Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

図書館

thread
図書館
サバニの映像を求めて、糸満市立中央図書館を訪れる。
サバニを研究している事を説明し、ライブラリの中から、特別な資料を見せていただいた。
だが、見たい映像までは到達できなかった。

今回の沖縄滞在の時間切れだ。
この次の調査で、さらなる事実が見つかることを願って、沖縄を後にした。

#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by うすいです
Posted at 2006-11-18 21:11

ずいぶん中身のある時間をすごしていたようですね。
写真やコメントからその一端が溢れ出していますね。
糸満ですか。イトマンは水泳ですけどね。糸満はサバニですか。
中央図書館ですね。今度行ってみます。
研究者じゃなくて野次馬ですけどって言ったら見せてくれるかな〜。
マーラン船だったら何処へ行けばいいですか。
ところでなんかで読んだんですけど、昔、紀伊国屋文左衛門だったか?が幕府に外国船のように舟の上面がデッキで覆われた船を作ろうとして許可されなかった話を読みました。宝船のような甲板の無い船しか作らせなかったのは鎖国をしていたため、外国へ出れないようにするためだったそうです。それ以来、日本の造船技術は一時停滞してしまったそうです。
琉球の造船技術ってどのような歴史をたどったんでしょうね。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2006-11-20 01:56

マーラン船は糸満の海人工房に、正確な模型があります。
実物は、現存する大工がいないので難しいかも・・・

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-11-19 09:07

すごおおおおおーいサバニが 出来上がりそうですね☆
楽しみです(^^♪

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2006-11-20 01:56

時間は限られていますが、あわてずに研究を進めます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise