Search Bloguru posts

徒然なるままに

https://en.bloguru.com/akiakane

freespace

済州島旅行-2

thread
済州島旅行-2
五日市場で売られていた仔犬。
懐いてきて、とても可愛い。

いったいいくらなんだろうと
訊こうと思いきや、売ってる
おばちゃんから、“1万ウォンだよ”
なんつー安さなんだろか?

んんん、食用???^^;;
#ブログ

People Who Wowed This Post

済州島旅行-1

thread
済州島旅行-1
済州島旅行一日目。
2と7の付く日にしか行われない
五日市(五日毎に行われるかららしい)。

旅行初日が17日だったので、
ホテルチェックインの後、
いの一番に行ってみた。

活気があっていいなぁ。
夕方の時間帯ということもあり、
人も多い。

写真の食べものは호떡(ホットク)
冬季限定の食べ物なんだそうです。

味はお好み焼きに近いかと思いきや
ホットケーキの方が近い。
これを焼くおばちゃんの手の動きの
早いのなんのって^^;;

三つで1000ウォン(約110円)

丁度3人で歩いていたので、
一枚ずつ仲良く分けて、
食べ歩いたのでした^^
#ブログ

People Who Wowed This Post

やっとの休暇が・・・

thread
やっとの休暇が・・・
私の2007年(なんだいきなり^^;;)

正月→元旦から仕事(でも早朝晴天で気持ちよかった!)。
GW→なし。
夏休み→なし。

来週末、初めての休暇を取った。たったの3連休だけど^^;;
今年最初で最後の3連休^^初めての日曜休み^^

韓国済州島へ行くことにした。
当初、数人で行き、現地の知り合いの女の子に
ガイドをしてもらう予定だった。
とっても楽しみに予定を立てていた。
が、しかし、皆掛け声ばかりだった。
“都合がつかない”と、一人抜け、二人抜け・・・
結局、行けるのは私一人になった。
悪いことは続くもの^^;;
現地の女の子も都合が悪くなり、ガイドして
もらえなくなった。

だ、だ、大ショック〜〜〜

人生思い通りに行かないもんだよなぁ〜
旅行はキャンセルしようと思ったが、
気持ちを切り替えて、さすらいの一人旅に変更^^

とりあえず、携帯電話を海外でも使えるものに
した。
AUグローバルパスポート・・・機種変更だけすれば
よいので簡単だった。

韓国は初めてではないけど、済州島へは初めて。
“宮廷女官 チャングムの誓い”
“シュリ”
“オールイン”
“火の鳥”
“私の名前はキム・サムスン”
私が観た、韓国ドラマ、映画で済州島がロケ地で
舞台に出てきた記憶のある作品である。
どれも良かった^^
もう予備知識は充分(だと思う)。

飲むぞ〜打つぞ〜買う?ぞ〜^^;;
(ホントは結構健康的なスケジュールです)
そう、あとは現地へ行って楽しむだけ^^
きっと良い旅になる!!
안녕!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

三丁目の夕日

thread
三丁目の夕日
テレビをほとんど観ない。
そんな私が珍しく、先日テレビ放映された
映画“ALWAYS 三丁目の夕日 ”を
ビデオに撮って観た。

古き良き時代とは、まさにこういう
もんなのだろう。
時代は昭和33年。私はまだ生まれて
いないですね・・・^^;;

自分の幼少期が懐かしくなり、古い
アルバムを捲ってみた。

笑える写真ばかり^^

私にとっての“三丁目の夕日”は昭和52年か。
ちょうど30年前か・・・

昭和52年
★ニュース
日航機ハイジャック事件
毒入りコーラ事件
王貞治、通算本塁打756号達成

★流行歌
沢田研二「勝手にしやがれ」
ピンクレディー「カルメン'77」「UFO」他
石川さゆり「津軽海峡冬景色」

★映画 
サタデーナイトフィーバー
幸せの黄色いハンカチ

そして私は、近所の友達らと、バナナを
かじっていたのでした^^
#ブログ

People Who Wowed This Post

ばら苑

thread
ばら苑
綺麗な花には棘がある

とても近くにいるのに逢えない

これ以上は近づけない

近づいてしまうと

ただ辛いだけになるから

いつも、いつも少し遠くから

そっと見守る
#ブログ

People Who Wowed This Post

小春日和

thread
小春日和
大好きな場所。

そこは私の疲れを取り除き、安らぎを与えてくれ、エネルギーを、勇気をくれる。
今年は時間が有れば何度も足を運ぶようにしている。
四季折々の風景を楽しみたいのも理由のひとつ^^

10月半ば、秋晴れ。
平日なので、静かなひと時を過ごせると思いきや、、、
幼稚園児たちの遠足に出くわした^^;;
かなりの人数、にぎやかなこと^^
まぁ、たまにはこんな日もあるさと、その空気に溶け込もうとブラブラ歩いていたら、トンボを捕まえようとしている男の子に出くわした。

枝先にとまるアキアカネ、一生懸命に人差し指をくるくる回し、捕まえようとする男の子。それを絶好のシャッターチャンスとみてカメラを構える私^^

・・・なんて平和な時間が流れているのだろう^^

男の子はなかなかアキアカネを捕まえられない。
そこで、幼い頃虫捕りが得意だった、私の血が騒いだ(笑)。

私:「真正面から捕まえようとするのは難しいよ」
男の子:「じゃ、どうすればいいの?」
私:「こうやって、少しうしろから、羽をつかむようにるすんだよ」
・・・・・・アキアカネは、私の手に捕まらず素早く逃げた^^;;
私「あ〜・・・」
後ろにいる男の子:「トンボは虫捕り網じゃないと捕れないよ」
私「・・・」

子供達の前で出しゃばった私は、面目丸潰れである^^;;
がしかし、ほんのわずかな時間でも、童心に帰らせてくれたこの子供達に感謝^^。
#ブログ

People Who Wowed This Post

深まる秋の黄昏時と電柱

thread
深まる秋の黄昏時と電柱
確か・・・30年くらい前だと思う。
東京電力のCMで、こんな歌があった。

♪僕は三丁目の電柱です〜
雨の日 風の日街角に立ち〜
通りを見てます眺めています〜
夕焼けお空はいわし雲〜
そろそろ明かりを点けましょね〜♪

幼き頃の夕方、こんなTVCMを見て、
母の作った晩御飯のトンカツを
食べたのを想い出した^^

LEDの信号、懐中電灯、マグライトなどが普及してきて“明かり”に時代の流れを感じる。
それはそれで、素晴らしい進化。

でも、木の電柱、丸い傘に裸電球の暖かな光を懐かしむこともあるんです。
厳しくて、そして慈愛に満ちた大人達に包まれていた幼少時代を思い出す・・・
二度と来ないだろう、あの時代^^
#ブログ

People Who Wowed This Post

“つもり”違い!?

thread
“つもり”違い!?
昨夜、久しぶりに会って一緒に飲んだ女性がいる。
年は60代後半で未亡人。私の母親と変わらない年代だ^^
面白いのが、この女性と私が遠い昔に付き合った女性と名前も血液型も同じことだ^^
いつもきちんと化粧をして、着ている服も小綺麗。
これからの高齢化社会の日本に、こんな女性ばかりいると、少しは楽しくなるのでは?と思った^^

連れて行ってもらった居酒屋のトイレの壁に、こんな札が掛けてあった。

=つもり違い十ヵ条=

高いつもりで低いのが 教養
低いつもりで高いのが 気位
深いつもりで浅いのが 知識
浅いつもりで深いのが 欲望
厚いつもりで薄いのが 人情
薄いつもりで厚いのが 面皮
強いつもりで弱いのが 根性
弱いつもりで強いのが 自我
多いつもりで少いのが 分別
少いつもりで多いのが 無駄

あらら、私は五つもあてはまってしまった^^;;
がんばって、三つくらいに減らさねば・・・
理想はゼロですね^^

#ブログ

People Who Wowed This Post

バイクの事故について

thread
バイクの事故について
私は今までバイクに乗っていて「対クルマ」の事故は2回やりました。
2回ともタクシー。

一度目は、渋滞で止まっている車の左の路側帯を走っていたところ、タイミングよくドアを開けられてコケました。
開きかけたドアに右側のハンドル&フロントブレーキレバーが当たり、急にブレーキングした状態だったのです。あまりにもタイミングよくドアを開けられたので、気が付いたら車道と歩道の間の植木に転がっており(苦笑)、最初何が起こったのか全然わかりませんでした^^;;
右指の指がかなり腫れました。骨折しなかったのが幸い。

二度目は、タクシーの左後方を併走状態で走っていて、交差点に差し掛かったとき、タクシーが後方確認もせず、ウインカーも出さず、急に左折したところに巻き込まれてふっ飛ばされました。結果的に足の打撲だけで済んだが、コケてからしばらくは全身が痛くて動けなかった。
目撃者曰く「死んでいると思った」^^;;

どんなに気をつけていても、悪いタイミングがピッタリと合えば事故は絶対に防げない。
経験上、私はそう考えます。
空走距離というものが存在する限り、その空走距離内のわずかな時間にタイミングが合ってしまえば、人間の能力ではどうすることも出来ない。コンマ数秒後の大惨事を為すすべも無く受け入れるだけです。

1980年代にランディ・マモラという世界2輪グランプリレーサーがいました。当時、彼があるバイク雑誌のインタビューで答えていた言葉が印象的で、まだ覚えているんです。
プライベートではどんなバイクに乗っているんですか?という質問にマモラは『公道では乗りませんよ、あんな危険な乗り物』

それでも、やっぱりバイクは魅力的だ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

哀悼

thread
哀悼
ノリックよ・・・
その死は納得出来ない。
無念だ
運命を呪うぞ
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise