Search Bloguru posts

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://en.bloguru.com/andy2525kojirou

ジンジャーくん龍くんに会う、の巻

thread
オレ、ジンジャー!今日はアンデ... オレ、ジンジャー!今日はアンディと小学校に読み聞かせボランティアとかで一緒に行ってみた。そしたらなんと!龍がいたんだ、龍が!!
そいつがえらく綺麗な龍でさー!初めて見たよ本物の龍!案外ちっちゃかったから子供の龍だったみたい。かくれんぼが好きなんだって。
オレは海賊船のキッチンで生まれ... オレは海賊船のキッチンで生まれたんだ。オレをこの世に生み出したのはコック見習いのエール。エールは10歳だったけど爺いさん親方を助けてよく働いてたよ。身体はちっこいのにチカラ仕事は全部任されて、クタクタだったけど、下ごしらえから皿洗いから洗濯もやってた。全くタフなやつだったぜ。ある日ある事件がキッカケでオレは海に放り出されたんだ。そして巡り巡って狭山市のあんでぃの家に来ちまったんだ。その話はいつかするよ。
朝、読み聞かせボランティアに30分歩いて入間川東小学校へ。
リュックの中にはスポンジパペットの、ジンジャーくん。
 
今日はお話しサークルで知り合ったNさんがやはり読み聞かせボランティアで、いらしてました。Nさんはとっても手作りが上手でセンスが良い方💖いつも素敵な作品を作って、お子さんと一緒にお話の世界を表現されています。
以前、幼稚園のオリジナルキャラクターパペットも手作りされて、お子さんと一緒に腹話術教室にも体験に来てくださったことがありました。
今日は干支の龍が、先週に続きご登場!
3年生の教室で、絵本を一冊と、でんでらりゅうば🎵を歌いながら、手遊びもやったとか。いいなー!見たかったー!
 
あまりに美しいので龍くんとジンジャーと記念写真を撮らせていただきました。
 
あそうそう、ジンジャーくんと私は、先週2年生の教室で読んだ石津ちひろさん作、荒井良二絵「なぞなぞのたび」を読みました。
時間が短くて仕切れトンボの終わり方になってしまって、あーー!という反省。千載一遇のチャンスを逃したか!と悔しかったけれどいつかリベンジです。
 
そして、そのあとはゴスペルの練習に。
入会してまだ2日目。皆さん優しくて、楽しくて、指導の先生も面白くて、もちろん歌もたくさん歌ってとても幸せな時間でした。
 
お母さんと一緒に来ていたMちゃんがジンジャーくんと遊んでくれました。
よかったねー!ジンジャー!
 
パペットは人と会うたびに生き生きとしてきます。
不思議!
#ventriloquist #パペットセラピー #腹話術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise