Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

富士山!

thread
埼玉県富士見市から今朝。まさに... 埼玉県富士見市から今朝。まさに「富士見」 富士山!
2023年1月28日(土)

People Who Wowed This Post

上野の国立科学博物館

thread
JR上野駅公園口、改築されて変... JR上野駅公園口、改築されて変わったよ。駅前道路が広場に変わった。 上野公園は今、修学旅行生が沢山... 上野公園は今、修学旅行生が沢山。 上野の国立科学博物館 科学博物館の企画展はなんと「毒... 科学博物館の企画展はなんと「毒」。何の知識もないが、チョイと覗いてみる。 いきなりハブとススメ蜂のオブジ... いきなりハブとススメ蜂のオブジェがお出迎え。 館内、予想以上の人混み。有名作... 館内、予想以上の人混み。有名作品の美術展なみだよ・・どうしちゃったの?みなさんそんなに毒に興味があったの? 人多くて、ゆっくり説明文を読め... 人多くて、ゆっくり説明文を読めない。 上野の国立科学博物館 上野の国立科学博物館 特別展の「毒」を出て、常設展に... 特別展の「毒」を出て、常設展に移動。・・常設展はおもしろい! 地球誕生が46億年前、「ヒト」... 地球誕生が46億年前、「ヒト」の誕生は700万年前・・ 上野の国立科学博物館 この写真の家族は台湾から。 この写真の家族は台湾から。
2023年1月27日(金) 久々に東京上野に出掛ける事が有った。・・ので美術館に行ってみたかった。しかし国立西洋美術館は臨時休館中だし、東京都美術館、上野の森美術館の今の企画展に興味はないし・・お!そうだ、国立科学博物館は?・・って事で、博物館へ。

People Who Wowed This Post

月の横の星は?

thread
月の横の星は?
2023年1月26日(木)夜。月の横の星はなに?木星?僕の携帯電話カメラではうまく撮れないなぁ。

People Who Wowed This Post

パラ小道具を新調

thread
パラ小道具を新調
2023年1月23日(月) 1週間前、九州でパラの小道具が水難に会い、機能不全になった。ヘロ。でポチったり知人販売所にメールや電話をして、取り寄せた。さて!不得意な取扱説明書の解読だ。

People Who Wowed This Post

渥美半島「空とも・空パーク」で飛ぶ

thread
10時「出勤」したら、すでにグ... 10時「出勤」したら、すでにグラハン=グランドハンドリング真っ最中。ここの連中は、グラハンが断トツにうまい。学ぶもの、多い。 キャノピーの頭上キープ。そして... キャノピーの頭上キープ。そして左右に思うように移動する。ここはリトル・クラウド社機の「生息数」が多い所。 強い風の中、空中に飛び出した。... 強い風の中、空中に飛び出した。揚力を得られないと、岩の浜か海に落ちてしまう。今の風条件でこの機体で揚力を得られるかどうか、それを見極めるのが難しい。初心者の僕に、A部ちゃん、アガモンがアドバイスをくれる。 ヤッホ~。浮いた、揚力を得て、... ヤッホ~。浮いた、揚力を得て、余裕で空中に舞い上がった。海に落ちなかった。ルン。 空とも・空パークを見下ろす。揚... 空とも・空パークを見下ろす。揚力を得られないと、この岩浜か海にチャプンって事になる訳。飛び飽きて着陸する場所は、テイクオフと同じ場所(トップラン)。 W兄いが空中に発射して来た。 W兄いが空中に発射して来た。 今日は終始、アガモンにくっ付い... 今日は終始、アガモンにくっ付いて飛んだ。時には超接近飛行も。 ルン。 ルン。 アガモンをストーカー。 アガモンをストーカー。 海上に出してもあまり下がらない... 海上に出してもあまり下がらない。揺れも少ない。至福の飛びだね。ルン。 帰り道の菜の花畑。 帰り道の菜の花畑。 今日の夕陽が沈んで行く。今日も... 今日の夕陽が沈んで行く。今日もいい日だった。ありがとう。 浜松バイパスで夕食。最近のお気... 浜松バイパスで夕食。最近のお気に入りは、某牛丼屋のこれ。おざなりな牛丼の夕食ではなく、ちゃんとした夕食、って感じがする。費用対効果よし!追加の生卵、無料。 アガモンが僕を撮ってくれた。以... アガモンが僕を撮ってくれた。以下の2点も。 ここ空とも空パークの飛びは、テ... ここ空とも空パークの飛びは、テイクオフ前の海リッジだけで飛ぶのも良いが、伊良湖岬方面に700mほど流して行くと「山」斜面のリフトに辿り着く。この山のトップを取ったら、海にアクセルをガン!と踏んで出し、海上飛行を楽しんだ後、また山に戻る。 なんだ?この撮影!360度特殊... なんだ?この撮影!360度特殊カメラ。
「動画」僕のテイクオフ。
2023年1月22日(日)昨晩の天気予報では、今日は弱風かな?と思っていた。車を20分走らせて、空とも・空パークに来てみれば「ミニの風」が吹いているではないか。A部ちゃん(校長)アガモン(重役)O木さん、ユウコちゃん、おっ!W兄いも居る。あれ?ミッシーが居ないぞ?聞けば今日はヨット操船教習で飛びはなしだって、残念!ここに来る目的のひとつはミッシーに会う事。彼とは癌患者仲間、山仲間空仲間なのだ。

People Who Wowed This Post

伊良湖岬の朝

thread
目覚し時計で起きた。07:40... 目覚し時計で起きた。07:40。車中から。おっ!いい感じ。 車内温度は6.4℃。車外は3℃... 車内温度は6.4℃。車外は3℃だった。 夜明け前。数組のカップルが日の... 夜明け前。数組のカップルが日の出を待っている。ここは日の出ポイントで有名な所らしい。 風が冷たい。それでも日の出を空... 風が冷たい。それでも日の出を空気の中で見ていたい。
2023年1月22日(日)朝

People Who Wowed This Post

今日と言う日

thread
よく寝た~ぁ。07:31、もう... よく寝た~ぁ。07:31、もうすでに日が昇っていた。ここは山陽道(高速道路)の白鳥SA。姫路が近い。昨晩たくさん停まっていた長距離トラックは、5時過ぎにはほとんど出て行った。 大阪高槻、京都、亀山、名古屋、... 大阪高槻、京都、亀山、名古屋、蒲郡と走って、愛知県渥美半島にやって来た。なんと、菜の花が路地栽培で咲いている。温かいのね。 北海道函館郊外の友にこの写真を... 北海道函館郊外の友にこの写真を送ったら、同じ日本じゃないみたい、と。除雪に苦労しているんだってサ。 16:35。渥美半島先端、伊良... 16:35。渥美半島先端、伊良湖岬まで来た。 あるパラ仲間、この浜の砂斜面を... あるパラ仲間、この浜の砂斜面を使ってパラ飛行をして、後ろに見える伊良湖ビューホテルのお風呂が見える所まで上げでしまって、ホテルから叱られた、とサ。 17:00ちょうど。伊良湖岬灯... 17:00ちょうど。伊良湖岬灯台。※この灯台は現在生きていない。最新灯台が、この上に新設されている。だいぶ日没が遅くなったネ。 17:02、今日もありがとう。... 17:02、今日もありがとう。海は北西の爆風で大荒れ。 明朝の日の出が見たくて、日没を... 明朝の日の出が見たくて、日没を見た場所の裏側に今夜は泊まる。美しい色。丘の上は伊良湖ビューホテル。
2023年1月21日(土)

People Who Wowed This Post

九州を離れて本州へ

thread
僕の車は規模の大きなこの会社で... 僕の車は規模の大きなこの会社で買ったもの。全国に営業所を持っている。本社は北九州市。ここは太宰府営業所。 結局は冷蔵庫、治らなかった。冷... 結局は冷蔵庫、治らなかった。冷蔵庫を新調する事に。しかし在庫がない。取寄せ。埼玉の営業所で物が来てから取付、と言う事に。 時間は有るから一般道で岩国辺り... 時間は有るから一般道で岩国辺りを目指し、国道関門トンネルをくぐるよ。 トンネル通行料普通車160円、... トンネル通行料普通車160円、大型車260円。 さあ!海の底へ。1958年完成... さあ!海の底へ。1958年完成の「国道関門トンネル」全長3.5km、海底部分は780m。片側一車線。 出たぁ~!本州。山口県下関。 出たぁ~!本州。山口県下関。 九州を離れて本州へ
2023年1月20日(金) パラ飛行の道具が壊れて楽しく飛べないし天気も良くない。加えて車の冷蔵庫も壊れた。1/24の歯科診療がある事、忘れていた。2/3から台湾だし。で、埼玉に戻ることに。ヘロ。 

People Who Wowed This Post

太宰府天満宮

thread
西鉄大宰府天満宮駅 西鉄大宰府天満宮駅 駅前から参道への道は天神「さま... 駅前から参道への道は天神「さま」通り。愛されているんだね。 参拝観光客の7割は外国人。聞こ... 参拝観光客の7割は外国人。聞こえて来る言語は多い順に、韓国、台湾、タイ、ベトナム。大陸中国からは日本入国が簡単ではない。 修学旅行とおぼしき、高校生。午... 修学旅行とおぼしき、高校生。午前中の参拝者は修学旅行が多い。 太宰府天満宮のお菓子と言えば、... 太宰府天満宮のお菓子と言えば、この梅ケ枝餅。 参道に沢山の梅ケ枝餅店頭製造・... 参道に沢山の梅ケ枝餅店頭製造・販売店が多数並ぶ。僕の梅ケ枝餅のお店は、太鼓橋手前のこの店と決まっている。 粒あんが美味しいのだ。一個13... 粒あんが美味しいのだ。一個130円。番茶は無料。 外人観光客が、和服姿でお詣りす... 外人観光客が、和服姿でお詣りする姿もチラホラ。 太宰府天満宮 太宰府天満宮 このお詣り列の大多数は外国人。 このお詣り列の大多数は外国人。 梅はまだ硬い。 梅はまだ硬い。 本殿横、社務所裏に行ってみたら... 本殿横、社務所裏に行ってみたら、おっ!って声の出た巨樹があった。樹齢千年とも1500年とも言われる楠(樟)だ。 巨樹の脇に大宰府神社ノ樟。と。... 巨樹の脇に大宰府神社ノ樟。と。・・??「神社」?ここは神を祀った所ではないから「宮」では?と疑問がわいた。近くの神職姿の若者にそれを訊ねた。「はい、天然記念物の指定を受けた大正時代に神社を名乗っていました、昭和38年頃まで。その名残です」と、納得。 お~ひょうたん。 お~ひょうたん。 なんでひょうたんなの?調べなく... なんでひょうたんなの?調べなくっちゃ。厄除け、厄晴れ。 本殿裏に行ってみれば、またして... 本殿裏に行ってみれば、またしても巨樹が。「夫婦樟」だと。二つの楠、根っこでつながっているのだ。 太宰府天満宮 流石に勉学の菅原道真を祀るとこ... 流石に勉学の菅原道真を祀るところだね。 絵馬を見ると、面白い・・失礼。 絵馬を見ると、面白い・・失礼。 太宰府天満宮駅に戻って来たら、... 太宰府天満宮駅に戻って来たら、こんな西鉄バスが停まっていた。 梅の花と太宰府天満宮本殿を描い... 梅の花と太宰府天満宮本殿を描いた路線バス。
2023年1月19日(木) 外遊びなしの数日。何度もお詣りしているけど、太宰府天満宮に来た。外国人観光客の多さに驚いた。

People Who Wowed This Post

福岡市郊外の定宿ポイント&奈多海岸飛び

thread
車中泊中の車窓からの景色。玄界... 車中泊中の車窓からの景色。玄界灘が見えるのだ、潮騒が聞こえるのだ。ここお気に入りポイント。 ここがお気に入りポイント。 ここがお気に入りポイント。 福岡市郊外の定宿ポイント&奈多... 福岡市郊外の定宿ポイント&奈多... 南国宮崎ではないよ。ここは福岡... 南国宮崎ではないよ。ここは福岡県。 福岡市郊外の定宿ポイント&奈多... 朝食。昨晩の残り焼き魚、ご飯を... 朝食。昨晩の残り焼き魚、ご飯をお茶漬けで、サラサラっと。 奈多海岸に来てみれば、M山さん... 奈多海岸に来てみれば、M山さんのリトル・クラウドのグース2が飛び立とうとしている。 U野さんのBGD社Kissが。... U野さんのBGD社Kissが。お二人ともミニウイングだ。そして奈多海岸飛びの名手だ。風速を計ってみたら、6m/秒だ。 U野さん、飛行開始。 U野さん、飛行開始。 僕もミニのリトル・Kagoo2... 僕もミニのリトル・Kagoo2-20でテイクオフ。M山さんが低いく、山際を飛んでいる。強風の時は、高く上げる事は危険だ。飛べないかな?と思っていたいたけど、三人とも飛べた。この後、雨が降って来た。
2023年1月16日(月)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise