は送迎車の運転手。しかし飛べたのは午前中だけ。午後は強風となり終了。 飛べないとなれば?さて?洞爺湖... 飛べないとなれば?さて?洞爺湖に行ってみよう。留寿都村外れの光景。これは甜菜(テンサイ)=砂糖大根。掘り起こして出荷を待っている。 大きさは、こぶし4個位。向こう... 大きさは、こぶし4個位。向こうの山は羊蹄山。
2022年10月21日(金)

People Who Wowed This Post

小樽の観光朝走り

thread
06:03、すでに太陽は登って... 06:03、すでに太陽は登っていた。 ここは小樽の埠頭公園。小樽で泊... ここは小樽の埠頭公園。小樽で泊まる時は、いつもここ。ここ好きじゃないけど、他に適当な場所が無いのよね。水場とトイレはある。 フムフム。 フムフム。 久々に朝走りに出た。朝の光がキ... 久々に朝走りに出た。朝の光がキレイだ。 観光ジョギングだから、小樽運河... 観光ジョギングだから、小樽運河に沿ってのんびり走る。 06:40、まだ観光客は一人も... 06:40、まだ観光客は一人もあるいていない。 陽が昇ったら、あっと言う間に気... 陽が昇ったら、あっと言う間に気温が上がった。 お見事! お見事! 小樽の寿司屋通り。寿司屋の隣は... 小樽の寿司屋通り。寿司屋の隣は寿司屋。どうやって入店を決める?あなたなら。数打つ鉄砲式かな?僕は。 まだ静かな観光通りを気分良く走... まだ静かな観光通りを気分良く走る。 小樽の観光朝走り ハローウィン、僕はこのお祭りの... ハローウィン、僕はこのお祭りの意味意義を全く知らない。何でカボチャ?何でお化け?商業ベースってことね? 朝の光が気持ちいいね。人も居な... 朝の光が気持ちいいね。人も居ないし。 これでもかぁ!と、厚化粧で客を... これでもかぁ!と、厚化粧で客を呼ぶ。 こう言う店には、まず入らないな... こう言う店には、まず入らないな。 観光通りを独り占め。 観光通りを独り占め。 空気が澄んでいる。 空気が澄んでいる。 帰り道。 帰り道。 これ式の石畳、好き!ヨーロッパ... これ式の石畳、好き!ヨーロッパに来た錯覚におちいる。日本にもこれを敷設出来る職人が居るんだね。うれしい。 昨日買った、14cmミルクパン... 昨日買った、14cmミルクパンに使えるガラスフタを使った。 朝食。炊きたてのご飯にはかけ卵... 朝食。炊きたてのご飯にはかけ卵ご飯。ルン。
2022年10月20日(木)朝

People Who Wowed This Post

今日も飛びはなし

thread
さっきまで車の屋根を雨が叩いて... さっきまで車の屋根を雨が叩いていた。 寒々としている。事実、空気を温... 寒々としている。事実、空気を温度計以上に冷たく感じる。 06:45。1.5℃って所? 06:45。1.5℃って所? 車内は12℃。う〜っ、FFヒー... 車内は12℃。う〜っ、FFヒーターのスイッチを押そう。倶知安から国道397線で赤井川へ。 国道393号で赤井川へ。樺立峠... 国道393号で赤井川へ。樺立峠のトンネルに向かったて登っているよ。 トンネルを抜けて赤井川村に入っ... トンネルを抜けて赤井川村に入ったよ。今年の紅葉は綺麗じゃないと言うけど、やっぱり北海道の紅葉は半端なくキレイだ。 太陽の光が当たっていなくても、... 太陽の光が当たっていなくても、この見事さ! 今日も飛びはなし 紅葉に酔いそうな峠道、ルン。 紅葉に酔いそうな峠道、ルン。 昼から温泉だぁ。ルン。ここの温... 昼から温泉だぁ。ルン。ここの温泉は過去に何度も訪れている。400円。 誰も入っていないから、写真を撮... 誰も入っていないから、写真を撮った。 露天風呂。 露天風呂。 すっかり葉っぱを落としたナナカ... すっかり葉っぱを落としたナナカマド。 今日も飛びはなし ここで昼食を作って食べた。と言... ここで昼食を作って食べた。と言ってもコーヒー牛乳を作って食パンを焼いただけ。 赤井川から毛無峠を越えた。眼下... 赤井川から毛無峠を越えた。眼下に小樽の街が広がる。 今日の夕食はここ。 今日の夕食はここ。 これが美味いんだな、ルン。 これが美味いんだな、ルン。
2022年10月19日(水)

People Who Wowed This Post

雪が降ったね

thread
朝方まで雨が降っていた。今急に... 朝方まで雨が降っていた。今急に雨があがった。 08:25。外気温10℃。意外... 08:25。外気温10℃。意外に温かい。 車内温度は14℃。FFヒーター... 車内温度は14℃。FFヒーターを点火した。 と、思ったら、また曇って雨降り... と、思ったら、また曇って雨降りに、と思ってら、また太陽が顔を出した、と思ったら・・と、誠に忙しい天気の変化。 羊蹄山は3合目あたりまで雪が降... 羊蹄山は3合目あたりまで雪が降ったようだ。もう今年の羊蹄山山頂からのパラ飛行のチャンスはなしか。 ニセコのスキー場にも雪が積もっ... ニセコのスキー場にも雪が積もった。 今日の朝食は、田原さんに頂いた... 今日の朝食は、田原さんに頂いたおでん。左は牛乳にインスタントコーヒーを加えた珈琲牛乳。 12:20。あれ?朝よりも気温... 12:20。あれ?朝よりも気温が随分下っている。 昼食。茹でうどん+長ネギ+キャ... 昼食。茹でうどん+長ネギ+キャベツ+たまご。簡単&美味しい=ピースサイン。 午後も天気、不安定。それでも羊... 午後も天気、不安定。それでも羊蹄山山頂が顔を出した。 おやつに柿。僕の一番好きな果物... おやつに柿。僕の一番好きな果物だ。柿は皮を剥かないで、このままガブリとかぶりつくに限る。ところが・・ 今夜は、僕の得意料理=パラボラ... 今夜は、僕の得意料理=パラボラ蒸し料理。入れる順番は下からモヤシ+白菜の白い所+エノキ+厚揚げ+鶏肉+白菜+鶏肉+人参。これを蒸してポン酢で頂く。 料理と呼べない料理。しかし美味... 料理と呼べない料理。しかし美味しいし、簡単だし、ヘルシーだし。鶏肉を豚肉に替える事も。 「ウシマケタ」!完食。 「ウシマケタ」!完食。 デザートは、大好物の柿。しかし... デザートは、大好物の柿。しかしこの柿、熟過ぎて実が柔らかい。皮の硬さと実の硬合わない。仕方ない、皮をむく。
2022年10月18日(火)

People Who Wowed This Post

パラはお休み、風がよくないから

thread
朝食は昨夜作ったカレーで・・ 朝食は昨夜作ったカレーで・・ 朝ごはんは、カレーうどん。 朝ごはんは、カレーうどん。 パラはお休み、風がよくないから 落ち葉が美しい! 落ち葉が美しい! パラはお休み、風がよくないから ルスツから倶知安に降りて来た。... ルスツから倶知安に降りて来た。羊蹄山はご覧の姿。小雨降りのいちにち。 今日は天気良くなく飛べない。ゆ... 今日は天気良くなく飛べない。ゆったりと緑茶を入れてお茶タイム。 晩ごはん用に、炊飯中。ご飯は電... 晩ごはん用に、炊飯中。ご飯は電気が使えないから、ガスコンロで鍋で炊く。 夕食はカツカレー。豚カツはスー... 夕食はカツカレー。豚カツはスーパーマーケットで買って来た。豚カツを温める方法がないので、カレーの中に入れた。この方法、悪くないヨ。 うまそうでしょ?事実うまいのだ... うまそうでしょ?事実うまいのだ。 食べた〜!完食。昨晩、今朝、昼... 食べた〜!完食。昨晩、今朝、昼、そして今日の夕食。4食連続カレー。カレー大好きだけど、ふ〜!
2022年10月17日(月)

People Who Wowed This Post

いちにち中、運転手

thread
今朝を迎えたのは、ルスツから少... 今朝を迎えたのは、ルスツから少し降りた隣村の真狩村。 今朝は寒いね。 今朝は寒いね。 しかしこの空気が気持ちいい。寒... しかしこの空気が気持ちいい。寒い、それでも朝食はテーブルを出しての外の食事。 日曜日、タンデム営業も忙しい。... 日曜日、タンデム営業も忙しい。ということは運転手の僕も忙しい。 カップルさん。タンデムで降りて... カップルさん。タンデムで降りて来たお二人はハイタッチ。 風は強目の南東。チョイと厄介だ... 風は強目の南東。チョイと厄介だよ、この風。テイクオフしてしまえば問題なしだけどネ。 今日のランチは田原さん主催のバ... 今日のランチは田原さん主催のバーベキュー。 今シーズン最後のバーベキューか... 今シーズン最後のバーベキューかな。 飛ぶのも楽しいが、こういう時間... 飛ぶのも楽しいが、こういう時間もまたいいのだ。 僕の今日の夕食はカレーライス!... 僕の今日の夕食はカレーライス!北海道式のカレーライスは豚肉を使うことが多いと聞く。僕のは牛肉。じゃがは芋「インカのめざめ」を使ってみた。栗のように黄色い。 できたぁ、食べるぅ。 できたぁ、食べるぅ。 ご飯は1.5合炊いたのに・・カ... ご飯は1.5合炊いたのに・・カレーの時はいつもこうなる。食べ過ぎ!
2022年10月17日(日)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise