Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

八郷盆地の朝

thread
朝5時ちょうど。わ~!もう朝陽... 朝5時ちょうど。わ~!もう朝陽が昇っている。急いでシャッターを切った。 昨晩ここに泊まっていたのは僕だ... 昨晩ここに泊まっていたのは僕だけ。 この花、グーグル君に訊いてみた... この花、グーグル君に訊いてみた・・ヒメウツギ。だって。タニウツギは知っているんだけど・・・ 朝、走る!山中鹿之助ににらまれ... 朝、走る!山中鹿之助ににらまれる事無く走り出た。この八郷盆地、いいね。 八郷盆地の朝 調子こいて、丘の地道を走ってい... 調子こいて、丘の地道を走っていたら、道が消えて藪漕ぎになってしまった。朝露と蜘蛛の巣で、気持ち悪ぅ。ヘロ。 路傍の空海さんとツーショット。... 路傍の空海さんとツーショット。恐れ多いかな? 65分走り終えて、ふ~っ!牛乳... 65分走り終えて、ふ~っ!牛乳呑んで、達成感ありのひと休み。次は朝ごはん作り。 朝ごはん・・出来たぁ、食べるぅ... 朝ごはん・・出来たぁ、食べるぅ。昨晩の残り物に玉子と野菜を加えてチャーファンに。 炒飯・・チョット味が濃かった。... 炒飯・・チョット味が濃かった。けど美味しい。 ・・っと、そこに現れたるは、パ... ・・っと、そこに現れたるは、パラ世界選手権の日本チームリーダーの赤シャツだ。今夜10時羽田発でフランスに飛ぶ。午前中飛んでから自宅に帰り、それから羽田空港に行くんだと。この御仁も強烈車中泊族だからね。 暑くなる予感。車の向きを変え日... 暑くなる予感。車の向きを変え日陰で朝食。 08:15「早朝ハイクアップ&... 08:15「早朝ハイクアップ&飛び」のN見さんと松ちゃんが降りて来た。
2023年5月18日(木)  四国から帰って来て、数日お家で寝起きしたけど、車中泊の方が居心地がいい!

People Who Wowed This Post

車の電装部修理と筑波山山麓で夕陽

thread
先日の四国旅途中から、冷蔵庫の... 先日の四国旅途中から、冷蔵庫の上の照明と、天井換気扇に電気が流れなくなっていた。今日はそれを修理してもらう日。沢山の物が収まっている車中、その物をどけてから修理開始。この照明が点灯しないのだ。 修理は電気系統。そのターミナル... 修理は電気系統。そのターミナルは床下。 ヒューズが飛んでいた。って事は... ヒューズが飛んでいた。って事は?どこかで電線ショートしているのか?・・と、1時間半掛けて修理終了。あ~良かった。修理してくれたのは購入したキャンピングカー屋のユさん(韓国国籍)。ありがとう。これでまた安心して旅に出られる。 今日は暑い!季節外れ。車外温度... 今日は暑い!季節外れ。車外温度計は32℃、時間は夕方の4時半。クーラーが好きでないオイラでも、車クーラーを付けて走行。 筑波山南面、平沢官がい遺跡。奈... 筑波山南面、平沢官がい遺跡。奈良・平安時代の役所跡。この周辺には縄文時代から人が住んでいたんだって。次回は資料館に行ってみよう。 復元した建物群。 復元した建物群。 高床式あぜ倉造りの倉庫。租税の... 高床式あぜ倉造りの倉庫。租税の作物を収納したんだろうね。 間もなく平沢山に陽が沈む。 間もなく平沢山に陽が沈む。 この子、夢中で一輪車を操ってい... この子、夢中で一輪車を操っている。この子のひいばあさん(80歳)が教えて下さった・・この子小学校二年生、今日で一輪車三日目。この子に話し掛けた、同学年で一輪車に乗れるのは私だけ!と。 ヨレヨレと、バランスを取りなが... ヨレヨレと、バランスを取りながら、坂道を上り下りしてみせる。うまい! 夕陽の前をこの子が行く。18:... 夕陽の前をこの子が行く。18:14。 車の電装部修理と筑波山山麓で夕... 夕食。豚肉の生姜焼き+好物のジ... 夕食。豚肉の生姜焼き+好物のジャガイモ・タマネギ・ワカメの味噌汁。市販の生姜焼きの素は使っていないよ。
2023年5月17日(水)

People Who Wowed This Post

コロナワクチン接種6回目

thread
コロナワクチン接種6回目 コロナワクチン接種6回目
2023年5月15日(月) 待っていた6回目接種案内が来た。接種予約は近日近所の医院で簡単に取れた・・サッサと接種完了。半日後の副反応?注射カ所を押えるとわずかに存在感。一日後は?腰がかなりだるい&痛い。発熱やけん怠感はなし。よっしゃ!これでまた旅に出られる。

People Who Wowed This Post

蕎麦を食べた、埼玉県白岡で

thread
大盛を頼んだ。来た!おっ?!太... 大盛を頼んだ。来た!おっ?!太い!大丈夫か?オイラ。 最初の一投だけ、チロッとそばの... 最初の一投だけ、チロッとそばの香りがした。それ以降はなし。ズルズルっと「蕎麦をたぐる」食べ方は出来ないよ。モチモチ、もぐもぐ。こりゃ蕎麦か?しかしお店は流行っている。でもオイラには2度目はないな。お店、間違えましたぁ。ゴメン。
2023年5月14日(日) 昼ご飯、白岡で食べた。店のフンドシ広告(広告幟)には「田舎そば・純手打ち」って書いてあった。

People Who Wowed This Post

観た・ゲートボールさくら組

thread
観た・ゲートボールさくら組
2023年5月13日(土)今日も映画を観た。いきなり言います!直球で。良くぞこんな映画を世に出したなぁ。です!幼稚な脚本、演者達の大根。観ている最中、何か感じる場面が来るのでは、とずっと待った・・エンディングロールが始まった。ふぇ?キャリア古い演者達はわざとあんな大根役者風に演じていた訳?昨日観た映画の演技が素晴らしかったから、余計に今日の演技が・・。こりゃ学芸会だな。10点。時間を返せぇ!

People Who Wowed This Post

日産のカレンダー

thread
日産のカレンダー 日産のカレンダー
2023年5月13日(土) 皐月五月の日産自動車販促用2023年のカレンダーにオイラが飛んでいる。北海道の「ルスツパラクライダー」校長のN泉氏と一緒にカメラの前で飛ぶ機会をもらった。配布されたカレンダーを見て驚いた、飛んでいるのはオイラだ!N泉校長ではなく。彼は後ろ姿で地上に立っている。ごめんねN泉さん。

People Who Wowed This Post

映画・TAR(ター)を観た

thread
オーケストラの舞台裏って、こう... オーケストラの舞台裏って、こうなのか?と想像が膨らむ。実に人間臭い映画作品だ。単なる映画、として観るだけでは勿体無い。いい映画だ。75点。
2023年5月12日(土)夜。映画はレイトショーで。20:30~23時過ぎまで。上映時間は2時間38分と長い。始まって直ぐに銀幕に映し出された物は、?うっ?エンディングロールか?と思える映画に関わった人達の名前。そしてイキなり音の爆発で始まった。そしてカットの長回し場面が多い事。こりゃ演者は大変だ。そのせいで僕は映画を観ているのではなく、実録映像を見ている気持ちに引き込まれて行った。素晴らしい!2022年米国制作。監督:トッド・フィールド。主演:ケイト・ブランシェット。第95回アカデミー賞6部門ノミネート。2022年ヴェネツィア国際映画祭女優賞など。それにしてもケイト・ブランシェット、いい女優だね。お見事!

People Who Wowed This Post

今、観たい映画は・・

thread
今、観たい映画は・・ 今、観たい映画は・・ 今、観たい映画は・・
2023年5月12日(金)

People Who Wowed This Post

帰宅

thread
10時過ぎ、遅い朝ご飯はイチコ... 10時過ぎ、遅い朝ご飯はイチコク(国道1号線)愛知県蒲郡市、牛丼屋の朝ご飯定食。生玉子追加。合計税込360円! 昼ご飯は浜松のうなぎ。さて?三... 昼ご飯は浜松のうなぎ。さて?三島とどっちだっ? 清水の舞台から飛び降りて、うな... 清水の舞台から飛び降りて、うな重上!埼玉の自宅まで後、250km。一般道で行くよ。 見えたぁ!富士山。イチコクを東... 見えたぁ!富士山。イチコクを東に走っています。
2023年5月9日(火) え〜っと、今回自宅を出たのは・・4/28だったな。短かったな。明日5/10と5/12は歯科、5/11はがん治療後の定期検診、5/15は6回目のコロナワクチン接種。車中泊車の電気系統修理も有るし・・

People Who Wowed This Post

北淡震災記念公園

thread
入って直ぐにこの姿。神戸市内の... 入って直ぐにこの姿。神戸市内の高速道路。 この断層、作り物じゃない、現物... この断層、作り物じゃない、現物を158m屋根を付けて保存している。 生垣もズレた。 生垣もズレた。 畑の側溝もズレた。 畑の側溝もズレた。 ここは右に120cm地面がスレ... ここは右に120cm地面がスレだ。 被災家屋の塀。 被災家屋の塀。 塀。良くわかるよね。地盤がズレ... 塀。良くわかるよね。地盤がズレた。この震災発生の時の、僕は台湾にパラツアーに行っていて、ホテルのテレビニュースを見て、驚いたよなぁ。 明石海峡大橋を淡路島から望む。 明石海峡大橋を淡路島から望む。 明石海峡大橋の真下。 明石海峡大橋の真下。 北淡震災記念公園 明石海峡大橋淡路島側の袂に道の... 明石海峡大橋淡路島側の袂に道の駅がある。そこのトイレの貼り紙。これでトイレットペーパー無断持出しが減ったそうな。 渡る! 渡る!
2023年5月8日(月) 阪神淡路大震災=1995年1月17日早朝発生。その時の淡路島野島断層の地盤変動の実際を保存する、北淡震災記念公園。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise