Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

Blog Thread

  • 無印最終回からのR第1話。

無印最終回からのR第1話。

thread
泣けます。マジで、これ。

無印最終回で、「普通の生活に戻りたい……」と願いながら命を落としたムーン。

幻の銀水晶の力で、普通の中学生、
月野うさぎに転生したものの。

戦士だった頃の記憶を失くし、平和に暮らしていたところに、
新たな敵が出現。

「普通の女の子に戻りたい」という、
うさぎちゃんの切ない願いを知っているルナは、

なんとか自分とアルテミスだけで敵を撃退しようとするけど、全く歯が立たない。

うさぎの親友、なるちゃんも襲われ、
うさぎちゃんも危険な目に遭い、街の人々も次々に襲われ……。

背に腹は代えられないと、覚悟したルナが、
うさぎちゃんに「力」を与える。

セーラームーンに変身する力。
戦士として、戦う力。

けれどそれは同時に、
忘れられていた悲しい記憶を呼び覚ますことを意味する。

ルナの呼びかけに応じて、変身して、
敵をやっつけて。

毅然と戦い、
みんなを守るうさぎちゃんだけど、

「泣き虫うさぎ」は健在で、最後にひっそり涙を流す。

「普通のうさぎちゃんに、バイバイ……」

このセリフ、切なすぎます……!!

しかも、涙を流しているところをしっかり見せるんじゃなくて、
目に涙を浮かべている印象的なカットからの、後ろ姿+流れ星。

この演出、うますぎる。

きっと、セラムン旧アニメに夢中になった世代が求めているのは、こういう主人公なんです。

ごく普通の女の子が、戦士として覚醒して、戦う。

その背景には、確かに前世のことが絡んではいるんだけど。

前世は「月のプリンセス」だから、
それは女の子の夢であり、憧れなんだけど。

「運命の出会い」とか、「前世からの絆」とか、
「王子様との恋」とか、ロマンチックなことは大好きなんだけど。

けれど、だからといえ、
前世からのしがらみを引きずりすぎるのは嫌で、
今を生きている女の子。

それが、旧アニメにおける、月野うさぎ。

誰からも愛されるのは、
それが彼女の持って生まれた素質であり、魅力だから。

確かに、「前世のプリンセス」であり、
「セーラームーン」という特殊な存在ではあるけれど、

だからといえ、「従者」を従えているわけではない。
仲間と力を合わせて戦う、女の子。

それが、すごく受けたのだと思います。

おバカで泣き虫。
特殊な力を持ってはいるけれど、強いかと言われれば、
首をかしげてしまう部分もある。

けれどすごく仲間思い。
そんなキャラクターが愛されたのだと思う。

うさぎちゃんをそこまで好きにはなれない人も、

うさぎちゃんの対等な「仲間」として、「友達」として、
彼女を支えるセーラー戦士たちに、

魅力を感じたのだと思う。

だから、もっぱら恋愛脳で、
前世を肯定し、「王子様との恋」にしがみつく雌豚さんには、

嫌悪感を抱いてしまう。

「ムーン=プリンセス」、「他の戦士=プリンセスの従者」って構図も、なんか違和感。

それを自然と受け入れちゃうサブキャラにも違和感を覚える。

何が何でもプリンセスを守るっていう忠誠心は、
すごくカッコよくて、素敵だけれど。

でも、突っ込みたくなる。

ちょっと待て。あんたらのプリンセス、
そこまでして守る必要がある素晴らしい存在なのかい?みたいな。

特に原作準拠だと、プリンセスの死因は自決だからね?
悲恋に絶望しての自決だからね?

愛する人との無理心中だからね?

国を守るとか、そんなのろくに考えてない、
頭の中お花畑なお姫様だからね?

そんな人のために、命を投げ打って戦って、大丈夫?

まあ、前世は立場上、そうせざるをえなかったと思うけど、
現世や未来でまで、そんなの引きずってる必要なくない?

ロイヤルファミリー至上主義もいい加減にしろよ、
って言いたくなる。


【公式】『美少女戦士セーラームーン25周年プロジェクト』始動!! 美少女戦士セーラームーンR 第1話「ムーン復活! 謎のエイリアン出現」
https://youtu.be/i3JvYDV9HbQ
#動画探索 #雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise