Search Bloguru posts

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://en.bloguru.com/andy2525kojirou
  • Hashtag "#パペットセラピー" returned 18 results.

人形と共にいる時の、自由

thread
人形と共にいる時の、自由 人形と共にいる時の、自由 人形と共にいる時の、自由 人形と共にいる時の、自由 人形と共にいる時の、自由
腹話術講座を受けていて発表会を目指す方々がいます。
 
地元の児童館でボランティア公演をさせてもらえそうです。
 
誰かを笑顔にしたいという思いを、実現するお手伝いがしたいと、いつも思っています。
 
私も、池田武志先生の腹話術で笑顔になったのがキッカケです。
自分もあんなふうに不思議で楽しい表現をしてみたいな!と憧れて、始めました。
 
フジコさんと、人形たちといっしょに、自分ができることを模索していこうと思います。
ふくわじゅつサロン
腹話術講座
ZOOM講座
腹話術ライブ
腹話術人形作製
 
私は自分の思いを形にするまで時間がかかりますが、
今をだいじにだいじに進むしかないのです。
 
そして今のこの世界、この国で、自分は何をしたいのか?
人形たちといっしょなら希望の光を見失わずに進めそうです。
 
桜が綺麗な花を咲かせるのは何か目的があるからなんだろうな。
雪のような散り方をするのも意味があるんだろうな。
 
#ventriloquist #パペットセラピー #腹話術

People Who Wowed This Post

ミネフジコ腹話術サロン スタート

thread
7年続いた腹話術教室をこの度リ... 7年続いた腹話術教室をこの度リノベーションしました。

ミネフジコさんの担当する腹話術サロンと、あんでぃの担当する腹話術講座という、目的別事業になります。
この4月から、ミネフジコ腹話術教室はリノベーションしました。
 
「ミネフジコ腹話術サロン」と「あんでぃの腹話術講座」に事業内容が分かれます。
 
一言で言うと、サロンは「腹話術で楽しむ」ところ、です。
 
あんでぃとミネフジコさんのナビゲートで、腹話術のエッセンスを取り入れた表現遊びをしたり、オープンマイクを見て楽しみます。
腹話術初心者の人が気軽に腹話術に触れられるように、貸し出しパペットも用意します。パペットをしゃべらせる体験を通して自己表現を楽しみ人と交流できる場所です。
毎月2回開催していきます。
第2土曜日の11:10〜12:40
第4木曜日の19:10〜20:40
参加費は1,500円です。中学生以下は無料です。
 
そして、あんでぃの腹話術講座は「腹話術を学ぶ」ところです。
 
日本腹話術師協会監修のテキストを使い、基本から学ぶので、腹話術をちゃんと身につけたい人向けです。
リップコントロールのコツは?人形操作のコツは?など、テーマ別にも対応。
腹話術を職場などで活用したい。腹話術で誰かを笑顔にしたい。など、目標がある人をサポートします!
スケジュールは受講者さんと打ち合わせで決めます。
レッスンは1時間2,000円➕会場費です。
 
 
お問い合わせは、ふくわじゅつ屋あんでぃまで。
fuku.fuku.andy2525fujiko@gmail.com
 
#ventriloquist #パペットセラピー #腹話術

People Who Wowed This Post

ジンジャーくん龍くんに会う、の巻

thread
オレ、ジンジャー!今日はアンデ... オレ、ジンジャー!今日はアンディと小学校に読み聞かせボランティアとかで一緒に行ってみた。そしたらなんと!龍がいたんだ、龍が!!
そいつがえらく綺麗な龍でさー!初めて見たよ本物の龍!案外ちっちゃかったから子供の龍だったみたい。かくれんぼが好きなんだって。
オレは海賊船のキッチンで生まれ... オレは海賊船のキッチンで生まれたんだ。オレをこの世に生み出したのはコック見習いのエール。エールは10歳だったけど爺いさん親方を助けてよく働いてたよ。身体はちっこいのにチカラ仕事は全部任されて、クタクタだったけど、下ごしらえから皿洗いから洗濯もやってた。全くタフなやつだったぜ。ある日ある事件がキッカケでオレは海に放り出されたんだ。そして巡り巡って狭山市のあんでぃの家に来ちまったんだ。その話はいつかするよ。
朝、読み聞かせボランティアに30分歩いて入間川東小学校へ。
リュックの中にはスポンジパペットの、ジンジャーくん。
 
今日はお話しサークルで知り合ったNさんがやはり読み聞かせボランティアで、いらしてました。Nさんはとっても手作りが上手でセンスが良い方💖いつも素敵な作品を作って、お子さんと一緒にお話の世界を表現されています。
以前、幼稚園のオリジナルキャラクターパペットも手作りされて、お子さんと一緒に腹話術教室にも体験に来てくださったことがありました。
今日は干支の龍が、先週に続きご登場!
3年生の教室で、絵本を一冊と、でんでらりゅうば🎵を歌いながら、手遊びもやったとか。いいなー!見たかったー!
 
あまりに美しいので龍くんとジンジャーと記念写真を撮らせていただきました。
 
あそうそう、ジンジャーくんと私は、先週2年生の教室で読んだ石津ちひろさん作、荒井良二絵「なぞなぞのたび」を読みました。
時間が短くて仕切れトンボの終わり方になってしまって、あーー!という反省。千載一遇のチャンスを逃したか!と悔しかったけれどいつかリベンジです。
 
そして、そのあとはゴスペルの練習に。
入会してまだ2日目。皆さん優しくて、楽しくて、指導の先生も面白くて、もちろん歌もたくさん歌ってとても幸せな時間でした。
 
お母さんと一緒に来ていたMちゃんがジンジャーくんと遊んでくれました。
よかったねー!ジンジャー!
 
パペットは人と会うたびに生き生きとしてきます。
不思議!
#ventriloquist #パペットセラピー #腹話術

People Who Wowed This Post

ツリー三姉妹ものがたり

thread
ツリー三姉妹ものがたり ツリー三姉妹ものがたり
今月の公演より写真です
 
ツリーの着ぐるみから思いついて、PPPぴーちゃんずで劇を作りました。
先日の子供会公演で初演。23日のふくわじゅつ大行進でも再演します。
 
ふくわじゅつ仲間が集まると、発想がふくらんで楽しいことができるんだなーと思います。
パペットたちのおかげです!
 
子どもたちに、表現活動を楽しむ大人の姿を見てもらいたい!といつも思っています。
#ventriloquist #パペットセラピー #腹話術

People Who Wowed This Post

腹話術パペットのちから

thread
昨夜は久しぶりに薫ちゃんと一緒... 昨夜は久しぶりに薫ちゃんと一緒に街頭募金活動しました 今日は小学校でパペット作成授業... 今日は小学校でパペット作成授業をさせてもらいました
5人がみんな、自分の友だちパペットを作ることができました!
腹話術は、勇気をくれる。
腹話術は、見る人にもやる人にも温かい気持ちを運んでくれる。

何才でも心を動かされる。

誰でも、想像力と,自分らしく素晴らしい感受性を持っているから。
#あんでぃ #パペットセラピー #腹話術

People Who Wowed This Post

山梨でパペット合唱団のイベントに参加して、池田先生のお宅も訪問!

thread
ジュエリーミュージアムのショー... ジュエリーミュージアムのショーウィンドウは、ハロウィン🎃でした。 山梨でパペット合唱団のイベント... 山梨でパペット合唱団のイベント... 山梨でパペット合唱団のイベント...
10月8日
PPPぴーちゃんずコーラス部3人旅。

山梨県甲府の矢崎育子先生のもとで、パペット合唱団のイベントと声のワークショップがあって楽しく参加して来ました。

翌日池田先生ご夫妻にも久しぶりにお会いできました。
お変わりなく若い先生方!
濃い二日間でした。

子豚の金ちゃんが山梨から一緒に帰ってきました。
歌の伴奏をしてくれる、たのもしい仲間になりました🥳
#アンディ #パペット #パペットセラピー #腹話術

People Who Wowed This Post

こたつで腹話術

thread
フクちゃんとクッキーのフリート... フクちゃんとクッキーのフリートークは、
美味しいみかんの新品種の話とみかんの歌、でした。
カンタローは、やっぱり北風小僧... カンタローは、やっぱり北風小僧のカンタローを歌いました。
昨日のPPPぴーちゃんず。
参加者は
タマちゃん、のりりん、カーリー、フクちゃん、アンディ。

まずはF1グランプリ「仕事で使える腹話術」の決勝に出ることになった、タマちゃんのリハーサル研究をみんなでやりました。
1歳児クラスの保育士さんとして、日々奮闘中のタマちゃんは、パペットのユイちゃん(女の子)やチップ(リス)にいつも助けられているそうです。腹話術を使うと子供達の気持ちが切り替わり笑顔になったり、子供からのアクションが引き出されたり、やり取りが生まれたり、日々の成長の変化があったり、と、とても具体的に熱い思いでお話ししてくれて仲間の私たちも保育士さんの苦労や、腹話術の魅力を知ることが出来ました。
腹話術グランプリの決勝で、たくさんの人に伝わるといいなあー!!と思いました。

そして先日ミネフジコ研究室でもやってみた「こたつで腹話術」をやってみました。それぞれ人形とフリートークです。
コタツという舞台セットがあると、リラックスできて、見ているほうも面白いから不思議だなぁ。
#ventriloquism #パペット #パペットセラピー #子育て #腹話術 #腹話術師

People Who Wowed This Post

腹話術パペットで1才〜3才とあそぼう

thread
腹話術パペットで1才〜3才とあ...
子どもたちにとってパペットが普通に生きて自然に存在し友達として日常に溶け込んでいる腹話術
演じる人も見る人も癒されるし、子供の成長に寄り添い支援する事ができる。もっと注目されてほしい!

3月4日(土)の第2回F1腹話術グランプリ
「職場で使える腹話術」部門で
決勝に出場する事になった「ニコちゃんず」がプレゼンします。

ニコちゃんずは現役の保育士さん。楽しんで腹話術を活用しています。
ぜひ、ご覧ください!

私はオンラインチケットで視聴します。期間限定のアーカイブ視聴もできるそうなので、当日見られなくても大丈夫そうです。

写真はウチのサニーくんとスポンジつみきたち。
昨日児童館に行ってきました。
1才、2才、3才の子たちに応援してもらって楽しく積み木チャレンジで遊んできました。
#ventriloquism #パペット #パペットセラピー #保育 #子育て #腹話術

People Who Wowed This Post

ライブのお知らせ

thread
ライブのお知らせ
初めてソロライブをやることにしました。
ソロと言っても正確には7人の人形も出演します。
11月12日(土)夜7時〜8時半
埼玉県狭山市 西武新宿線狭山市駅 西口目の前
市民交流センター  コミュニティホールにて
料金 2,000円 ※要予約(当日精算)
予約開始9/12
下記メール又はアンディのホームページからご連絡下さい
andy.green226@gmail.com

人形たちが歌いまくります。
オリジナル曲、替え歌、民謡などなど。
友人のピアニスト、笠木晶子さんとは2019の「歌いまショー!」以来なので楽しみです(^O^)

自治会長になってから1年半、この間ずっと自治会モードで来て、モードーシヨー!と言うくらいの気ぜわしさで、夢の中でも事務作業に追われていましたが、イカンイカン!心の病気になるーーー!と楽しいことに向かってジェット噴射することにしました。
秋なので美味しいものを食べてがんばろう!
食べたらすぐ眠くなって寝落ち、、、しないようにがんばろう!

子どもも大人も楽しめる時間にします。
人形たちに会いに来てくださいね。
#ventriloquism #アンディ #パペット #パペットセラピー #演劇 #狭山市 #腹話術

People Who Wowed This Post

おばけちゃん、たくさん!

thread
おばけちゃん、たくさん!
おばけちゃんパペットを作る講座をやりました。保育士さんたちが参加してくれました。
かわいいおばけちゃんたち、子どもたちと歌ったり遊んだりしてくれたら嬉しいなー。
#ventriloquism #パペット #パペットセラピー #腹話術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise