Search Bloguru posts

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://en.bloguru.com/andy2525kojirou

腹話術を通して人と出会う

thread
中新田、こども育成会さんのクリ... 中新田、こども育成会さんのクリスマス会。
こどもたちが飾り付けや、進行もやっていました。
王子様と仲良くしてくれてありがとう!
柏原公民館で、プチクレヨンさん... 柏原公民館で、プチクレヨンさんと、あいあいさんの合同クリスマス会にて。ぴーちゃんずの3人で行きました。
それぞれの人形が大活躍の30分間。
腹話術でいろんな世代の方々と出会う機会が増えました。
大人も子供も、
自分であって自分じゃない人格が、自分と話をしてる、その、奇妙さに、最初は凝視していたり、戸惑ったり、中には怖がったりする人もいます。
こわーい、気持ちわる〜い、、、という素直な声も、聞かれたりします。

でも!
慣れてくると、人形の存在は受け入れてもらえることも多く、
自分と相手という2者関係では生じないコミュニケーションが生まれ、自分にも相手にも、笑顔や、ユーモアが生まれてくることがよくあります。

今月は例年より公演が多くなりました。
腹話術教室の仲間と一緒に出かけることも多くなり、アイデアを絞り出したり練習や準備は大変ですが、仲間と一緒に公演を経験すると、感動と学びを共有できます。自分の元気のもとです。

ご依頼くださった皆様、本当にありがとうございます!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise