Search Bloguru posts

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://en.bloguru.com/andy2525kojirou
  • Hashtag "#腹話術師" returned 8 results.

やなせたかしさんの言葉を深掘りする

thread
やなせたかしさんの言葉を深掘り... やなせたかしさんの言葉を深掘り... やなせたかしさんの言葉を深掘り...
今月、小学生向けの腹話術を2か所で、仲間といっしょに行ってやってきたんですが、王子様を久しぶりに連れていくことができました。
王子様といっしょにいると、なんだかとっても、ラクな気持ちになるから不思議です。

さて
やなせたかしさんの言葉「人は人を喜ばせるために生まれてきた」

これは、池田武志先生から教わって、ずっと忘れないでいた言葉でした。今まではあまり深く考えず「そうなのかー、やなせさんは、そう感じているのかー。やっぱり偉大な仕事をする巨匠は違うなー。」ぐらいに浅く感じていました。

ですが!先日YouTubeで、ふと、長ネギマンになった本人の在りし日の姿が見られるかなーと思い、検索したら、この言葉をご本人がしゃべっているニュース動画が偶然見られて、、、、

「人は、人を、喜ばせるために生まれてきた」と、池田先生から聞いていた言葉の、真の意味が分かった気がしました。

以下、ご本人の言葉です。

「ぼくはね、人を喜ばせるのが好きなの」

「人生で何が1番嬉しいかといえば、人が喜ぶことなんだよね。」

「世の中というのはね、もともとまともじゃないんだよ。
この世の中で、その中で、やっていかなくちゃいけない。
しかし今言ったように肝心なことは、人を喜ばせることなんだ。
お互いに相手を喜ばせたいと思っていれば、うまくいくはずなんですよ。」


「この世界はもともとまともじゃないんだ」と、ハッキリ現実を表現していたことが、私には衝撃でした。


やなせさんは、ある時点で、こんなふうに気がついたんじゃないか?


破滅回避の装置として人類に備わったのが「人を喜ばせたい」という気持ちなんじゃないか!?
「人を喜ばせること」つまり人を笑顔にすることは、まともじゃない世界をみんなで生き抜くために必要なことで、人は無意識に人を喜ばせたくなっちゃうものなんだ!

と。

ひょっとして池田先生は、当時、この「意味」を説明してくださっていたのに私の頭に入っていなかっただけかもしれません。だとしたらなんともったいないことだったでしょう!

「ぼくはね、人を喜ばせるのが好きなの」と、楽しそうに語るやなせたかしさんの顔が、良かったー。
#やなせたかし #アンディ #セラピー #パペット #腹話術 #腹話術師

People Who Wowed This Post

こたつで腹話術

thread
フクちゃんとクッキーのフリート... フクちゃんとクッキーのフリートークは、
美味しいみかんの新品種の話とみかんの歌、でした。
カンタローは、やっぱり北風小僧... カンタローは、やっぱり北風小僧のカンタローを歌いました。
昨日のPPPぴーちゃんず。
参加者は
タマちゃん、のりりん、カーリー、フクちゃん、アンディ。

まずはF1グランプリ「仕事で使える腹話術」の決勝に出ることになった、タマちゃんのリハーサル研究をみんなでやりました。
1歳児クラスの保育士さんとして、日々奮闘中のタマちゃんは、パペットのユイちゃん(女の子)やチップ(リス)にいつも助けられているそうです。腹話術を使うと子供達の気持ちが切り替わり笑顔になったり、子供からのアクションが引き出されたり、やり取りが生まれたり、日々の成長の変化があったり、と、とても具体的に熱い思いでお話ししてくれて仲間の私たちも保育士さんの苦労や、腹話術の魅力を知ることが出来ました。
腹話術グランプリの決勝で、たくさんの人に伝わるといいなあー!!と思いました。

そして先日ミネフジコ研究室でもやってみた「こたつで腹話術」をやってみました。それぞれ人形とフリートークです。
コタツという舞台セットがあると、リラックスできて、見ているほうも面白いから不思議だなぁ。
#ventriloquism #パペット #パペットセラピー #子育て #腹話術 #腹話術師

People Who Wowed This Post

今年も小学生ふれあい教室で腹話術

thread
今年も小学生ふれあい教室で腹話... 好きな色を選んでもらいました。... 好きな色を選んでもらいました。
意外に、ピンクが残ってしまいました。
オバケには似合わないから?
一人一人の発言に注目してくれま... 一人一人の発言に注目してくれました。 サルのサランくんと、腹話術の説... サルのサランくんと、腹話術の説明。 オバケちゃんが仲間にインタビュ... オバケちゃんが仲間にインタビューして行きました。 3,000才のヒヨコの幽霊だそ... 3,000才のヒヨコの幽霊だそうです。おじいさんなので耳が遠いそうです。 可愛い声が自然に出ていました。 可愛い声が自然に出ていました。 こんにちわー! こんにちわー!
7年目になります。3年生から6年生までの子どもたちと腹話術パペットを作って、腹話術の基本を教える体験講座。時間は100分くらいなのでパペット作製はなるべく簡単作業でできるように下ごしらえをしていきます。でも、自分のオリジナリティが出せるような物でないとつまらないので、今回は目玉を描いたりボディやパーツの色を選ぶ工程で子どもたちに「自分で決める」ことをしてもらいました。

腹話術の基礎はポイントがありますが、中でも、
私はパペットへの思い入れの原点である、
キャラクター創造はとても大事だと思っています。
自分の分身がしゃべるんですから、自分が自由に創作した子じゃないとね!

今回は、オバケちゃんの仲間を作ってもらいました。
何人か自分の相棒を喋らせて、自己紹介してくれました。
それぞれみんな違うユニークなキャラクター。

パペットのチカラを借りて、別人格を演じるって楽しいし、見ていても楽しい!笑っちゃう。
その人だけどその人じゃない。自分であって、自分じゃない。
人形は人間と人間の間に存在すると、早稲田の菊池先生が言っていましたが本当にそんな気がします。

パペットセラピーが広がるといいなー!

人形劇とどこが違うねん!?って?
フフフフ
違うんですよー明確に。
#アンディ #パペット #パペットセラピー #子育て #狭山 #腹話術 #腹話術師

People Who Wowed This Post

私の・・・Aozora!

thread
https://youtu.b... https://youtu.be/KG0ibTuKgRs

4分35秒の動画です。ご覧くださーい!

恋しい家こそ、私の青空…!
ミネフジコさんの声を聞くと、私が元気になることがわかりました。

自粛って、、、、

人に会えないと

元気が湧いてこない、、、、

フジコさんは、そんな
私に
ダメ出ししてくれます
https://youtu.be/KG0ibTuKgRs
#セラピー #埼玉県 #腹話術師

People Who Wowed This Post

腹話術の動画を撮り続けて、思ったこと

thread
https://youtu.b... https://youtu.be/LCTZUbviLQ4

聞こえてくるのはどんな歌?
コロ◯ナ、危険!
先週と今週、2種類の腹話術動画を作りました。
一つは、
日本転倒予防学会様のご協力をいただいた、シニア向けの転倒予防対策の動画で、
もう一つは、
さやま環境市民ネットワーク様とのコラボで、地元狭山市の環境学習シリーズのビデオです。

実は
コロナの影響で、受講者さんとの接触が断たれたので仕方なく動画を撮り始めたら、編集技術も必要になってきてアタフタしています。

腹話術は現実の空間や人とリンクさせることで、人形がより生き生きとしてくるんだなと、今回の入間川インタビューをしてみて、特に思いました。

腹話術が演劇と違うのは、目の前の人の反応というかリアクションこそが重要なんだと、ひとりぼっちで動画を撮り続けていて気が付きました!

自分と他者とのコミュニケーションの中でこそ、腹話術人形は本領発揮するものなんだ!と、発見です(^o^)嬉しい!
見ていただいた方、ご感想頂けると本当にありがたいです。お返事します!

ミネフジコさんが歌う、「危険なぬかづけ」
の動画は、こちらです↓

https://youtu.be/LCTZUbviLQ4
#セラピー #狭山市 #腹話術 #腹話術師

People Who Wowed This Post

緊急事態宣言が5/31までになる見通し

thread
ですよねー 腹話術を、セルフセ... ですよねー

腹話術を、セルフセラピーや、
コミュニケーション現場で活用して欲しいというのが、私の真の目的なのですー
日本。ここは埼玉県。
5/31まで、東京と同じく、緊急事態宣言が延長される見通し。
らしいです。明日政府が発表するとか。

自粛要請という、日本独特の政府の方針。


中小企業に支援策は条件付き融資で、しかも給付は6月?
一般国民には1人10万円配るけどやっぱ届くのは6月?

日本の支援は、スローリー、、、、


腹話術講座も、生でお伝えする教室が、休講。会場閉鎖で7月まで。

うーん。
オンライン腹話術?

でも、
ミネフジコさんが授業をするアンディの腹話術は、ナマならではの価値があるような気がする、、、、、。


オンライン講座を模索していますが、

もう少しあとにしようかと思ってます。。。。

#セラピー #埼玉県 #狭山市 #腹話術 #腹話術師

People Who Wowed This Post

ミネフジコ教室休講のお知らせ(5月と6月)

thread
ミネフジコ教室より残念なお知ら... ミネフジコ教室より残念なお知らせです。。。。
通常のレッスンは7月からスタートします。
それまではYouTubeチャンネル「腹話術師アンディ」で腹話術の楽しさをお伝えしていきます。
フジコ先生がパソコンをマスターしたら、オンラインレッスン導入する予定です。
ミネフジコ腹話術教室より、お知らせです!

6月30日まで施設(狭山市市民交流センター)が閉館となったので、
ミネフジコ腹話術教室の通常レッスンは7月からスタートになりました。

☆5月、6月と、2ヶ月も腹話術に触れないのはモチベーション下がる原因になると思うので、YouTubeの「腹話術師アンディ」チャンネルに随時動画をアップしていきますので、時々覗いてみて下さい。
チャンネル登録して下さっている方ありがとうございます。
「子ども向け」に設定した動画は、YouTubeの規定で、
・新規動画アップのお知らせ機能が働かない、
・コメントが書き込めない
などあるみたいで、ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。。。。
子ども向け、大人向け腹話術の両方、不定期ですがアップしていきます。
ご感想、質問等、ありましたら、是非メールでお寄せ下さい。
迷惑メールでない限り、必ず返信いたします。

連絡先(安藤倫子アンドウトモコ)
jyugemujyugemu43@yahoo.co.jp

★オンラインレッスンも検討中です。環境が整ったら、お知らせしていきます。
個人レッスンになるか、グループレッスンになるかは、未定です。

☆本来であれば、やっぱり受講生の方々とお会いしてのグループ講座がいちばんです。
仲間どうしの交流を通して、自分だけでは発想しないアイデアやイメージ刺激を受けられますし、「人前」でのパフォーマンスする感覚も身体で覚えます。
そうは言っても今は、命を守ることが最優先!
寂しいですが、しばらくは、人形たちとコミュニケーションする期間としましょう。本音をバンバン人形に聞いてもらいましょう!
きっと、自分でも予想しない返事が返ってきますよ!

7月の予定は、以下の通りです。
お待ちしております!

【ミネフジコ腹話術教室7月の予定】

7/4(土)15:15〜
7/11(土)10:30〜
7/18(土)15:15〜
7/23(木)19:15〜


全て、狭山市市民交流センター2階、会議室の予定ですが、部屋が変更の場合は
ブログとFacebookにてお知らせします。(5月下旬に確定する予定)

(市民交流センターとは、狭山市駅西口、エキマエの建物で、中央公民館も入っている建物です。)

体験参加費は500円です。継続受講料金など詳細はお問い合わせ下さい。
連絡先(安藤倫子アンドウトモコ)
jyugemujyugemu43@yahoo.co.jp

安心して、笑い会える日が早く来ますように!!
#埼玉県 #狭山市 #腹話術 #腹話術師

People Who Wowed This Post

100人ならば100通りのふくわじゅつ、大行進!

thread
海中写真、綺麗だねー この生き... 海中写真、綺麗だねー

この生き物はなーんだ?
ねぎらって下さい! ねぎらって下さい! 100人ならば100通りのふく... 100人ならば100通りのふく... のリリんと、ももさん... のリリんと、ももさん
新キャラ登場! たまちゃんとウ... 新キャラ登場!

たまちゃんとウサコ
ツムツムと、おーちゃん 行け!... ツムツムと、おーちゃん

行け!狭山茶マン!

佐助と、みのさん 分身の術!... 佐助と、みのさん
分身の術!
ペコと、六花ちゃん ペコと、六花ちゃん
雨の中、100人を超えるお客様でした。
おかげ様で
雨雲も吹き飛ぶ笑顔に包まれ晴れやに1日を終えることができました。

スタッフも兼ねた出演者のみなさん、
お手伝いに来てくださった方々、ほんとうにありがとうございました。

お疲れ様でした。
これからも、腹話術で、ますますハッピーマン!
#アンディ #狭山 #腹話術師

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise