Search Bloguru posts

8月のオススメメニュー♪

thread
ほど良い酸味が食欲をそそる♪夏... ほど良い酸味が食欲をそそる♪夏メニューにピッタリです!
早いもので8月ですね。
日差しも強く、少し外に出るだけでも汗が吹き出します(>_<)
今日は暑い夏にも食べやすくてピッタリのメニューをご紹介します♪

「トマト入りサワーシチュー」
牛肉と野菜をトマトベースで煮込んだサワーシチューです。
食欲が落ちやすい季節にも、トマトの酸味でさっぱりと召し上がっていただけますよ♪

【材料(1人分)】
牛スライス 50g
塩・胡椒 0.05g
小麦粉 2g
サラダ油 2g
赤ワイン 7g
なす 20g
サラダ油 1g
にんにく(みじん) 1.5g
玉葱 50g
人参 20g
セロリ 10g
しめじ 10g
サラダ油 2g
トマト缶カット 80g

<A>
チキンブイヨン(スープベース) 100g
ローリエ 0.1g

ケチャップ 8g
塩・胡椒 0.3g
イタリアンパセリ 1g

【下ごしらえ】
①牛スライスは食べやすい大きさに切り、塩・胡椒で下味をつける。
②なすはピーラーで皮を縞状に剥き、1㎝厚さの輪切りにし、水に漬けてアクを抜き、水気を切る。
③にんにくはみじん切りにする。
④玉葱は1.5cm幅のくし切りにする。
⑤人参は1.5cm幅のいちょう切り、セロリは筋を取り、1.5cm幅の斜め切りにする。
⑥しめじは石づきを取り、小房に分ける。

【調理】
⑦①に小麦粉をまんべんなくまぶし、余分な粉をはたく。
⑧フライパンにサラダ油を入れ熱し、⑦を炒め、焼き色が付いたら、赤ワインを回し入れ一度沸かす。酸味とアルコール分を飛ばし、蓋をして弱火で5分位煮込み、ボウルに取り出す。
⑨⑧のフライパンの汚れを軽く取り、サラダ油を入れ熱し、②の両面に焼き色を付けて皿に取り出す。
⑩鍋にサラダ油、③を入れ弱火で熱し、しっかりと香りが出たら、④を加え、透き通って甘味が出るまで弱火で炒める。⑤、⑥を加えて全体に油がなじむように炒める。
⑪⑩にトマト缶を入れて一度沸かし、弱火で酸味が飛ぶ までしっかり炒める。⑧、「A」を加えて一度沸かし、アクを取りながら弱火で20分位煮込む。
⑫⑪にケチャップを加えて弱火で20分位煮込み、⑨を加え、塩・胡椒で味を整え、ローリエを取り出す。

【盛付】
⑬器に⑫を盛り、イタリアンパセリを飾る。

牛肉とトマトは食べ合わせとして良い組み合わせ。
牛肉はアミノ酸が豊富に含まれている一方で、ビタミンAやビタミンCなどはほとんど含まれていません。ビタミン・ミネラルを豊富に含むトマトを一緒に食べることで不足している栄養素を補うことができ、体内のエネルギー代謝や、疲労物質の排泄が円滑に進んで疲労回復効果が期待できます。
まさに夏バテの季節にピッタリな一品、ぜひお試しください♪

People Who Wowed This Post

丑の日の行事食♪

thread
丑の日の行事食♪
来る28日は土用の丑の日です!
当院では特別メニューのお食事をご用意しています♪
うなぎはビタミンやカルシウム、DHAなどが豊富に含まれます。
疲労回復だけでなくお肌にも嬉しい一品♪
夏の厳しい暑さを乗り切る“スタミナご飯”にピッタリ。
妊婦さんは、妊娠していない時より体温が高く、発汗量は1.5倍と言われています。脱水になると、頭痛・吐き気・めまいなどの症状がでることがありますので、注意が必要です。
特に夏の暑い季節に食べることがなかなかできない妊婦さん、つわりのある妊婦さんは脱水状態になりやすいです。マスクをしていると喉の渇きも感じにくいため、「喉が渇いたなぁ」と感じる前にこまめに水分をとる事が大切です。
元気に夏を乗り切りたいですね(*^_^*)

People Who Wowed This Post

7月のお食事アンケートご紹介♪

thread
今日は、お食事アンケートから患者様のお声を少しご紹介します♪

・友人から浅桐産婦人科の入院中のごはんがすごく美味しいよ!と聞いていたのでとても楽しみにしていました。本当に毎日とても美味しくて、家ではこんなご馳走は食べられないので幸せな時間でした。量もちょうどよく満たされておやつまでいただけるのが嬉しかったです。
・ボリュームが多いかな?と思いましたが、美味しくて毎食完食させていただきました。1つ1つの料理に優しさが感じられました。苦手な野菜も食べてみるととても美味しく感じてびっくりしました。スタッフの方達も、優しく笑顔ですごくよかったです。とても気を利かせて下さいました。洋食が特に好きでした!
・食事はとても美味しかったです。病院を決める際に重視した点の一つでもあったので、毎食とても楽しみにしていました。お祝い膳がとても良かったです。
・味付けが薄味なのにきちんと旨味があってお手本にしたいと思いました。
・妊娠中、気にしていた体重のことも気にせず思い切り食べられてすごく嬉しかったです。家では作らないようなオシャレな食べ物がたくさん出てきて、毎回写真を撮って家族に送っていました。ごちそうさまでした。食事を作って下さる方もみなさん優しくて、素敵な病院だなあと思いました。

今月もたくさんのお声を寄せていただき、ありがとうございます。
皆さんのお言葉一つ一つをしっかりお聴きし、今後も楽しみにしていただけるような
お食事を提供させていただけるよう努力して参ります!

People Who Wowed This Post

7月のオススメメニュー♪

thread
7月のオススメメニュー♪
今日はオススメメニュー"かぼちゃのクリーミーサラダ"をご紹介します♪
7月、日差しも強く気温も高く夏本番ですね。
ビタミン、ミネラル、食物繊維たっぷりのかぼちゃは夏バテ対策や夏場のお肌のケアに最適です。

【材料(1人分)】
かぼちゃ 75g
ほうれん草 25g
▼食塩 分量外  
クリームチーズ 13g
フレンチドレッシング(白) 7g
アーモンドスライス 1g

【下ごしらえ】
①かぼちゃは種とワタを取り、7~8mm角に切る。
耐熱皿に入れて、たっぷりの水でしめらせたリードペーパーを上にのせ、
ラップをして、電子レンジで竹串がスッと通るくらいまで加熱する。
※かぼちゃをレンジにかける時間は、かぼちゃの量や電子レンジの種類により調整して下さい。(目安は600wでかぼちゃ150gにつき1分半位)
②ほうれん草は塩を入れた熱湯で茹で、冷水に取って色止めをする。水気をしっかり絞り、3cm長さに切る。
③アーモンドスライスはフライパンで乾煎りする。
④クリームチーズは耐熱皿に入れ柔らかくする。
(目安はクリームチーズ25gにつき、600Wで10秒位)

【調理】
⑤ボウルに④、フレンチドレッシングを入れて滑らかになるまで、ダマにならないように泡立て器で
よく混ぜる。
⑥⑤に①、②を入れて混ぜ合わせる。
⑦器に⑥を盛り、③を飾る。

クリームチーズをやわらかくして加えることでクリーミーさが出てかぼちゃの甘味が活かされるサラダです♪
ぜひお試しくださいね(*^_^*)

People Who Wowed This Post

妊産婦の皆様へ(コロナウイルスワクチンについて)

thread
日本産科婦人科学会から、妊婦さんへの新型コロナウイルスワクチンについての情報が更新されています。

http://www.jsog.or.jp/news/pdf/20210617_COVID19.pdf

当院では、日本産婦人科学会の見解に基づき、ご希望の方には接種を行う予定としております。
ご質問、ご相談がある方は妊婦健診などの受診の際にお願いいたします。
分娩・外来受診でご来院されている患者様がいらっしゃいますので、お電話のお問い合わせはお控えください。

People Who Wowed This Post

七夕の行事食♪

thread
七夕の行事食♪
明日は七夕ですね。
当院では特別メニューをご用意しました!
星空をイメージした盛り付けで、味覚だけでなく見た目でもしっかり『七夕』を楽しんでいただけるお食事です。
夏が旬の野菜には栄養たっぷり、じめじめと暑い季節にはさらりと食べやすい七夕そうめんも(*^-^*)
皆さんに楽しんでいただけますように♪

People Who Wowed This Post

チーム浅桐のニューフェイス♪

thread
事務スタッフの一員として日々頑... 事務スタッフの一員として日々頑張っています♪ 4月に入職したFさんも先輩にな... 4月に入職したFさんも先輩になりました♪
医療事務スタッフとしてAさんが入職しました♪
可憐な雰囲気、キラキラの瞳、柔らかな笑顔がチャームポイントです(*^_^*)

先輩から教わったことをどんどん吸収していて、何事にも積極的に取り組み一生懸命に学ぶ姿勢も、とっても頼もしいです!

患者様に安心して気持ち良くご来院いただけるようにと、日々頑張ってくれています。
皆様どうぞよろしくお願いいたします♪

People Who Wowed This Post

初夏の大掃除大作戦♪

thread
隅々までピカピカに! 隅々までピカピカに! まさにワンチームで、スムーズに... まさにワンチームで、スムーズに終わりました♪
上半期の大掃除を行いました。スタッフさんが大掃除に素敵な名前をつけてくれました(*^^*)
大掃除なのに、なんだかワクワクしますね(笑)

有志ですが、ほぼ全員参加してくれました。
いつもは職種別のユニフォームですが、この日ばかりは医院オリジナルTシャツを着用して、チーム浅桐産婦人科!一致団結♪

普段の清掃では中々できないエアコン・換気扇、ソファーや機器を移動させてのフロア清掃などを重点的に行いました。

抜群のチームワークで院内がピカピカになりました✨
環境整備は感染予防の要でもあります。

これからも皆さまに安心して気持ち良くご来院いただけるよう、院内美化に努めて参ります!
スタッフの皆さん、お疲れ様でした♪

People Who Wowed This Post

院内勉強会♪

thread
緊急時こそ、確認とチームワーク... 緊急時こそ、確認とチームワークが大切です。 スタッフの皆さん、お疲れ様でし... スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
今日は、院内で新生児蘇生法の勉強会を実施しました。
新生児蘇生法インストラクター資格を持つ西内先生に講師を務めていただきました(*^_^*)
観察のポイントや見極めの仕方、処置の進め方などについてお話いただき、後半では実践トレーニングに取り組みました!
スタッフ一人一人が万が一の時に迅速かつ的確な対応ができるよう、当院では定期的な新生児蘇生法の勉強会・トレーニングに取り組んでいます。
積み重ねる事によって、自身の大きな自信やチームワークの育成にも結び付きます。
これからもお母様と赤ちゃんの安心と安全のために更に精進して参ります!

People Who Wowed This Post

ご当地メニュー♪

thread
ご当地メニュー♪
本日のお食事にご当地メニューが登場です♪
コロナ禍で旅行やおでかけが難しい世の中。
お食事を通じて旅気分を少しでも味わっていただきたい・・・
という事で、今回は宮崎県のご当地グルメから『チキン南蛮』をご用意しました!
汁物には宮崎の郷土料理である冷や汁、デザートにはマンゴーを(*^-^*)
夏の暑さの厳しい宮崎で長年親しまれる冷や汁は、暑い季節でもさらっと召し上がっていただけます。マンゴーはビタミンA、βカロテン、ビタミンC、葉酸などが豊富で女性の体にはとっても嬉しい果物♪
皆さん、楽しみにしていて下さいね。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/65
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>