Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

朔とは何ぞや。

thread
私、犬夜叉で「朔」の意味を知ったのに、
半妖の夜叉姫がそれをぶっ壊してきた(笑)

いやぁ、ファンの一部が

「朔=半妖の体内に流れる妖怪の血が消え、
半妖が人間になる日」だと解釈していることは、

つい先日知ったんだけども。

違う、違う、そうじゃないっ!!って思いながら、
そういうコメント見てたけど。

まさか、夜叉姫の公式で
その解釈をぶつけてくるとは思わなかった……。

冥加じいちゃん、

あんた、かつて「朔の日」に犬夜叉に言ったセリフと
超矛盾してることを娘たちに話してるけど、

頭だいじょぶか(笑)

犬夜叉コミックス第5巻、
今手元にないけどさ、

でも、犬夜叉のコミックス、
第1巻よりも先に第5巻を買った人間だからさ、私。

15巻くらいまで集めてたコミックス、
一度は全部手放したものの、

数年前に5巻をはじめとする
お気に入りの巻だけ買いなおしたからさ。

よく覚えてるよ。

「犬夜叉さまたち半妖は、月に一度、
ご自分の体内に流れる妖怪の血を失う日があるのですじゃ。
犬夜叉さまの場合、それが朔の日であったとは……」

とか何とか、言ってたよな?

細かい言い回しは微妙に違うかもしれないけど、
9割方合ってる自信あるよ。

にも関わらず、夜叉姫では、
半妖は皆、朔の日に妖怪の血を失う的な、
いや、半妖が妖怪の血を失う日を朔と言う的な、

そんな説明をする冥加じいちゃん……。

おかしすぎる……。

「犬夜叉の場合は、
それが朔の夜=新月の夜だった」ってだけで、

朔=半妖が妖力を失う日、ではない。

んでもって、
「せつなは夢の胡蝶に眠りを奪われているから朔がない」とか、
意味不明なんだけどww

「朔」という言葉には思い入れがありすぎるから、
突っ込まずにはいられない(笑)


#雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise