Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

切れ味のいいナイフと、魅惑的な香りの麻酔。

thread
かつて、私が目指していた某大学の某教授の言葉。

催眠療法は、切れ味のいいナイフだ。一歩使い方を間違うと……云々かんぬん。

オープンキャンパス時にもらった冊子に書いてあった言葉で、
私は見事その大学を落っこちて、滑り止めの大学に進学したので、詳細は覚えていない。

でも、「切れ味のいいナイフ」って言葉はものすごくよく覚えてる。

催眠療法に限らず、暗示とか、自己啓発とか、そういう類い。
私は、必ずしも悪いものだとは思ってない。

だって、スポーツ選手やアーティストが本番前に行うイメージトレーニング。
上がり症の人が、本番前に手のひらに「人」って書いて飲み込むおまじない。

あれだって、いわば暗示の一種でしょう?

適切に使えば、効果があるんだよ。
幸せな人生の手助けになるんだよ。

だけど。

まるで、切れ味のいいナイフのように。

一歩、使い方を間違ってしまったら。

人を殺してしまうことだってある。


どうして、そんなことに利用するんだろう。どうして?

夢中になってしまった人には、私の声なんて届かなくて、
下手したら私が悪者で、下手したら引きずられる。下手したら、周りにどんどん広がっていく。

奪われた者の悲しみが、わかりますか?
とりあえず、距離を置いて見守るしかない者の気持ちが、わかりますか?

絶対に、許せない。マルチなんて、大嫌い。


2020.1.8 追記
使い方云々というよりも、「暗示」だけに頼ってしまうのがいけないんだと思う。
「魔法の言葉」を呟くだけで、「秘密の道具」を手に入れただけで、幸せになれると勘違いしてしまうことが、問題なんだと思う。
#エセスピ #マルチ #心理学 #雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise