Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

火山パラエリア見学と波佐見焼

thread
パラは連日飛んでいるから、飛び... パラは連日飛んでいるから、飛びは今日休憩。で、波佐見に行って湯呑を買い求めたい。その道中、糸島市(福岡県)の火山パラを見学。クラブハウスは和気あいあいの雰囲気。つきたてのお餅を大根おろしで頂いた。 電線の向こうのハゲがテイクオフ... 電線の向こうのハゲがテイクオフ。 クラブ員の 石川さんのご厚意で... クラブ員の 石川さんのご厚意でテイクオフを案内して頂いた。車から降りて下を見た瞬間、お〜!っ声が出る。 飛んでいるパラの先に見える半島... 飛んでいるパラの先に見える半島は、芥屋(ケヤ)。 テイクオフはランチャー台。僕の... テイクオフはランチャー台。僕のホームエリア神奈川県松田町のエリアヤマザキよりも立派かな? 火山パラエリア見学と波佐見焼 火山パラエリア見学と波佐見焼
2023年1月3日(火)

People Who Wowed This Post

奈多海岸飛び

thread
14:50。僕も空中に舞い上が... 14:50。僕も空中に舞い上がった。強めのいい風だ。 奈多漁港までもうチョイ。しかし... 奈多漁港までもうチョイ。しかし深追いすると上昇風帯を外す。条件が良い時は、向こうの新宮岬まで往復出来るんだと。 奈多漁港の裏は、三苫の住宅街。 奈多漁港の裏は、三苫の住宅街。 海岸飛びなのに結構高く上がった... 海岸飛びなのに結構高く上がった。海面から180mくらい。 防風林の裏は奈多の住宅街。その... 防風林の裏は奈多の住宅街。その向こうは福岡市の振興開発地区のビル群。 手前の砂斜面はテイクオフ。 手前の砂斜面はテイクオフ。 アジャパー! 祈願祭をしたばか... アジャパー! 祈願祭をしたばかりなのに。まっ、ケガなし。回収に2時間半は掛かり、真っ暗になる寸前に終了。ヤレヤレ。 17:43。美しい!黄昏。 17:43。美しい!黄昏。 奈多海岸飛び
2023年1月2日(月・祝) 安全祈願を終えて、昼過ぎ、奈多海岸が飛べそうだ、とU野さんF山さん&おしんちゃんからLINE連絡が入った。

People Who Wowed This Post

宮司がパラ仲間の神社に初詣

thread
福岡市高宮にその神社はある。初... 福岡市高宮にその神社はある。初詣の車で駐車場に混雑するだろうと、バスで行った。 雰囲気のあるね、参道って。こう... 雰囲気のあるね、参道って。こう言う道を潜って、神界の入口の近づくのか? 宮司がパラ仲間の神社に初詣 花手水。 花手水。 宮司がパラ仲間の神社に初詣 本殿は小ぢんまりした建物。 本殿は小ぢんまりした建物。 パラ仲間の宮司が、安全祈願をし... パラ仲間の宮司が、安全祈願をして下さる。祝詞・・いいもんだね、いい声だ、有難味がある。参列した僕ら6名の名前を呼びあげて、神様にお願いごと。 宮司のK賀さん、ちょっと照れく... 宮司のK賀さん、ちょっと照れくさそう。そりゃそうだ、彼の本業姿を見せる事なんて無いもん。いつもパラで空を飛ぶ姿だもんね。 安全祈願を終えた宮司さん、パラ... 安全祈願を終えた宮司さん、パラ仲間の顔に。 お札とお守りを頂いた。 お札とお守りを頂いた。 境内には千両は艶やかに咲いてい... 境内には千両は艶やかに咲いていた。 西鉄で天満駅に。大きな駅なんだ... 西鉄で天満駅に。大きな駅なんだね。 宮司がパラ仲間の神社に初詣 駅前には建設中ビルの紅白の大型... 駅前には建設中ビルの紅白の大型クレーンが。 てれてれ歩いてみる。住吉神社へ... てれてれ歩いてみる。住吉神社へ。 この辺りでの初詣は「三社参り」... この辺りでの初詣は「三社参り」と言って、三つの神社にお参りする習わしの様だ。
2023年1月2日(月・祝) 元旦の米の山飛び終了後、福岡市パラ仲間から「ハルさん、明朝、安全祈願に行かない?」とのお誘いを頂いた。その神社はパラ仲間が宮司なのだ。

People Who Wowed This Post

2023年元旦、パラ初飛び&初詣

thread
米の山テイクオフ。しかしテイク... 米の山テイクオフ。しかしテイクオフに不適当な西風。それでもU野さんが一瞬の好機を捉えてテイクオフ!アッと言う間に、あげて行った。 難しい西風テイクオフをこなして... 難しい西風テイクオフをこなして僕も空中の人へ。空中で飛びの神に「昨年同様、楽しく飛ばせて下さい」と手を合わせた。 トンマナ事もするオイラですが、... トンマナ事もするオイラですが、皆様!今年もよろしくお願いいたします。 左端の禿げた所が米の山テイクオ... 左端の禿げた所が米の山テイクオフ。 画面、ど真ん中の休耕田がランデ... 画面、ど真ん中の休耕田がランディング。 無事に初飛びを終え、ランディン... 無事に初飛びを終え、ランディング脇の太祖宮(神社)に初詣。 あ! あ! う!どこでも鳥居をくぐれば、愛... う!どこでも鳥居をくぐれば、愛嬌ある狛犬さんが迎えて下さる。狛犬、好きです。 2023年元旦、パラ初飛び&初... お願いをする前に、昨年の無事の... お願いをする前に、昨年の無事の報告とお礼を。 地元?の皆様もお詣り。 地元?の皆様もお詣り。 この神社には、クスノキの巨樹が... この神社には、クスノキの巨樹が5本ある。400~500年の樹齢らしい。500年・・そう昔じゃないネ。江戸が始まって400年ちょっとだよ。明治が始まって150年ちょい。 2023年元旦、パラ初飛び&初... 2023年元旦、パラ初飛び&初... 巨樹さん、これからも長生きをし... 巨樹さん、これからも長生きをして、僕らを見守って下さいね。 あわててカメラを取り出した。 あわててカメラを取り出した。 2023年元旦の陽が、沈んで行... 2023年元旦の陽が、沈んで行く。
2023年元旦。場所は福岡県米の山。今朝まで、風が良くなくて、飛べても奈多海岸かな?と思っていた所に、U野さんから「米の山が飛べそうよ、13時集合」って一斉連絡で来た。

People Who Wowed This Post

初日の出・友からのプレゼント

thread
信ちゃん、飛行機から 信ちゃん、飛行機から 田代さん、北海道十勝太から。気... 田代さん、北海道十勝太から。気温−15℃だってサ。 まゆみさん、帯広南の十勝太から まゆみさん、帯広南の十勝太から 保夫ちゃん、神奈川県松田町から 保夫ちゃん、神奈川県松田町から 同上 同上 佐賀県鳥栖の建物玄関。見ると、... 佐賀県鳥栖の建物玄関。見ると、気分キリッとします。
函館パラ&ハングのK村さんから。宮城県奥松島。「動画」
2023年元旦。僕の元旦の朝は、佐賀県鳥栖。(久留米市は福岡県。この辺、よくわからん、ヘロ。天気晴れ、寒くもない。良し!の元旦。「こりゃ、春から演技がいいわいわいわい~」良い年にしてみせよう!  親しい友から、それぞれの初日の出をLINEで送って来た。

People Who Wowed This Post

大晦日の飛びはグライダー山で

thread
今日の一番機は、信ちゃん。難し... 今日の一番機は、信ちゃん。難しい西風だ。しかし彼は日本パラグライダー界のレジェンドだ。難なくテイクオフをして見せる。 加速! 加速! テイクオフしたら、しばらくは「... テイクオフしたら、しばらくは「安定飛行」 安定させ、上昇風帯に入ったら、... 安定させ、上昇風帯に入ったら、センタリング!高度を稼ぐ!・・ ・・と、思いきや・・ ・・と、思いきや・・ ありゃ~、〇〇ちゃん、手ごわい... ありゃ~、〇〇ちゃん、手ごわい西風に、ヘロ。
2022年12月31日(土)

People Who Wowed This Post

米の山(福岡市郊外)

thread
このおじさん、標高差600mを... このおじさん、標高差600mを1時間半で歩いて登って来た。パラ用具を担いで。しかし皆が到着するまで寒い寒いとパラを体に巻いて、お待ちです。 このおじさんです。そうです!危... このおじさんです。そうです!危険なおじさんですぅ。 先ずはハングが飛び出した。 先ずはハングが飛び出した。 米の山(福岡市郊外) 危険なおじさんは、パラの一番機... 危険なおじさんは、パラの一番機。 米の山(福岡市郊外) 僕も出た!テイクオフ全景。 僕も出た!テイクオフ全景。 昨日、奈多海岸で苦戦していた本... 昨日、奈多海岸で苦戦していた本州からのビジターさん。山で飛べば、見事なものだ。 U野さんが、新しく手に入れた機... U野さんが、新しく手に入れた機体で、滑るように飛んでいらっしゃる。玄界灘も見えているよ。 篠栗の住宅街上空 篠栗の住宅街上空 今日は特に寒い、いや冷たかった... 今日は特に寒い、いや冷たかった。その寒さに負けて1時間チョットのフライトで、降りて来る。 晩御飯は回転寿司屋で。あら汁を... 晩御飯は回転寿司屋で。あら汁を先ず頂くのが僕流。この店には白みそ仕立てと赤みそ仕立てがあった。僕は白。 この回転寿司屋、合格!北海道小... この回転寿司屋、合格!北海道小樽の寿司屋よりも、ずっといい!今の時代「産地」よりも、その店の経営方針で味と値段は決まるんだね。物流が発達したから。歓迎歓迎。こんな店、増えないかな。
2022年12月30日(金)米の山で飛ぶ。ここは民間航空の発着する空港に最も近いパラ&ハング飛行エリアだろう。9kmしか無いのだから。テイクオフから福岡空港が見える。

People Who Wowed This Post

福岡県宗像市パラ友人宅で餅つき

thread
彼の家は小高い丘の傾斜地に建っ... 彼の家は小高い丘の傾斜地に建っている。田舎だ。午前10時半過ぎ、すでに餅つきは始まっていた。なんせ、40kgの米を餅にするのだから。 ここの主人はパラの友人Ⅰ永さん... ここの主人はパラの友人Ⅰ永さん。彼の一族郎党が集まって年を越す毎年の行事だと。とても温かさを感じるⅠ永さんファミリーだ。お招きいただき、ありがとうございます。 片方で餅つきの音、こちらでは七... 片方で餅つきの音、こちらでは七輪に生ガキを乗せて焼き、生干しスルメも焼く。そのうちあんこ餅も焼く。焼きながらビールを&ノンアルビールを呑む。このファミリーは実に温かい。 生ガキは20kg。好きなだけ召... 生ガキは20kg。好きなだけ召し上がれ!と。 福岡県宗像市パラ友人宅で餅つき 僕は何も足さない。半生状態の焼... 僕は何も足さない。半生状態の焼いたのが好き。 福岡県宗像市パラ友人宅で餅つき ご婦人たちは、もち米の蒸かしの... ご婦人たちは、もち米の蒸かしの裏方だ。 家族が見守る中、お嬢ちゃんもガ... 家族が見守る中、お嬢ちゃんもガンバル。 信ちゃんもガンバル。ここの餅つ... 信ちゃんもガンバル。ここの餅つきは「三人つき」僕は初めての経験だ。 僕も参加。三人でつく早いリズム... 僕も参加。三人でつく早いリズムが難しい。 僕は子供時分、12月28日には... 僕は子供時分、12月28日には沢山の餅つきをさせられた。しかし普通に一人でつくスタイル。三人つきは、こんなに高く杵を振り上げてはいけない様だ。 12月29日につく餅を「苦餅」... 12月29日につく餅を「苦餅」と言って嫌うことも有るが「福餅」と言う人もある。 鏡餅が出来たぁ 鏡餅が出来たぁ 小学3年生のボクは火焚を手伝っ... 小学3年生のボクは火焚を手伝っています。 沢山のお土産まで頂きました。良... 沢山のお土産まで頂きました。良い正月を迎えられそう。 夕方3時、奈多海岸に戻ってみた... 夕方3時、奈多海岸に戻ってみたら、関東から5人の「ビジターさん」、慣れない海風に手を焼いていらっしゃった。 福岡県宗像市パラ友人宅で餅つき 福岡県宗像市パラ友人宅で餅つき
2022年12月29日(木) 福岡県宗像市在住のパラ友人が、ご自宅の餅つきにご招待下さった。

People Who Wowed This Post

日の出のパラ飛び

thread
うっ!ちょいと風は強いぞ!と、... うっ!ちょいと風は強いぞ!と、海上の波姿を気にしながら、「トップ」へ足早に登って行く。 が、結局「トップ」は強風でテイ... が、結局「トップ」は強風でテイクオフをあきらめ、ゼロ(浜)からテイクオフ。以下の5枚の写真は、信ちゃんが僕のゼロテイクオフの様子を、撮ってくれた。僕が「車庫入れ」しながらテイクオフをする様子を。 日の出のパラ飛び 写真を撮ってくれている信ちゃん... 写真を撮ってくれている信ちゃん、今、強風でミニウイングKagoo2-20のアクセルを踏み続けながら、バランスを取りながらシャッターを切っているのだ。さすが。 僕、うまくテイクオフしたよ! 僕、うまくテイクオフしたよ! 僕もアクセルを踏みながらのフラ... 僕もアクセルを踏みながらのフライト。良い子は真似をしない方がイイよ。 そして信ちゃん、博多の振興開発... そして信ちゃん、博多の振興開発地区越しに日の出の写真を飛びながら撮った!しかし!シャッターを切った直後、10m/秒の風にパラの前進が止まって、ひゃ~!と思いながら、アクセル全開で海にジワジワ出して行ったとさ。ミニが止まっちゃった、と笑っていた。お疲れ~! 二人とも、わずか5分の早朝強風... 二人とも、わずか5分の早朝強風フライトに、燃焼した。さあ!朝ごはん。 昨晩の残りご飯にお湯を差して、... 昨晩の残りご飯にお湯を差して、お茶漬けの素を加えた。明太子+わさび漬け+昆布+納豆。
2022年12月29日(木)早朝。信ちゃんが「ハル君、夕陽を見ながら飛ぶチャンスは有るけど、日の出を見ながらは、そう無いよね。明朝、出来るかも」と、甘いささやき。

People Who Wowed This Post

大分県玖珠町伐株山

thread
来たぁ!12月28日の朝陽が。... 来たぁ!12月28日の朝陽が。地面の草に露が降り凍って白い。 07:45の気温は氷点下4℃。... 07:45の気温は氷点下4℃。寒いはずだ。
この玖珠町は童話の里。 この玖珠町は童話の里。 ガオ~ ガオ~ ランディングから車相乗りで15... ランディングから車相乗りで15分。一番機、離陸。風は西風。 大分県玖珠町伐株山 大分県玖珠町伐株山 南の山は12月23日の降雪がい... 南の山は12月23日の降雪がいっぱい。 信ちゃん、テイクオフ。ここのエ... 信ちゃん、テイクオフ。ここのエリア管理者K原さん、トップランのアプローチ中。 テイクオフにも雪が残る。 テイクオフにも雪が残る。 信ちゃんが撮ってくれた。機体は... 信ちゃんが撮ってくれた。機体はどちらもKagoo2。サイズ違い。信ちゃん20、僕18。 信ちゃん、トップラン、アプロー... 信ちゃん、トップラン、アプローチ中。 15時を過ぎたら、後ろ風の南風... 15時を過ぎたら、後ろ風の南風に変わった。で、飛び終了。飛べる飛行条件の時は、ほぼ毎日飛ぶというY井さんが降りてきた。 身体が冷えた。お風呂で温まりた... 身体が冷えた。お風呂で温まりたい。で、伐株山の川向うに公共温泉がある。それがここ。 大分県玖珠町伐株山 入湯料、なんと!100円。 入湯料、なんと!100円。 百円を徴収箱に入れたら2秒以内... 百円を徴収箱に入れたら2秒以内に、右側の回転扉を押し回して、入れと。 うんうん、何かレトロないい感じ... うんうん、何かレトロないい感じ。浴槽は岩組できれい。洗い場所も4人分ある。お湯は無色透明、41℃くらい。 公共温泉の向かいに、今日飛んで... 公共温泉の向かいに、今日飛んでいた伐株山が。 左側、玖珠のスーパーで無洗米を... 左側、玖珠のスーパーで無洗米を買った。右は北海道で買った無洗米。 出来たぁ~!食べるぅ。アオサの... 出来たぁ~!食べるぅ。アオサの味噌汁。 珍しく0.7合炊いたご飯が半分... 珍しく0.7合炊いたご飯が半分残った。なぜ?夕方菓子パンを1個食べたから。 大分県玖珠町から福岡県に戻って... 大分県玖珠町から福岡県に戻って来た。何処の夜景だろ、車から見えている。
2022年12月28日(水)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise