Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

外遊びなし=映画二本の日に

thread
キャバレー、タイトルに記憶が有... キャバレー、タイトルに記憶が有るぞ?他に観たい!ってのも掛かっていない、ならこれを観る。1971年アメリカ映画・ミュージカル・ドラマ映画。主演のライザ・ミネリ=小柄で目の大きな、そして目玉間の距離が開いた美形ではない彼女、これがイイ!踊れる歌える、演技も良し!そして助演男優賞を取ったジョエル・グレイ=これがイイ!抜群に。構成も良し。観てよかった。81点。 昨年暮れから観たかった映画、一... 昨年暮れから観たかった映画、一番。前作が面白かったから。中井貴一と佐々木蔵之介のコンビがネ。今、観終わって・・う~ん。期待外れ。もう少しドタバタのお笑いが有ると思ったけど、なし。時間を返せ~!45点。
2023年1月15日(日) 昨日からずっと雨降り。今日も雨。となればオイラは達磨だ。手も足も出ない。となれば、映画に行こう。

People Who Wowed This Post

福岡パラ仲間で新年会

thread
開宴18:00にフライングする... 開宴18:00にフライングする事3時間。僕は八女市をスタートしたのが10時過ぎに。道中ヘロヘロ遊びながら到着、18:00。この5人のメンバーで。 このイカはU野さん自身が2年前... このイカはU野さん自身が2年前に釣って来たもの。それを冷凍保存。うまい!残念なのはこれをワサビで頂く事。僕はイカは生姜で頂きたい。
2023年1月14日(土)夜。福岡市&近郊のパラ仲間で新年会。会場は古賀市在住のU野さん宅で。18:00から。解散したのは25:45。ずっ〜と漫談をしているような宴会だった。楽しかったよ。

People Who Wowed This Post

朝風呂・鶴丸温泉(鹿児島県)

thread
今朝の車内温度は14℃もある。... 今朝の車内温度は14℃もある。温かい。起きがけにFFヒーターをオンにすることもない。 朝7時前の外気温も10℃だよ。 朝7時前の外気温も10℃だよ。 5分も走ったら鹿児島県に入った... 5分も走ったら鹿児島県に入った。お目当てはこのJR吉都(きっと)線鶴丸駅の前にある温泉。吉都線=鹿児島県吉松駅と宮崎県都城駅を結ぶ166km。 この界隈、入湯金額を問わなけれ... この界隈、入湯金額を問わなければ温泉施設を探すまでもない。5分も走れば、温泉に入れる。 吉都(キット)線鶴丸駅・・なん... 吉都(キット)線鶴丸駅・・なんと、縁起の良いことか!縁起だけでなく、この温泉、イイのだ。 この駅に停車する列車は、日に上... この駅に停車する列車は、日に上下8本づつ、だけ。もちろん無人駅。乗車券券売機もない。 鶴丸駅のプラットフォームから3... 鶴丸駅のプラットフォームから35歩歩いたら鶴丸温泉の玄関ドアが開いた。 この温泉、朝6時から営業してい... この温泉、朝6時から営業している。終わりは21時。 入湯料300円。僕のお風呂予算... 入湯料300円。僕のお風呂予算500円をクリアー。 近所の住民とおぼしき、じいちゃ... 近所の住民とおぼしき、じいちゃん&ばあちゃんが、小雨の中、軽四でおいでだ。 温泉はもちろん源泉かけ流し。し... 温泉はもちろん源泉かけ流し。しかも!珍しいモール泉だよ!珈琲色した、すべすべする、植物系なのだ。大好き!しかもだ、露天風呂も有って、なんと!お洒落なメローなJAZZが流れているのだ。近所のパラ飛行地・吉松(鹿児島県)に来たときは必ず立ち寄る、お気に入り温泉。 くぐり扉を押して外に出ると露天... くぐり扉を押して外に出ると露天風呂。そしてJAZZが聞こえる。(鶴丸温泉のH/Pから拝借写真 ) 今日のエンジンカットは、国道3... 今日のエンジンカットは、国道3号線熊本県と福岡県の県境峠、小栗峠。で、夕食。ご飯は米0.7合、たまご2個を使ったオムレツ。それにレトルトのハヤシ。味噌汁はインスタント生味噌汁に乾燥野菜を加えた。 完食!お腹、グルシ~。と、後ろ... 完食!お腹、グルシ~。と、後ろにひっくり返った。車中泊旅の醍醐味ね、すぐ横になれる。牛になるって?そりゃそうだ「牛負けた、馬勝った」てへ。 なになに?お腹いっぱい?それで... なになに?お腹いっぱい?それでも負けない、オイラの玉手箱、お宝箱、デザート箱。さて?今夜はどれにしようかな?
2023年1月13日(金) 今朝起きたのは宮崎県えびの市道の駅。朝温泉に入ったのは鹿児島県JR鶴丸駅前温泉。そして今日のエンジンカットしたのは熊本県山鹿市と福岡県八女市の県境峠、小栗峠。

People Who Wowed This Post

宮崎県青島・鬼の洗濯岩を飛ぶ

thread
日の出前の07:04、天高く、... 日の出前の07:04、天高く、残月が光っている。 日の出前。昨晩はここで泊まった... 日の出前。昨晩はここで泊まった。南国ムード。ここ好きな場所。青島に来たら毎回ここで泊まる。 6.5℃ 6.5℃ 来たぁ!07:15。今日が来た... 来たぁ!07:15。今日が来た。「隣はアメリカ」から昇って来た。 朝食は、12月29日に自分たち... 朝食は、12月29日に自分たちでついた、お餅を味噌雑煮で。 青島海岸のパラ飛行地。20m下... 青島海岸のパラ飛行地。20m下の海岸は、青島名所の「鬼の洗濯岩」だ。 まだ風が弱い。この風でテイクオ... まだ風が弱い。この風でテイクオフしたら、鬼の洗濯岩に突き刺さる。ぼんやりと春先の様な陽気の中、風待ち中の、U野さん。 僕も「凧あげ」で遊ぶ。 僕も「凧あげ」で遊ぶ。 地元フライヤーのヤマゲンさん到... 地元フライヤーのヤマゲンさん到着。風もなんとか・・U野さん、テイクオフ。この30分前に僕、テイクオフ、鬼の洗濯岩脇に「降った」 オッケーだ。U野さん。 オッケーだ。U野さん。 僕も飛んだ。 僕も飛んだ。 宮崎県青島・鬼の洗濯岩を飛ぶ 道の駅フェニックス上空に到達。 道の駅フェニックス上空に到達。 宮崎県青島・鬼の洗濯岩を飛ぶ U野さん。 U野さん。 道の駅の南、ENEOSの宮崎油... 道の駅の南、ENEOSの宮崎油槽所上空で引き返す。 鬼の洗濯岩上空を追い風に乗せて... 鬼の洗濯岩上空を追い風に乗せて、画面の一番先、テイクオフ前に戻るよ。 1時間以上飛んで、満足。U野さ... 1時間以上飛んで、満足。U野さんがトップラン着陸態勢。 今日の飛び人四人。K子さん、ヤ... 今日の飛び人四人。K子さん、ヤマゲンさん、U野さん、僕。 昨晩泊まった場所から、太平洋を... 昨晩泊まった場所から、太平洋を望む。 青島から宮崎空港前を通って、宮... 青島から宮崎空港前を通って、宮崎市内経由でえびの市に向かう。 晩ご飯。0.7合ご飯を炊いて、... 晩ご飯。0.7合ご飯を炊いて、かけ玉子+明太子+味噌汁+鰹昆布佃煮+竹輪。ご飯、完食!
2023年1月12日(木) 来ました来ました!南国、宮崎・青島へ。

People Who Wowed This Post

延岡の鏡山を飛ぶ

thread
延岡の鏡山山頂がテイクオフ。佐... 延岡の鏡山山頂がテイクオフ。佐賀県唐津にも鏡山と言う飛び場所がある。 これがテイクオフ。広いよ、ひろ... これがテイクオフ。広いよ、ひろい。ランディングも出来る(トップラン)眼下は太平洋日向灘。 上昇風が感じられるまで、ゆった... 上昇風が感じられるまで、ゆったりと待ち。 地元の飛行人が一番機。眼下の砂... 地元の飛行人が一番機。眼下の砂浜がランディング場。またはテイクオフするここがランディングでもある。 僕、飛んでいる。禿げ地がテイク... 僕、飛んでいる。禿げ地がテイクオフ&ランディング場。鏡山山頂。 延岡の鏡山を飛ぶ 今日は春の様なサーマルだ。この... 今日は春の様なサーマルだ。このポイントでガツン!と上昇風が有る。安定風の海風エリアかと油断していると、ヒャ~って事になる。 トップラン。地元飛行人のSヨシ... トップラン。地元飛行人のSヨシさん。 ハング(ハンググライダー)が出... ハング(ハンググライダー)が出て行った。見事な海岸景色だ。飛ばなくてもここに来ただけでも満足だ。あの浜に着陸するのだ・・遠いなぁ~。約4kmかな。高度差650m。 僕もトップランしてトースト食パ... 僕もトップランしてトースト食パンサンドウイッチを食べて、再度空へ。 地元飛行人から、テイクオフから... 地元飛行人から、テイクオフから200m下がったら、浜に降りることを考えて下さい、そして海岸線の風景を楽しんで下さい、と。 テイクオフを後にして、浜に向か... テイクオフを後にして、浜に向かう。 テイクオフを振り返る。 テイクオフを振り返る。 熊野江ビーチが浜のランディング... 熊野江ビーチが浜のランディング。降ろすのは浜の右端(南)、河口の左側。 海上だよ。 海上だよ。 僕の車が見える。その横に降りる... 僕の車が見える。その横に降りるよ。 う~ん!美しい! う~ん!美しい! ゆったりと、海上飛行。 ゆったりと、海上飛行。 U野さんも降りて来た。 U野さんも降りて来た。 鏡山。地元飛行人にすっかりお世... 鏡山。地元飛行人にすっかりお世話になった。感謝。国道10号線を南下中、どこだか忘れた。ここで夕食。 夕食。茹でうどん。 夕食。茹でうどん。 宮崎県青島の白浜海水浴場まで来... 宮崎県青島の白浜海水浴場まで来たよ。明日は青島海岸を飛ぶつもりだから。
2023年1月11日(水) 今朝5時に大分県由布院を出発して来た。ここは宮崎県延岡の北、20kmの熊野江海岸。テイクオフは鏡山。ここは東~南風のエリア。冬季は東~南の風は少ない。けど今日と明日は、その風が吹くと、U野さんの見立てで、ここまでやって来た。福岡からだと伐株山(玖珠町)経由で一般道で約400km弱だ。

People Who Wowed This Post

大分県由布院から宮崎県延岡の熊野江海岸へ

thread
由布院は寒い!今朝の車内温度。... 由布院は寒い!今朝の車内温度。4.7℃ 外はこの気温=-4℃ 外はこの気温=-4℃ 早朝、出発。-2℃。 早朝、出発。-2℃。 日向灘の須美江ビーチ到着。陽が... 日向灘の須美江ビーチ到着。陽が昇って来た。ここが待ち合わせ地かと思ったら、違っていた。もう一つ北の熊野江ビーチだった。しかしここは素晴らしく美しい、かわいいビーチだった。 温度差で湯気が立っている。空気... 温度差で湯気が立っている。空気よりも海水の方が温かい。 待ち合わせ場所「鏡山パラグライ... 待ち合わせ場所「鏡山パラグライダーランディング場」集合時間は10時半。 稜線がテイクオフのある、鏡山だ... 稜線がテイクオフのある、鏡山だろう。 気持ちの良いここで、朝食。 気持ちの良いここで、朝食。 トースト。たまごなしの野菜炒め... トースト。たまごなしの野菜炒め。 久々の車外食。北海道以来だ。気... 久々の車外食。北海道以来だ。気持ちがいい!
2023年1月11日(水)

People Who Wowed This Post

伐株山(大分県玖珠町)飛び

thread
日南に行く前に、通り道の玖珠町... 日南に行く前に、通り道の玖珠町の伐株山を飛ぼう、と。西風~東風のエリア。南風はダメ。U野さんがテイクオフ。 U野さん U野さん 僕もすぐにテイクオフ。 僕もすぐにテイクオフ。 M山さんのアドバイス「こういう... M山さんのアドバイス「こういう日は、沖であげるんですよ」で、テイクオフして直ぐに山から離れて、沖に出す。 沖でサーマルヒット! 沖でサーマルヒット! 今日の僕の機体はリトル・クラウ... 今日の僕の機体はリトル・クラウド社のミニウイングGT2-20。ラインをコンペラインに変えた=スポーツタイプ。 伐株山テイクオフ上空。ここのエ... 伐株山テイクオフ上空。ここのエリア管理者・K原さんがテイクオフ準備中。 GT2-20のこぎみ良い旋回が... GT2-20のこぎみ良い旋回が好き。サーマルが弱くなると、他のノーマル機の様なStayが難しい。しかしそのデメリットを差し引いても、このミニウイングGT2-20は、楽しいのだ。大好き! ノーマル機の皆様も降りて来た。... ノーマル機の皆様も降りて来た。背後の山が伐株山。 伐株山(大分県玖珠町)飛び 仲良くパラをパッキング。 仲良くパラをパッキング。 15時を過ぎたのに、この時期に... 15時を過ぎたのに、この時期にしては珍しく、まだ上昇成分がある。二本目。僕は送迎車の運転手役。 ヤッホ~、いい日だ。 ヤッホ~、いい日だ。 今日のお風呂は、この100円温... 今日のお風呂は、この100円温泉。 料金箱に100円を投入、回転ド... 料金箱に100円を投入、回転ドアを力を込めて押す。 夕飯はスーパーの半額セール弁当... 夕飯はスーパーの半額セール弁当。この芋焼酎・黒霧島EX、お湯割りで頂く。う~ん、イイ感じ。
2023年1月10日(火) 前日、U野さんから「ハルさん、明日から数日間冬季に珍しく南系の風が吹くよ。延岡・鏡山と宮崎・青島に行ってみない?」ってお誘いを頂いた。大賛成!延岡鏡山はまだ飛んだことが無い。そして是非飛んでみたいパラエリアの筆頭だ。

People Who Wowed This Post

国道210号玖珠の滝ふたつ

thread
小さな道の駅慈恩の滝くす。ここ... 小さな道の駅慈恩の滝くす。ここに車を停めて、徒歩30秒で慈恩の滝。 滝を見ると、気分がシャキッとす... 滝を見ると、気分がシャキッとするナ。 上昇喜龍・・お~、なんと縁起の... 上昇喜龍・・お~、なんと縁起の良い言葉よ。 二段滝。この滝の上流を見てみた... 二段滝。この滝の上流を見てみたい。 慈恩の滝から更に玖珠町中心部に... 慈恩の滝から更に玖珠町中心部に10分ドライブ。今度はこの三日月の滝だ。悲恋物語のある滝。姫は良いとしても、その侍女たち11名は何とも・・昔は人の命って安かったのかな? 人の命に改善がみられるのは、江戸幕府第5代将軍徳川綱吉からか? 平安時代(794~1185年)... 平安時代(794~1185年)醍醐天皇の時代に都からこの地に到着する環境はどんなものだったのかな?どんな道中だったのかな?道は?食べ物は?宿は? 今日の朝食はこの滝を見ながら、... 今日の朝食はこの滝を見ながら、珈琲牛乳+トーストを。
2023年1月10日(火) 主に国道210号で玖珠町伐株山に向かう。その道中、玖珠川周辺の二つの滝を見物。

People Who Wowed This Post

宗像大社

thread
宗像大社一の鳥居。今日は月曜日... 宗像大社一の鳥居。今日は月曜日・祝日。たくさんのお詣り客で、駐車場は満杯。その道中も渋滞。僕は多少歩く第三駐車場に難無く駐車できた。 一の鳥居を潜ると第二鳥居までの... 一の鳥居を潜ると第二鳥居までの間、お祭り店が並ぶ。甘い香りに醤油の焼けた匂い。う~ん、お祭りの香りだ。 二の鳥居。 二の鳥居。 大きく、見事な手水。コロナ対策... 大きく、見事な手水。コロナ対策だろう、柄杓はない。 お詣りの長蛇の列。お詣りって、... お詣りの長蛇の列。お詣りって、正面からしないといけないもの? みんさま、何を願って柏手を打ち... みんさま、何を願って柏手を打ち、手を合わせていらっしゃるのかな?僕?ナイショ。ノンノノンノ。 赤い建物が本殿。 赤い建物が本殿。 「商品」が並ぶ。 「商品」が並ぶ。 そしてお金を払うと所、「会計」... そしてお金を払うと所、「会計」・・うへ~、なんとも現実的。
2023年1月9日(月・祝) 宗像大社。神社、神宮、宮ではなく大社なのだ。なんか区別の意味が有ったよね、大社。忘れた。

People Who Wowed This Post

奈多海岸に来てみた、が

thread
S井さんが「車庫入れで」で砂斜... S井さんが「車庫入れで」で砂斜面のトップまで持って行き、テイクオフしようと思うが、風が弱く、揚力が出ない。 このままテイクオフをすれば間違... このままテイクオフをすれば間違いなく「浜の人」になる。 S元さんは飛び出して斜面を一往... S元さんは飛び出して斜面を一往復しただけで浜の人に。 今日は残念、飛べなかった。しか... 今日は残念、飛べなかった。しかし見事な夕陽だ。志賀島先端下馬ケ浜ビーチから。
2023年1月8日(日 )一遇の望みを持って来てみた、奈多海岸。 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise