Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

記事「僕達が桜のジャージーを着る理由」

thread
記事「僕達が桜のジャージーを着...
2023年5月31日(水) 今朝の新聞記事にホロリとした。・・ラグビーW杯フランス大会まで100日(9/8)。代表選手資格に国籍は必要ないのね!初めて知った。今朝の新聞記事に韓国生まれの具智元(グジウォン 28歳)の事が載っていたいた。彼は2019年の日本代表として全試合に出場し史上初の8強に入りを支えた。当時は韓国国籍、現在は日本国籍。日本語が出来ないに不安を抱きながら中学2年生で来日し、高校ラグビー部で出来た友の「話す、聞く」姿に救われた。自分もそうありたい、と。ラグビー、好きだな。あのノーサイドの心が。桜ジャージー、頑張れ!

People Who Wowed This Post

夕方走った

thread
久しく走っていないナ。そろそろ... 久しく走っていないナ。そろそろ山中鹿之助が出て来る。その前に走ろう!・・そう、陽射し、気温、用事、体調、何も障害はない。走らない理由は何も見つからない。単に怠け心だけ。 街中を走るのも、視線に刺激が有... 街中を走るのも、視線に刺激が有って、いいね。 駅ピアノ、ではなく駅琴!へ〜、... 駅ピアノ、ではなく駅琴!へ〜、琴も有るんだぁ!ここは大宮駅西口。 琴の隣にピアノがあった。駅ピア... 琴の隣にピアノがあった。駅ピアノだね。60過ぎのおばちゃまが気持ちよさげに弾いていらっしゃる。 1分立ち止まって聴いた。生演奏... 1分立ち止まって聴いた。生演奏って、ほんと!イイね。ありがとう。さあ、ここを折り返し地点として、別道を観光ジョギングしながら帰る。
2023年5月30日(火)夕方

People Who Wowed This Post

「あまちゃん」

thread
「あまちゃん」
2023年5月30日(火)朝。これオモロイ!「あまちゃん」って2013年放送なのね。オンタイムでは観ていない。今、NHK-BSプレミアム 07:15から再放送をしている。毎週日曜日09:00~10:30に1週間分6話をまとめ再放送も。脚本:宮藤官九郎。とにかく脚本がイイね!随所に笑いが含まれている。その笑いの演技に引き込まれて行く。そりゃわずか15分以内の一話放送だから、ネットリと演じる訳にはイカン。その制約の中で、演者がメッチャいい!主演は能年玲奈(現在名はのん)、宮本信子、小泉今日子、杉本哲太、荒川良々、渡辺えり、片桐はいり・・キャストを見ただけで、ニンマリしてしまう。わッはハは。「らんまん」頑張れ?

People Who Wowed This Post

録画テレビは「あなたを抱きしめる日まで」

thread
録画テレビは「あなたを抱きしめ...
2023年5月29日(月) テレビを録画して観た。2013年放映。監督:スティーブン・フリアーズ。女優:ジュディ・デンチ、男優:スティーブン・クーガン。実話の映画化。アイルランドカトリックの修道院で生まれた我が息子を、50年の沈黙を破って消息をたずねるヒューマンドラマ。ジュディ・デンチっていい女優だね。70点。

People Who Wowed This Post

良い季節の良い日

thread
今日は40人を超す飛び人がやっ... 今日は40人を超す飛び人がやって来るんだって。 車を降りて、テイクオフへの山道... 車を降りて、テイクオフへの山道を10分ほど下る。 今日の先陣はタンデム。風を読み... 今日の先陣はタンデム。風を読み、離陸のタイミングを計るパイロットのトノさん。 良い風、前から来た!テイクオフ... 良い風、前から来た!テイクオフ! ちゅうちょするパッセンジャー(... ちゅうちょするパッセンジャー(お客)の体をトノさんが体で押している・・うまいね。 テイクオフ前には上昇風を捕まえ... テイクオフ前には上昇風を捕まえた沢山の機体が飛んでいる。向こうの山は筑波山(877m)。 キモッちゃんがテイクオフ。 キモッちゃんがテイクオフ。 僕も上昇風をとらえて飛行中。今... 僕も上昇風をとらえて飛行中。今日の僕の最高高度は1358m。前方の筑波山は標高877m。 足尾山神社(628m)上空。 足尾山神社(628m)上空。 ホワリと北側前方に雲がある。 ホワリと北側前方に雲がある。 アクセルを踏んで、その雲に近づ... アクセルを踏んで、その雲に近づくと、キモッちゃんが飛んでいる。 良い季節の良い日 南風が強い。早めにランディング... 南風が強い。早めにランディング近くに戻ろう。 良い季節の良い日 午後は風が強くなり飛行にはむか... 午後は風が強くなり飛行にはむかない。地上で遊ぶ。 の~んび~り。「ソラトピア」H... の~んび~り。「ソラトピア」HPより拝借。撮影は奥ちゃん。日向は30℃を越える。まだ5月だよ。日陰は24℃、風も爽やか。眠気が襲う。 二本目は久々に、ミニウイングの... 二本目は久々に、ミニウイングのリトルクラウド社・Kagoo2-18。 手前はT橋さんの新車。彼、納車... 手前はT橋さんの新車。彼、納車から3カ月、早速九州に19泊の車中泊パラ飛び旅に行って来たんだって。太陽光電源もしっかり確保し、優秀なポータブルバッテリーも積んでいらっしゃる。で、電子レンジ使用可能に。いいな~ぁ。ソーラパネル?ポータブルバッテリー?オイラも欲しい! 「ソラトピア」の横に咲いている... 「ソラトピア」の横に咲いている・・何て言う花? グーグル君に訊ねてみた・・ムシ... グーグル君に訊ねてみた・・ムシトリナデシコ、だってさ。 このお方、雨の日も風の日も24... このお方、雨の日も風の日も24時間、ここにたたずんでいらっしゃる。筑波の朝日トンネル近く、イチゴ農園で。いつもおっ!て視線が行ってニンマリさせられる。
18:39。沈む、今日が。ここ... 18:39。沈む、今日が。ここは筑波学園都市。
2023年5月27日(土) 八郷盆地の遊び場に向かう。一般道で距離90km、2時間半だ。

People Who Wowed This Post

やっと観た・映画「帰れない山」

thread
観た!映画館は名古屋伏見ミリオ... 観た!映画館は名古屋伏見ミリオン座。良かった!80点。もちろん脚本はいい。大画面の迫力ある映画ではない。多分大型カメラで撮った映画ではなく経費を掛けない制作だろう。しかしそれを感じる事無く、映画の中に引き込まれて行った。特に音楽がいい。誰だ?音楽は?監督は?俳優は?全部知らない。ヘロ。 都会っ子と山っ子の同い歳男子の... 都会っ子と山っ子の同い歳男子の、生き方と悩みの違いを描く。美しい風景が随所に。舞台はモンテローザのイタリア側。そしてネパール撮影のシーンが結構沢山出て来た。懐かしいな。もう10年はネパール、行っていないナ。タバコを吸うシーンが多く、見ていてタバコが吸いたくなった(30年以上前に禁煙した)。アルプスの山を歩いてみたくなった。膝が良けりゃ、あんな風に歩けるだろうに・・・。印象に残った会話・・都会っ子が言った自然と言う言葉を、山っ子が「僕らは自然なんて言わない、牧場、農場、山、って言う」と。フム。 小ぶりの客席。この映画、いちに... 小ぶりの客席。この映画、いちにち一回16:25から上映。今日は9名の観客。 名古屋と言えば、この煮込みうど... 名古屋と言えば、この煮込みうどんも外せない。芯のあるうどんでスパゲティーで言えばアルデンテ。それを名産の八丁味噌で煮込んである。 味噌汁が飛び散るから紙エプロン... 味噌汁が飛び散るから紙エプロンを。熱々の煮込みうどんを鍋の蓋に取って、少し冷まして食べる。名古屋で頂きたいのは、他にほうれん草と花ガツオを乗せたきしめん、それと先割れスプーンで頂く「寿がきやラーメン」、かな? 僕は18歳から10年間、名古屋... 僕は18歳から10年間、名古屋で過ごした。今日40年以上ぶりに繁華街の「栄」に立ってみて、このテレビ塔を除き、ひとつも全く記憶の蘇る風景が無い!浦島太郎だ。都会の40年は恐ろしい変化だね。
2023年5月24日(水) 第75回(2022年)カンヌ国際映画祭審査員賞受賞作品。観た映画館は名古屋の伏見ミリオン座。この映画館は、娯楽系ではなく、心に響く映画(僕の基準で)を主に掛ける映画館の様だね。数年前まで東京飯田橋に有ったギンレイホールの様な・。

People Who Wowed This Post

名古屋!

thread
名古屋に来たら、とりあえず、喫... 名古屋に来たら、とりあえず、喫茶はこれ「コメダ」でしょう。ここ数年で全国区になって来た「コメダ珈琲店」の発祥は名古屋だ。名古屋中心部では、あっちにもこっちにも出店している。スタバよりもはるかに多い。そして頂くのは小倉トーストだ。しかしだ、このコメダやスタバが流行る理由が僕には良く判らない。コメダの「モーニング」は少しは理解できるが、それ以外はわからん。特にスタバの人気理由は理解が出来ない。 来たのは東山動物園。 来たのは東山動物園。 名古屋! 今日は火曜日、幾つもの幼稚園保... 今日は火曜日、幾つもの幼稚園保育園がやって来ている。みな、かわいい帽子をかぶっている。優雅に動くキリンさん、アフリカサバンナでの様子を思い出させる。古い友が言った事がある・・西アフリカでは野良キリンがいるんだよ!って。笑ったな・・野良キリンかぁ・・んじゃ野良象もいるの?と。へへへ、オイラも野良みたいなものだな。 この「人」を見るのが来園の目的... この「人」を見るのが来園の目的。美男子のゴリラとして大人気の彼。名前はシャバーニ。この日5頭のゴリラが居たけど、確かに断トツに風格がある。そして毛並みが白く大きい。 名古屋! 不細工な顔の「キヨマサ」・・で... 不細工な顔の「キヨマサ」・・でも僕は美男子シャバーニよりもこの子の方が好き。 名古屋栄で見た郵便ポスト。 名古屋栄で見た郵便ポスト。
2023年5月23日(火)

People Who Wowed This Post

映画「ウィ・シェフ」を観た

thread
もう少し奥行のある映画かと期待... もう少し奥行のある映画かと期待した。しかしエンディングロールが流れている時、ふ~ん、こんだけ?って感じ。厚味がない。50点。暇つぶしレベル。 それにしても、なに?この大勢の... それにしても、なに?この大勢の人混みは。映画館の中。アニメ系の映画と「浜田省吾 A PLACE IN THE SUN at 渚園 Summer of 1988] に人気が集まっている様だ。オイラはどちらにも興味はない。 観たかった、この映画。しかし明... 観たかった、この映画。しかし明日で終了みたい。残念! これ6月9日(金)から掛かる。... これ6月9日(金)から掛かる。ぜひ観たい!・映画鑑賞って、いかんね。ひとつ観ると予告編で次々と観たくなってしまう。ヘロ。あっ!あと観たいのは・・大名倒産(原作:浅田次郎、監督:前田哲、主演:神木隆之介)お笑い系ならこれだな。 あっ!いかん!この映画、6月2... あっ!いかん!この映画、6月23日からだぁ~。オイラ、その時期日本に居ないよ~。ヘロ。・・う~、前田哲の映画、ほっこりお笑いでイイんだよな・・
2023年5月20日(土)  この映画を観た友人が、良かったよ、っておっしゃるので、観てみた。2022年フランス制作、監督:ルイ=ジュリアン・プティ。主演女優:オドレイ・ラミー。

People Who Wowed This Post

雨が降って来る前に、朝走り

thread
今朝の走りは市街地を。 今朝の走りは市街地を。 この花、好き。ドクダミ。子供時... この花、好き。ドクダミ。子供時分、生家の井戸端に沢山咲いていた。最初に知った植物の名前かも。おじいちゃんとおばあちゃんが、これを乾燥させて薬に使って、僕も何度も飲んだり塗ったりした。ゲンノショウコも同様に。ゲンノショウコは薬缶で煎じて腹薬として飲まされたなぁ・・不味くてね・・砂糖を入れて飲みたかったが、当時砂糖は貴重品だったからなぁ。目をつむって一気に飲んだ。 雨が降って来る前に、朝走り さいたま市の花は、サクラソウ=... さいたま市の花は、サクラソウ=プリムラだよね。
「動画」これは昨日2本目の僕のテイクオフ。(ぴょんチャン撮影)
2023年5月19日(金)朝。鹿之助さんにらまれた。「鹿之助さん、布団から出ます出ます!走りに行きます行きます!」と追い立てられて走り靴を履いた。

People Who Wowed This Post

八郷盆地パラ飛び

thread
南風が強くなる予報。 南風が強くなる予報。 前方を飛ぶのは赤シャツ。彼は今... 前方を飛ぶのは赤シャツ。彼は今夜の飛行機で羽田空港からフランスに飛ぶ。11時半にまでに着陸と言ってテイクオフして行った。 1時間半飛ぶつもりが、20分で... 1時間半飛ぶつもりが、20分で終わり。ヘロ。 時間制限の赤シャツが前を行く。 時間制限の赤シャツが前を行く。 赤シャツが降りて来た。 赤シャツが降りて来た。 南風が強くなり、夕方まで飛びは... 南風が強くなり、夕方まで飛びは無し。ゆったりした時間を楽しむ。N見さんはグラハンで遊んで、2名のお嬢さんは、ハンモックに揺れながら談笑中。それにしても今日は暑い! 飛べないなら、グラハンだ、と皆... 飛べないなら、グラハンだ、と皆で基礎練習。僕は真っ赤なの。奥ちゃんが撮ってくれた。 夕方4時、少し南風が弱まった様... 夕方4時、少し南風が弱まった様だ。っとテイクオフに上がって来た。 テイクオフには車を降りて、15... テイクオフには車を降りて、15分の山下り。 僕の一本目は長く飛ぼうと思って... 僕の一本目は長く飛ぼうと思って、BGDのライオット機で、いま二本目は、風強めだから飛べれば良いと、リトルのGT2-20で。 八郷盆地パラ飛び あ~、今日も良い日だった。パラ... あ~、今日も良い日だった。パラ畳むの面倒だなぁ~。今日は暑いし・・ 今日もありがと。 今日もありがと。
「動画」・・ぴょんチャン、BGDのLycx2の初飛びテイクオフ。
2023年5月18日(木)  今週末は雨予報。飛べない。今日しかない。っと、同じ考えのヤカラが「出勤」して来ている。何人?女性が2名、男性が7名。それに赤シャツと僕。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise