Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

高校同級生から立て続けに小包が

thread
この小包は、先月も贈ってくれた... この小包は、先月も贈ってくれた、静岡県長泉町に住む健ちゃんからの「四つ溝柿」。その渋抜き柿と、彼お手製干し柿。いずれも今年一番の味だ。上品の甘さ。今年は柿の当たり年。おいしい!おいしい!って言ったらまた贈ってくれた。 兵庫県浜坂に住む「和尚」から届... 兵庫県浜坂に住む「和尚」から届いた鰰の一夜干し。僕の大好物だ!ハタハタは子供時分から食べている故郷の味。割りばしで目玉を串刺しにて、両の目玉を一気にくり抜く。そして頭から、骨ごとバクり尻尾まで食べるのが僕流だ。健ちゃんも和尚も、米子東高山岳部の仲間。さて、何をお返しに送ろうかな。考えるのも楽しい。
2022年12月11日(日)

People Who Wowed This Post

久々に松田町ヤマザキエリア。

thread
新東名、一部開通。富士山がスッ... 新東名、一部開通。富士山がスッキリと見える季節になった。今日は終日富士山を眺めることになる。 今春以来、久々の神奈川県酒匂川... 今春以来、久々の神奈川県酒匂川河川敷。ここはボクのパラ飛行ホームエリアのひとつだ。 パラ荷物は車であげてもらい、歩... パラ荷物は車であげてもらい、歩いてテイクオフに登る。山茶花がたくさん咲いている。ここは湘南地方だからね。 お~!久しぶり!桃ちゃん(M井... お~!久しぶり!桃ちゃん(M井さん)。パラと車を卒業し、今は完全な自転車との日々だと、さわやかに汗をかき笑う桃ちゃん。※昔ヨーロッパパラツアーで、彼、桃をたくさん食べて下痢をしてから僕の仲間の一部で「桃ちゃん」。その隣はキャンプの鉄人=Hさん。 聞きしに勝る「エリアヤマザキ」... 聞きしに勝る「エリアヤマザキ」のテイクオフだよ。 ここのテイクオフは、かなりの度... ここのテイクオフは、かなりの度胸が要る。しかも会員になるにはハードルの日本一高い飛行エリアかも。 5番機が無難に出て行った。ラン... 5番機が無難に出て行った。ランディング場は眼下の酒匂川河川敷。 東名高速道路を横切って飛ぶ。 東名高速道路を横切って飛ぶ。 何故か東名上り線が渋滞中。富士... 何故か東名上り線が渋滞中。富士山が冬衣装をまとっている。 久々に松田町ヤマザキエリア。 河川敷に車が見えるかな?その右... 河川敷に車が見えるかな?その右側に着陸するよ。眼下の道路は、国道246号。それとJR御殿場線。 ランディング場は、Y埼さんがし... ランディング場は、Y埼さんがしっかり管理して下さっている。ありがとさん。 15:59。陽が傾くのが早くな... 15:59。陽が傾くのが早くなったネ。ここは湘南。暖かい。けど、太陽が隠れれば一気に寒くなる。 今日もありがとう。 今日もありがとう。 18:23。オレンジ色の大きな... 18:23。オレンジ色の大きな月が登って来た。 久々に松田町ヤマザキエリア。
2022年12月10日(土) 僕のパラ飛行のもう一つのホームエリア、神奈川県松田町エリアヤマザキ。久々にやって来た。

People Who Wowed This Post

経過観察パス

thread
喉頭がん治療終了後の「経過観察... 喉頭がん治療終了後の「経過観察」で東京築地のこの病院に来た。結果は、転移や異常はなし!オッケー!ルン。気分はこの空の様にスカッとしている。次回のチェックは4月下旬。 病院の隣に「築地場外市場」があ... 病院の隣に「築地場外市場」がある。東洋系の外人観光客でにぎわっている。その多さに驚く。西洋人観光客もも結構見かけた。
2022年12月7日(水)

People Who Wowed This Post

不毛なイチニチ

thread
自分の中で課題にしていた、アク... 自分の中で課題にしていた、アクションカメラとスマホの同調を試みる。黒い方はゴープロ5、白いのはソニーExmorr。どちらも友達からの頂きもの。撮った画像をWi-Fiでスマホに送れた、直ぐにブログにアップ出来たり、LINEで送信出来る。便利。・・しかし同調が叶わなかった、ヘロ。 アクションカメラ同調に失敗し、... アクションカメラ同調に失敗し、メゲていた。こんな時は好きな時代小説を読むのだ。高田郁の本はどれも好き。10数年、前作の「みをつくし料理帖」でこの作者を知った。高田郁の文章は頭の中で画像が直ぐに結ぶ。流石に劇画作家出身だ。登場人物もホッコリとする人々。
2022年12月6日(火) 薄ら寒い朝で始まった今日。外出する気力も失せた。ヘロ。明日はがん治療終了後(間もなく2年)の主治医定期診察だ。

People Who Wowed This Post

師走の朝

thread
2022年12月4日の朝が来た... 2022年12月4日の朝が来た。日の出太陽はなし。テント泊組は5張り。彼らの弁・・寒いのではなく、冷たかった、と。 今や、この手のテントの重量は2... 今や、この手のテントの重量は2名用で1.8kg、1名用で1.4㎏。すごいね。もちろん雪山では使えないけど。 06:34。?えっ?ホント?+... 06:34。?えっ?ホント?+1℃。 ぶっ飛んだ。全員がね。 ぶっ飛んだ。全員がね。 上昇成分なし。画面中央のランデ... 上昇成分なし。画面中央のランディング場に直行。 二人のリトル・クラウド機が飛ん... 二人のリトル・クラウド機が飛んで来た。リュウさんのGT2、信ちゃんのKagoo2。どっちがどっちか判らん。高い方が信ちゃん?後ろがリュウさん?多分。 師走の朝 ハイスピードで、シャキッと着陸... ハイスピードで、シャキッと着陸。Kagoo2の気持ちの良いランディングを見せてくれる、信ちゃん。 信ちゃんのランチ。赤い炊飯器は... 信ちゃんのランチ。赤い炊飯器はボクの。
2022年12月4日(日)

People Who Wowed This Post

今日の遊び場、八郷盆地

thread
僕の遊び場で、イベントが開催さ... 僕の遊び場で、イベントが開催された。パラの着陸地点にビンゴ升が描かれ、その升に着陸する。それをチームで競うわけだ。 チームは3組できた。各組7名ず... チームは3組できた。各組7名ずつ。僕のチーム名は「ヘロヘロ」です。練習生が3名、パイロット(一人前)が4名。
ここまで車で上がって来て、テイ... ここまで車で上がって来て、テイクオフまで下り徒歩10分。 ゲームが始まった。 ゲームが始まった。 テイクオフに失敗すると、こんな... テイクオフに失敗すると、こんな事も。もちろんケガはない。 明日の日曜日は、航空自衛隊百里... 明日の日曜日は、航空自衛隊百里基地(茨城空港に同じ)でブルーインパレスの航空祭が開催される。その事前練習のためか、戦闘機のエンジン音がここまで聞こえて来る。 アッカンベー アッカンベー 僕の狙う升は、1と7。さて? 僕の狙う升は、1と7。さて? さすがここの練習生はうまい! さすがここの練習生はうまい! パイロットの方が、ターゲットを... パイロットの方が、ターゲットを外す。・・おいら?はずした、ヘロ。 お母さん、頑張った!ボク、お手... お母さん、頑張った!ボク、お手伝い。 怪しい姿のピョンチャン。マヤち... 怪しい姿のピョンチャン。マヤちゃんも随分上達したね!驚き。 年間来校日数一番のピョンチャン... 年間来校日数一番のピョンチャンの表彰式。89日! 来校日数、飛行本数、その表彰者... 来校日数、飛行本数、その表彰者。 フライト&ビンゴレースの結果。... フライト&ビンゴレースの結果。僕所属のチームヘロヘロ、一番!ポイントを取ってくれたのは、練習生。 チームヘロヘロの面々。賞品を手... チームヘロヘロの面々。賞品を手に記念写真。僕はパラ生地で作ったトートバッグ。(撮影: 奥ちゃん) 今、着陸したS間さん。このフラ... 今、着陸したS間さん。このフライトが、初飛行。おめでと~!絶滅危惧種のパラ飛行鳥が、一羽増えました。 おめでと~! おめでと~! 今夜はこのランディングにテント... 今夜はこのランディングにテント張っても良い許可が出ている。 持ち寄りBBQ。 持ち寄りBBQ。 テント伯、車中泊、それぞれ夕食... テント伯、車中泊、それぞれ夕食を自炊。 食後は裸火を囲んで、パラ、人生... 食後は裸火を囲んで、パラ、人生、趣味、多彩な話題が飛び交う。 僕の夕食。ヘロ、ですぅ。 僕の夕食。ヘロ、ですぅ。
2022年12月3日(土)

People Who Wowed This Post

東京に出て来た

thread
喉のがん治療終了して間もなく2... 喉のがん治療終了して間もなく2年。4か月毎の定期検診を受ける。今日はその為のデーター取り。採血、CT撮影、おまけの胃カメラ。国立がん研究センター築地に来た。こんなにもがん患者が居るのか!と言う程の大盛況の病院だ。 築地場外市場。観光客が大分戻っ... 築地場外市場。観光客が大分戻って来ている。 立食い玉子焼き屋は、日本人の様... 立食い玉子焼き屋は、日本人の様でそうではない若者で大にぎわい。 がん研は東京築地に有る。地下鉄... がん研は東京築地に有る。地下鉄二駅で日本橋駅だ。日本橋には滋賀県長浜の観音様がいらっしゃっている。それも今日まで。 長浜市高月町洞戸の地蔵堂からお... 長浜市高月町洞戸の地蔵堂からお越しになった。どちらも木造地蔵菩薩立像。小さい方51cm室町時代。大きい方100cm江戸時代。 胎内仏の鞘仏。 胎内仏の鞘仏。 胎内仏。村の言い伝えによれば、... 胎内仏。村の言い伝えによれば、織田信長の兵火によって地蔵堂が焼けた際、この51cmの地蔵菩薩を救い出せないと悟った一人の老人が、自らの腹を割き地蔵菩薩をかくまって焼失から守ったと言う。 その言い伝えにより、江戸時代に... その言い伝えにより、江戸時代に鞘仏を造りその背中から本尊を納めた。 村人の長寿延命と子どもたちを守... 村人の長寿延命と子どもたちを守る「延命子安地蔵」として今も地域に親しまれているという。 日本橋に来たのなら来年の手帳を... 日本橋に来たのなら来年の手帳を買おう。あっ!そうだ、アッペンツェル(スイス)のマイケルのホテル、ノイシュテフト(オーストリア)のマダムクリスティンに送るXmasカードを買おう。 今年も毎年同じ手帳が買えた。 今年も毎年同じ手帳が買えた。 さあ、この白紙はどんな事で埋ま... さあ、この白紙はどんな事で埋まるのかな。手帳を買ってその白い面を見ると毎年ワクワクする。
2022年11月30日(水) わっ!今日で11月も最終日。明日は12月、ホント?がん治療終了後の定期検診で東京に出て来た。

People Who Wowed This Post

雪虫を見た!八郷盆地

thread
2022年11月28日(月) なんと!八郷盆地で雪虫を見た。この辺りにも飛んでいるんだね。まもなく雪を見るのかなぁ。

People Who Wowed This Post

八郷盆地とフランス人エリック

thread
06:51。平日の通勤渋滞を嫌... 06:51。平日の通勤渋滞を嫌って、6時前に自宅を出発。向かう先は茨城県八郷盆地。今、千葉県と茨城県の境、利根川を渡るよ。11月28日の太陽が昇って来た。 テイクオフまでハイクアップ。そ... テイクオフまでハイクアップ。そして飛ぶ。昨日ソウル経由でフランスから到着した「エリック」もハイクアップ。 テイクオフ、到着!ふ~!時間は... テイクオフ、到着!ふ~!時間は55分。まっ年齢を考慮すれば、良しとしよう。 八郷盆地とフランス人エリック 一番機、練習生がテイクオフ。 一番機、練習生がテイクオフ。 エリックは、自分が設計、販売す... エリックは、自分が設計、販売するハーネスをまとい、出発準備中。 僕のハーネスもエリックの設計=... 僕のハーネスもエリックの設計=ステイアップ1。今エリックが着けたのが後継のステイアップ2。基本的な大きな変化は無いが、ポケット類が改良され、まとった時のホールド感がより改良されている。お値段は格段に上がった。ヘロ。 ぶっ飛んだ。でも気分、良し! ぶっ飛んだ。でも気分、良し! 八郷盆地とフランス人エリック 信チャンはKaggo2-20で... 信チャンはKaggo2-20で小気味良く飛んで来た。ハイスピードでパッキ!とランディングを決めた。カグーはこの小気味よさが最大の魅力だ。カグーでドロ~っと飛んでいても面白くない。 エリックも本邦初ランディング。 エリックも本邦初ランディング。 八郷盆地とフランス人エリック これ、今日のランチ。来る途中の... これ、今日のランチ。来る途中のスーパーで買った。 二本目は車で登った。下り徒歩1... 二本目は車で登った。下り徒歩10分でテイクオフ。杉林が美しい。エリックはしばし見とれて写真も撮っていた。 二本目もぶっ飛び。8分飛行。飛... 二本目もぶっ飛び。8分飛行。飛べればハッピ~。 真ん中、クラブハウス。エリック... 真ん中、クラブハウス。エリックは明日の午後便でソウルに旅立つ。
2022年11月28日(月) 昨日の午後、フランス人=エリックがソウルから成田空港に来日。エリックは僕が使っているハーネスのメーカーNEO社の社長。5?6?年前にフランス・アネシーにある彼の会社&工場を信チャンと訪問したことがある。

People Who Wowed This Post

山形牛

thread
なんと、番号付きの牛のお肉だ!... なんと、番号付きの牛のお肉だ!こんなの口にした事はない。聞けば、この牛肉屋、優秀な牛の一頭買いをするんだって! 経木にくるまれているのも、今時... 経木にくるまれているのも、今時、珍しい。 開けてみれば、ご覧の肉だ。たっ... 開けてみれば、ご覧の肉だ。たっぷり有るゾ。 昨晩の夕食。すき焼きに、とも思... 昨晩の夕食。すき焼きに、とも思ったが、先ずは肉の美味さだけを味わいたい。さっと鉄板で焼いて、塩をパラッと振っただけで頂く・・お~、脂身の味がしっかり。それでいてしつこさが無い。この味、う~ん、今まであまり経験が無いぞ。 おはよ~。朝からすき焼き。ルン... おはよ~。朝からすき焼き。ルン。この山形牛だけでは足らないならと、右端の牛肉も用意した。これだって普段としては高級な牛肉なのだが。しかし全く違うな~。比べて食べて見て、よくよく判った。山形の友よ、ありがとう!
2022年11月27日(日) 在山形の友から、牛肉が届いた。開けて見れば、とても僕が普段食べられるレベルの牛肉ではない。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise