Search Bloguru posts

freespace

人は自分で決めて自分で実行してこそ幸せを感じられる

1 tweet
thread
人は自分で決めて自分で実行して...
皆さんこんにちは、コーチ探せるサポーター加藤雄一です。

お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私の住む青森は、先日の大雨により例年にはない慌ただしいお盆期間となりました。

それでもお墓参りをして家族との楽しいひと時を過ごすことができてホッとしています。




さて本日は「人は自分で決めて自分で実行してこそ幸せを感じられる」と題してお話させていただきます。



突然ですが「心理的リアクタンス」という言葉をご存じでしょうか。

心理的リアクタンスとは、「自由を制限されるとその自由を取り戻そうとする心理現象」のことを指します。

代表的な例だと、ダチョウ倶楽部の「押すなよ」がそれに当てはまるかと思います。

押すなと言われると尚更押したい衝動に駆られるのは、私だけではないことと思います(笑)


少し思い出してみましょう。


幼い頃、遊んでいたおもちゃを「片付けなさい」と言われて渋々片付けていたこと。

勉強しようとした矢先に「勉強しなさい」と言われて心が折れたこと。

「やったらだめだよ」と言われたことが無性にやりたくなったこと。


心当たりがある方も多いことと思います。

指示(制限)されたことに反発していたあの頃を懐かしく感じます。
いや、今もそんなに変わらないかな(笑)

さてこちらはどうでしょう。


「こうやったらいいよ。」

「こうしたらいいのに。」

「こっちの方がいいよね」


求めてもいないアドバイスや決めつけられた言い方をされているようで、嫌気を感じられる方もいるのではないでしょうか。

そうです、このどれもが心理的リアクタンスを感じさせる状態を作り出しているのです。

自分で考えていないことを誰かにやらされることに、人は自然と反発するような作用を持ち合わせているわけです。

人は自分で決めたことを自分で実行したい、心の奥底ではそう思っているとも言い換えられる気がします。


もう少し思い出してみましょう。


どうしても欲しくてお小遣いを貯めてやっと手に入れた数々のアイテム。

絶対受かってやると誓った受験勉強。

理想を追い求めて手に入れた様々な資格やライセンス。


他にも、自分で決心して心の底から実現させたいと思ったことに取り組んだ経験をお持ちのことと思います。

誰にも指示されることなく自分が選んだ道だからこそ、がむしゃらに進むことができたのではないでしょうか。


もしかしたら今現在決断に迷ったり、決断したものの踏み出せずにいる方もいらっしゃるかもしれませんね。

実現させたいことがあっても、いざ自分が考え出したことを実行することに多少の勇気が必要な場合も少なくありません。

ひとりで実行することに多くの人は躊躇いを感じます。


そんな時、今までの自分はどんな選択をしてきたでしょう?


きっとその決断を諦めたこともあったのではないでしょうか。


ちょっと待ってください。


そうです、すでに直感で感じられている方もいらっしゃることと思いますが、そんな時こそコーチングの出番です!

コーチは聴く専門家であり求められていない不必要なアドバイスはいたしません。

場合によってはご提案をすることも稀にありますが、コーチが決めつけたり評価したりもちろん感情的になったりすることもありません。

加えて全てのコーチには守秘義務がありセッションの中で話されたことは他言されることはありません。

そんな安心安全な場で、自分が行動してみようと思える最も相応しい選択ができたらどんなに幸せでしょう。


コーチ探せるには皆さんの選択と行動を心から応援する多種多様なコーチが勢揃いしています。

毎日やらなければならないMustで溢れていますが、そのうえでWantあなたが心の底からやりたいと思うことの実現をコーチ探せる登録コーチ一同、心から応援しています。



本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

いつか皆さんの心から思い描くWantをお聞き出来る日を、楽しみにしています。

おかげさまで1周年を迎えたコーチ探せるですが、これからますます皆様に身近に感じていただき、ご活用していただけるように私自身も精進してまいりたいと思います。

こちらのコラムも引き続きよろしくお願いいたします!

コーチ探せる加藤がお届けしました。



_________________________________________
コーチ探せるは、コーチ活動の一歩を応援しています。

■コーチ探せる登録のご案内
https://www.c-sagaseru.com/requests/intro

■セッション手数料なし
コーチ探せるは、セッション料金の手数料はいただいていません。
ご自身の設定の金額でのセッションが可能です。

■掲載料
月々980円(税込み1078円)で、オンライン広告・紙媒体広告などの
プロモーションでコーチの認知度をあげるサポートをしています。




■コーチ検索サイト「コーチ探せる」
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
https://www.c-sagaseru.com/pages/contact

■You Tube
コーチが語る、コーチング事例やコーチとしての経験を5分程度にまとめています。
説明欄の目次リンク(タイムスタンプ)からもご覧いただけます。
コーチ探せるチャンネル

■コーチ検索サイト「コーチ探せる」
コーチ探せるは『コーチ図鑑』。
自分に合ったコーチ(相談相手)を探すための、日本最大級を目指すコーチのデータベースサイトです。
コーチを選ぶ時のわかりにくさ、不安を低減するために詳細条件を指定できる検索機能やレビュー機能など、コーチを探すための独自のコンテンツを提供します。
https://www.c-sagaseru.com/

■コーチ探しは「コーチ探せる」■
https://www.c-sagaseru.com/
#コーチ #コーチング受ける #コーチ探す #コーチ探せる #コーチ検索サイト #コーチ登録 #コーチ選び #プレスリリース #悩み #探す #検索 #相談

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise