働かなくて済むのなら、働きたくなんかない。
仕事をしなくて済むのなら、仕事なんてしたくない。
でも、やらなきゃいけないと思うから。
やっぱり、やんなきゃいけないよなって思うから。
だから、重い腰上げて仕事をしている。
今の配属先は、以前の配属先よりも、はるかに残業が少ない。
休日出勤もない。
仕事の内容や性質がまったく違うから、一概には比べられないけれど、
それでもやっぱり、今の方がはるかに楽なのだと思う。
趣味との両立だったり、家庭との両立だったり、そういったものがしやすい職場。
それにも関わらず、私は「仕事なんてしたくない」って思ってる。
「働きたくない」って思ってる。
ろくに仕事をしない先輩に対して、「どうしてあの人はそれで許されるの?」って思ってる。
反面教師にすればいいとか、そんな前向きな捉え方ができない。
それは、私が仕事をしたくないって思ってるから。
私だって許されることなら、怠けたいって思ってるから。
手を抜きたいって思ってるから。
前の配属先に比べれば、生温い環境だと思ってる。
でも、仕事だけがすべてじゃないし、
ぎっちぎちに取り組んだからといって、必ずしも成果が出るわけじゃない。
むしろ、緩急使い分けた方が成果を出せることもあるし、
ワークライフバランスだって大事。
真面目に取り組むことだけが、美学ではないし、
遊びや寄り道が貴重な財産になることもある。
それを学ぶのが、今の職場だと思っているから。
それでいいのだと、思っているけど。
それでもやっぱり、よくわからない。
私は、何をしたいんだろう。
今の配属先の次は、どこへ行きたいんだろう。
何のために働くんだろう。
何のために生きるんだろう。
忙しい部署に異動になった父から、「おまえはいいよな」って言われた。
その言葉が、心をえぐった。
今いる場所の生温さは日々感じていて、
いつかはまた、本部に戻りたいと思っていて。
そのくせ、仕事なんかしたくなくて、忙しい日々が嫌で、
何をしたいのかがわからなくて、もっともっと寄り道をしていたくて、遊んでいたくて。
私はいったい、何をしたいんだろう。
どう、ありたいんだろう。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account