Search Bloguru posts

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://en.bloguru.com/andy2525kojirou
  • Hashtag "#アンディ" returned 7 results.

山梨でパペット合唱団のイベントに参加して、池田先生のお宅も訪問!

thread
ジュエリーミュージアムのショー... ジュエリーミュージアムのショーウィンドウは、ハロウィン🎃でした。 山梨でパペット合唱団のイベント... 山梨でパペット合唱団のイベント... 山梨でパペット合唱団のイベント...
10月8日
PPPぴーちゃんずコーラス部3人旅。

山梨県甲府の矢崎育子先生のもとで、パペット合唱団のイベントと声のワークショップがあって楽しく参加して来ました。

翌日池田先生ご夫妻にも久しぶりにお会いできました。
お変わりなく若い先生方!
濃い二日間でした。

子豚の金ちゃんが山梨から一緒に帰ってきました。
歌の伴奏をしてくれる、たのもしい仲間になりました🥳
#アンディ #パペット #パペットセラピー #腹話術

People Who Wowed This Post

やなせたかしさんの言葉を深掘りする

thread
やなせたかしさんの言葉を深掘り... やなせたかしさんの言葉を深掘り... やなせたかしさんの言葉を深掘り...
今月、小学生向けの腹話術を2か所で、仲間といっしょに行ってやってきたんですが、王子様を久しぶりに連れていくことができました。
王子様といっしょにいると、なんだかとっても、ラクな気持ちになるから不思議です。

さて
やなせたかしさんの言葉「人は人を喜ばせるために生まれてきた」

これは、池田武志先生から教わって、ずっと忘れないでいた言葉でした。今まではあまり深く考えず「そうなのかー、やなせさんは、そう感じているのかー。やっぱり偉大な仕事をする巨匠は違うなー。」ぐらいに浅く感じていました。

ですが!先日YouTubeで、ふと、長ネギマンになった本人の在りし日の姿が見られるかなーと思い、検索したら、この言葉をご本人がしゃべっているニュース動画が偶然見られて、、、、

「人は、人を、喜ばせるために生まれてきた」と、池田先生から聞いていた言葉の、真の意味が分かった気がしました。

以下、ご本人の言葉です。

「ぼくはね、人を喜ばせるのが好きなの」

「人生で何が1番嬉しいかといえば、人が喜ぶことなんだよね。」

「世の中というのはね、もともとまともじゃないんだよ。
この世の中で、その中で、やっていかなくちゃいけない。
しかし今言ったように肝心なことは、人を喜ばせることなんだ。
お互いに相手を喜ばせたいと思っていれば、うまくいくはずなんですよ。」


「この世界はもともとまともじゃないんだ」と、ハッキリ現実を表現していたことが、私には衝撃でした。


やなせさんは、ある時点で、こんなふうに気がついたんじゃないか?


破滅回避の装置として人類に備わったのが「人を喜ばせたい」という気持ちなんじゃないか!?
「人を喜ばせること」つまり人を笑顔にすることは、まともじゃない世界をみんなで生き抜くために必要なことで、人は無意識に人を喜ばせたくなっちゃうものなんだ!

と。

ひょっとして池田先生は、当時、この「意味」を説明してくださっていたのに私の頭に入っていなかっただけかもしれません。だとしたらなんともったいないことだったでしょう!

「ぼくはね、人を喜ばせるのが好きなの」と、楽しそうに語るやなせたかしさんの顔が、良かったー。
#やなせたかし #アンディ #セラピー #パペット #腹話術 #腹話術師

People Who Wowed This Post

ライブのお知らせ

thread
ライブのお知らせ
初めてソロライブをやることにしました。
ソロと言っても正確には7人の人形も出演します。
11月12日(土)夜7時〜8時半
埼玉県狭山市 西武新宿線狭山市駅 西口目の前
市民交流センター  コミュニティホールにて
料金 2,000円 ※要予約(当日精算)
予約開始9/12
下記メール又はアンディのホームページからご連絡下さい
andy.green226@gmail.com

人形たちが歌いまくります。
オリジナル曲、替え歌、民謡などなど。
友人のピアニスト、笠木晶子さんとは2019の「歌いまショー!」以来なので楽しみです(^O^)

自治会長になってから1年半、この間ずっと自治会モードで来て、モードーシヨー!と言うくらいの気ぜわしさで、夢の中でも事務作業に追われていましたが、イカンイカン!心の病気になるーーー!と楽しいことに向かってジェット噴射することにしました。
秋なので美味しいものを食べてがんばろう!
食べたらすぐ眠くなって寝落ち、、、しないようにがんばろう!

子どもも大人も楽しめる時間にします。
人形たちに会いに来てくださいね。
#ventriloquism #アンディ #パペット #パペットセラピー #演劇 #狭山市 #腹話術

People Who Wowed This Post

ウサコちゃんと雪男くん(バイトの2人)

thread
ウサコちゃんと雪男くん(バイト... ウサコちゃんと雪男くん(バイト... ウサコちゃんと雪男くん(バイト... ウサコちゃんと雪男くん(バイト...
埼玉県入間市の文化創造アトリエアミーゴに、サンタさんのディスプレイがいい感じにあったので、写真を撮らせてもらったら、4コマ漫画みたいになりました。

#ventriloquism #アンディ #パペットセラピー #狭山市 #腹話術

People Who Wowed This Post

今年も小学生ふれあい教室で腹話術

thread
今年も小学生ふれあい教室で腹話... 好きな色を選んでもらいました。... 好きな色を選んでもらいました。
意外に、ピンクが残ってしまいました。
オバケには似合わないから?
一人一人の発言に注目してくれま... 一人一人の発言に注目してくれました。 サルのサランくんと、腹話術の説... サルのサランくんと、腹話術の説明。 オバケちゃんが仲間にインタビュ... オバケちゃんが仲間にインタビューして行きました。 3,000才のヒヨコの幽霊だそ... 3,000才のヒヨコの幽霊だそうです。おじいさんなので耳が遠いそうです。 可愛い声が自然に出ていました。 可愛い声が自然に出ていました。 こんにちわー! こんにちわー!
7年目になります。3年生から6年生までの子どもたちと腹話術パペットを作って、腹話術の基本を教える体験講座。時間は100分くらいなのでパペット作製はなるべく簡単作業でできるように下ごしらえをしていきます。でも、自分のオリジナリティが出せるような物でないとつまらないので、今回は目玉を描いたりボディやパーツの色を選ぶ工程で子どもたちに「自分で決める」ことをしてもらいました。

腹話術の基礎はポイントがありますが、中でも、
私はパペットへの思い入れの原点である、
キャラクター創造はとても大事だと思っています。
自分の分身がしゃべるんですから、自分が自由に創作した子じゃないとね!

今回は、オバケちゃんの仲間を作ってもらいました。
何人か自分の相棒を喋らせて、自己紹介してくれました。
それぞれみんな違うユニークなキャラクター。

パペットのチカラを借りて、別人格を演じるって楽しいし、見ていても楽しい!笑っちゃう。
その人だけどその人じゃない。自分であって、自分じゃない。
人形は人間と人間の間に存在すると、早稲田の菊池先生が言っていましたが本当にそんな気がします。

パペットセラピーが広がるといいなー!

人形劇とどこが違うねん!?って?
フフフフ
違うんですよー明確に。
#アンディ #パペット #パペットセラピー #子育て #狭山 #腹話術 #腹話術師

People Who Wowed This Post

100人ならば100通りのふくわじゅつ、大行進!

thread
海中写真、綺麗だねー この生き... 海中写真、綺麗だねー

この生き物はなーんだ?
ねぎらって下さい! ねぎらって下さい! 100人ならば100通りのふく... 100人ならば100通りのふく... のリリんと、ももさん... のリリんと、ももさん
新キャラ登場! たまちゃんとウ... 新キャラ登場!

たまちゃんとウサコ
ツムツムと、おーちゃん 行け!... ツムツムと、おーちゃん

行け!狭山茶マン!

佐助と、みのさん 分身の術!... 佐助と、みのさん
分身の術!
ペコと、六花ちゃん ペコと、六花ちゃん
雨の中、100人を超えるお客様でした。
おかげ様で
雨雲も吹き飛ぶ笑顔に包まれ晴れやに1日を終えることができました。

スタッフも兼ねた出演者のみなさん、
お手伝いに来てくださった方々、ほんとうにありがとうございました。

お疲れ様でした。
これからも、腹話術で、ますますハッピーマン!
#アンディ #狭山 #腹話術師

People Who Wowed This Post

パーマ♪

thread
暇なのでアイパッドに指で自分を... 暇なのでアイパッドに指で自分をスケッチしてみました パーマ出来上がり! 看板の木彫... パーマ出来上がり!
看板の木彫りカエルちゃんと。
ご近所の美容院
PIRO(狭山市狭山台)
で、
久しぶりにデジタルパーマやってもらいました!

クスリをつけたら電気の流れるコードを繋いで温めて
髪に形を記憶させるのだそうですね

宇宙ステーションみたいなのから伸びたコード

改造人間の手術を連想
一文字隼人がショッカーの手術で仮面ライダーに改造されたのを思い出します

いつものことですが
おでこのシワがクッキリで、面白い顔だなー

と、自分をスケッチしながら楽しい時間でした。

出来上がりは、わーい!
楽しい髪型になりました!

PIROさんには
ヘアスタイルについて
毎回相談にのっていただき、助かっています。
お話もしやすく
リラックスして過ごせる所です。

#アンディ #腹話術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise