Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

FoundersLive FUKUOKA

thread
福岡からもグローバルに打って出ていくスタートアップが元気です。
そんな起業家を支援するのがシアトル発のFoundersLive

アジアでは初めてのFoudersLive拠点がここ福岡市です。
そのCity Leaderを勤めさせて頂いています。

下記から3社のピッチをご覧いただけます。


#FGN #FoundersLive #Fukuoka #Startup #VC #福岡

People Who Wowed This Post

義勇 ー 台湾に学ぶ

thread
良いことは引継ぎ、悪いことは直す。
でも戦後、日本は全てを棄てた。

最近、思いを馳せるのが「教育」
そのために正しい事実を伝えるマスコミの責任はとても大きいですね。

下記のビデオを下記オレンジタイトルをクリックして頂きながら、是非ひとりでも多くの人に観ていただきたい。そして、共有していただきながら、日本人はどうあるべきなのかを今一度自問自答してみませんか?

https://the-liberty.com/article.php?item_id=16770">なぜ台湾で君が代が!?~日本を知りたくば、台湾へ行け【武士道探訪記】

下記の本も読みましたが、頭が下がるというか今の日本人の一人としても台湾に対して感謝の念だけでなく、恥ずかしいという気持ちが大きいです。もう75年以上が経過してビデオに出ている戦中の生き証人も殆ど他界されている現在。このコロナ大禍で自宅待機で時間が持てる今、自省する時間を持ちたいGWスタートですね。

「温故知新」
「至誠」

私の小学校の講堂にはこの2つが大書して掲げられていました。会津若松で今も小学生が昌和すると聞いている「什の掟 - ならぬものはならぬものです」に忘れてはならぬ「義」をみます。

多謝、台湾!

#台湾 #大東亜戦争 #愛 #戦後 #朋友 #東京裁判 #武士道 #義勇 #飛虎

People Who Wowed This Post

beyond COVID-19 教育編3 9月入学

thread
University of W... University of Washington
(通称UW-ワシントン大学)キャンパスでも好きなスポット。
背後に見えるのがMt. Rainer(通称タコマ富士)
コロナウイルスの与える社会変革の切欠は、歴史転換になることもこれからいくつも起こるだろうし、起こることを21世紀の次世代のためになるようにするのが、社会で中枢に関わる大人の役目だと思います。悲観ばかりしている暇はないというか、ポジティブ思考で何が出来るか?どう変わるべきか?などみんなで話し合いながらいい社会形成の節目になればいいですね。

そこで湧き上がっている9月入学。これ以上休校、自宅学習が長引くなら9月入学に切り換えるのもいい機会ということ。良いことも悪いことも表裏一体で色々とあると思いますが、私が思う良いこと。

1)今の児童、生徒、学生にきちんとした授業フォローがリセット的に出来る。

2)毎年寒い冬、雪や風邪とも闘わないといけない受験生が、6−7月受験になればそれらから解放される。

3)長い夏休みが学年の変わる節目に色々な屋外学習の機会を与える。

4)就職活動も青田刈りのような悪習を断つ機会にする。大学3年生から就活!そんな馬鹿なことをやっているのは日本だけではないでしょうか?つまり、大学時代の専門課程での勉学やクラブ活動のことは何も考慮していない。YESマンで言うことを聞く歯車の一つを探しているとしか思えません。8月に卒業してそれから就職活動して、4月から社会人として働けば良い。その間はバイトで暮らしながら就活に専念できるし、決まったら卒業旅行で世界、日本各地を放浪するのも良いでしょう。生活に困る学生は、インターン的に4月待たずに働き始めれば良いし。ホームオフィス化が進んでいる現在、企業も変革努力をしないと大企業ほど危ないでしょうね。

5)それと海外留学時期の相性。まあこれは大きなメリットとして騒ぎ立てることでもないとは思います。

しかし、9月入学議論が文部科学省から能動的に提案されずに地方知事から出てくるあたり、今の政治の在り方、官僚主義の限界も露呈しているようにも思います。官僚の人々は頭脳的にはとても優秀な方々でしょうが、ゼロから何か起こすとか破壊的創造ということは苦手なのでしょう。エリートにはない選択肢でしょうね。

おっと話題が脱線しましたが、怒りも変革の原動力になることはあると思います。怒りがないのは、何事につけても諦めているのかもしれません。

9月入学という時期のシフトだけでなく、それをキッカケに大きく変えられる社会的影響を良い方向に拡大されることを願うひとりです。
#9月入学 #COVID #ウイルス #コロナ #教育 #留学

People Who Wowed This Post

和心

thread
和心
「和」は「なごむ」とも読みます。

調和の和でもあり、日本の古い名でもあり、大和でも知られています。そして、聖徳太子の「以和為貴」(「和を以って貴しと為す」、十七条憲法第一条)という言葉は、とても有名ですね。

WiKipediaを見ると「日本」を意味する文化的概念ともあります。その単語の一例をリストし見ると日常では気付きませんが、驚くほどありますね。

和歌 (わか)
和傘 (わがさ)
和菓子 (わがし)
和魂洋才 (わこんようさい)
和語 (わご)
和竿 (わさお)
和算 (わさん)
和紙 (わし)
和式 (わしき)
和室 (わしつ)
和食 (わしょく)
和太鼓 (わだいこ)
和箪笥 (わたんす)
和鋏 (わばさみ)
和服 (わふく)
和包丁 (わぼうちょう)
和訳 (わやく)
和様 (わよう)
和洋折衷 (わようせっちゅう)
和暦 (われき)
和蝋燭 (わろうそく)などなど

長い歴史の中で培われた「和」の精神を敢えて「和心」と読んでみました。
非常事態宣言が全国に発令された現在、人を批判する前にこの精神で一人一人が出来ることを行動で示すのが一番肝要なのではないでしょうか?

時間のある週末、正月にしか取らない筆を持ってみました。
#COVID #ウイルス #コロナ #ロックダウン #和 #非常事態宣言

People Who Wowed This Post

during COVID-19 非常事態宣言2

thread
昨日、7都市に非常事態宣言が発令されましたが、強制力も罰則力もないから日本の対応は中途半端でダメだとかいうコメントも見かけますが、果たしてそうでしょうか?

欧米のように完全なロックダウンになると健康な人たちも自宅軟禁状態になります。散歩もままならない。幼い子供がいる家庭では気晴らしに公園で遊ばせることもできなくなります。否、この国難だからそれを受け入れるのは致し方がないという意見も判ります。

しかし、この国難に際して日本民族の島国で2000年以上の歴史の中で培った民度が試されているのではないでしょうか?多民族国家で宗教、文化、習慣が混在し、侵略されたりした歴史のある欧米諸国とはそもそも土台が違うと思います。

T Vなどの報道では、能天気な若者インタビューが出たりしていますが、私の知る限りの若者は、自分の20代よりもずっとしっかりしています。最近の若い者はと年配者がしたり顔で言うのはいつの時代も変わりません。30年近く前、今の我々世代は、日本中バブル景気に浮かれていました。今の国難とは真逆の甘い時代で青春を謳歌していた世代。その我々が若者に云々言う経験も資格もないのではないでしょうか?

安部首相の擁護している訳でもないし、和魂洋才を錦の旗のごとく精神論で片付けるつもりはありません。でも幕末や戦後の大変革期に欧米に左右されず、日本人として軸を持った決断・行動をしてきたのか?残念ながらそうではないですね。

今回の宣言条件は、日本人が世界に向かって、さすが日本人はすごい!と言う行動を示めす最良の機会にもなります。ここで自粛が上手くいかないと子々孫々、孫の代まで恥ずかしい思いをする重大な責任があると言えます。

但し、この非常時に非常識なわがままな行動や悪事を働く人には、容赦ない厳しい罰則を課していいと思います。その点の非常事態における特別罰則規定は、早急な検討の余地があるのではないでしょうか?正直者が馬鹿を見ないためにも。

ネガテイブキャンペーンばかりしてないで、日本人、ここにあり!と言う歴史的一ページを飾れるこれからの数週間にしてみませんか?

#COVID #ウイルス #コロナ #ロックダウン #安倍首相 #強制力 #非常事態宣言

People Who Wowed This Post

during COVID-19 非常事態宣言

thread
一両日中に日本でも非常事態宣言が出るとか出ないとかニュースになっています。それも東京だけでなく大阪も。しかし、法的拘束力がないために米国のような強制力がない。

一番心配なのは、それで日本中に逆にコロナウイルスが爆発的に広まる可能性。ニュースでは軽井沢に別荘を持つ東京の住人が避難を始めており地元の人々に不安が出ている。東京や大阪で宣言が出たと同時に地方出身者が、田舎に戻るような大移動を始めると大変なことになるかもしれません。学校も休校だから母親と子供だけでもという家庭も出る可能性が出ないとも限りません。

その場合、基本的に特別な事情がない限り移動は禁止にしないとイタリアのようになります。そうした管理を住所、マイナンバーなどと連動してネットで迅速に管理、申請、承認などできるシステムを創るのもいいのではないかと思ったりします。



非常事態宣言の後、シアトルのようにここまで街全体をlock downできないのではないでしょうか?もし宣言が発令した場合、日本人の道徳感というか行動規範が試させることになるのでしょう。
#COVID #Lockdown #コロナウイルス #ロックダウン #非常事態宣言

People Who Wowed This Post

during COVID-19 判断と決断

thread
during COVID-19...
何が欠けているのか?何が違うのか?今回の世界的危機の感染脅威状況下で感じたことに「判断」か「決断」かがあります。

日本人の揶揄に「みんなで渡れば怖くない」がありますね。誰一人として一番先に渡る人、飛び出す人(ファースト ペンギン)が居ない。今回のコロナウイルス対応にそれを垣間みる気がします。

判断はするけど決断が出来ない日本人が多くなっている?周囲の意見や状況をみて、確認しながら右か左かの判断は出来る。しかし、周囲の大多数が反対であったとしても、右に行く!という決断が出来ない。つまり、責任を取らない。

これも戦後教育の弊害なのでしょうか?それとも日本人は、和を尊ぶあまり周囲の反対を押し切っても進めることはしない?

大変大きな政治・経済の変革の歴史的一ページの中に今いると言っても過言ではないと思います。前例のない、想定外の事件に判断より求められるのは決断。それに必要なのは勇気ですね。
#COVID #ウイルス #コロナ #ファーストペンギン #判断 #教育 #決断

People Who Wowed This Post

beyond COVID-19 教育編2

thread
デジタル教育もアナログ理念の裏... デジタル教育もアナログ理念の裏付けが不可欠
3月21日のこのブログに遠隔授業のことを書き留めましたが、今日、Twitterで見つけた下記のコメントを見つけて思う徒然・・・

Quote:
重松 健 | NYの都市建築家−日米の長所・短所/日本の都市のポテンシャルを伝える

え!日本の休校って休んでるだけ?
ニューヨークも休校だけど、わずか1週間でオンライン授業(グーグルクラス)が用意されて、小学生の娘から幼稚園の息子まで毎日ipadで勉強している。
iPad がない家庭は無料貸し出し、必要な場合は朝昼、ご飯が学校で配られる。一時預かりも。
日本でできない理由は?
Unquote:

一方、日本のニュースは、入学式取りやめとか学校閉鎖を5月6日のGW明けまでに延ばす。家で親も子供の面倒見るのが大変とか・・・だけですね。

文部科学省がこの教育の危機に義務教育の遠隔教育に何かサポートしようとしているのか? 遠隔授業のカリキュラムをすでに持っている私学や塾などと連携して国全体で子供たちにどうしてあげれるか? そうした建設的な報道は一切ないのが、今の日本全体の問題を表していると思います。

パソコンやインターネット環境こそ足りなければ、企業や電話会社含めて官学共同プロジェクトを立ち上げる。孫さん、三木谷さん・・・ホテルやマスクの寄付などもいいけど、教育に対して何かできる影響力を持たれている人々からこの分野への発信も期待したい。他力本願かもしれませんが、こうした国家危機的状況では、こうした人々のリーダーシップはとても影響力があると思います。

安倍政権がやっていることに後出しジャンケンの如く、批判することは誰でも出来る事で、みんなそれを聞きたいのか? いや、だからこそ、こういうことをしてみんなで力併せて打開していこう!という夢か希望のある話をするべきではないでしょうか?



#COVID #ウイルス #コロナ #三木谷 #孫正義 #安倍 #教育 #遠隔教育

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise