Search Bloguru posts

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://en.bloguru.com/andy2525kojirou

福とこ会、進化中。

thread
みかんちゃんは頭はみかんだけど... みかんちゃんは頭はみかんだけどみかん星から来た宇宙人ではなくて地球人、で、ピーくんは宇宙人!みかんちゃんとの出会いのお話しと、ピーくんの願いを聞かせてもらいました。 ちーちゃんとトイプードルのチョ... ちーちゃんとトイプードルのチョコちゃんは、見た目も中身もどんどん可愛くなっています。泳げないのが悩みだそうです。それを聞いた子供達から真剣な共感の眼差し、アドバイスの声など、もらえました。 カネヤンとくーちゃんは今や名コ... カネヤンとくーちゃんは今や名コンビです。しぶーい声のくーちゃんは、しりとりが得意!
8/6、新所沢まちづくりセンター しんとこ演芸場にて
福とこ会のパフォーマンス時間を30分、いただきました。
何度目?ここんところ毎年出演のご依頼があって今回4回目かな?
 
去年は子供がたくさん来るかなーと思いきや大人の方が多くてアレレ?だったのですが今年は最寄り学童保育室の子どもたちが100人ほど来てくれて、ビックリ!
 
福とこ会としては久しぶりに大勢の前でやりました。
 
事前の話し合いでは、それぞれに「どうしたら相棒の子に観客が興味を持ってくれるか?」よーく考えて、自己紹介的なことを、あんでぃのインタビューで喋っていこう!という事になっていましたが、LINE上でのやり取りでした。
 
なので当日の直前練習では、全体構成を作っていくなかでやる事はたくさんありました。台詞やりとりの確認、出入りの方向やタイミングなど、メンバーの協力でどんどん決めることができました。
 
本番では、3人の相棒の個性が発揮され、カネヤンとくーちゃんは観客参加型のしりとりで盛り上がり、また、サランくんの超能力実証のサポートを
チョコちゃんが急遽してくれたり、3人と3匹で協力して海の波の音を「小豆箱」で奏でて、観客の子供達が歌うなど、子どもたちに楽しんでもらえた30分になりました(^◇^)/
 
個人の技術面でも、以前は内容を一生懸命考えながらしゃべるあまり、人形操作に身が入らなかったのですが、今回はちょっと余裕が持てるようになったようでした!すごい!この1年間、数回ですがボランティア公演を一回一回積み上げて来た成果だったんだなーと思いました。
 
続けていると、気持ちが移ってくるのか、皆さんの相棒のパペットたちが生き生きしてくるのがわかります。
 
今回、残念ながら2人の仲間は事情があって参加できませんでしたが、また一緒にパフォーマンスできたらと思います!
 
仲間募集中。
新所沢まちづくりセンターにて
第2第4金曜日午後3:00より定例練習会やってます。
 
ふくわじゅつ屋あんでぃの連絡先は
こちらです
fuku.fuku.andy2525fujiko@gmail.com
#ventriloquist #腹話術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise