Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou
  • Hashtag "#アウトドア" returned 368 results.

エベレスト【緊張】

thread
エベレスト【緊張】
野口健の落ちこぼれてエベレスト。
当時最年少での世界7大陸最高峰制覇した記録だ。

全ての山の光景と緊張感が、僕には肌で感じるように分かる。
その1つが、僕の初登山でもあるキリマンジャロだ。
同じ山の中では、同じレベルの冒険がある。
僕の「キリマンジャロのアホ」も必読だ。

--------
何を、答えたかは記憶に無いが、私はここで人生の終わりを迎えたとしても、あきらめることの方を恥と考えていた。
他人に対してではなく、自分自身に対して言い訳をするつもりは無かったと記憶している。

吐く息が、頭に巻いたマグライトの光を反射する。
何を祈ったか分らない。
Ave Mariaをラテン語で、声を出して1回だけ歌った。
出発の時が来た。
--------キリマンジャロのアホより抜粋
#アウトドア

People Who Wowed This Post

イメージトレーニング

thread
イメージトレーニング
連日の酒でデブになってはいけない。
ちょっとした時間で、近所の山歩き。
マラソンのトレーニングでは、まだ地面を走ったことは無い。
イメージトレーニングのみ。
しかし、食事を変えなくても、体は2kg絞られた。
ランナーは軽い方が有利だもんな。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

朝の小道

thread
朝の小道
寒い日は近所の山歩きが楽しい。
トゥエンティ・クロスを抜けて徳川道へ。
いつもの道が雪化粧をして、別世界を作り出してくれる。

この時期のトレッキングというのは、実はベストシーズンなのだ。
いやな虫もいなければ、汗もかかない。
上がった心拍数が、冷え込んだ気温を心地よく感じさせてくれる。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

サバニレースに関して

thread
私どもグラントは、このたび、2008年をもってサバニレース活動から撤退することを決定いたしました。

サブプライム問題に端を発した金融危機と、それらに伴う信用危機、各国に広がった実体経済の急速な後退により、グラントを取り巻くビジネス環境は急速に悪化してきています。
当面の世界経済は不透明さを増すばかりであり、回復にはしばらく時間がかかることが予想されます。

グラントはこの急激かつ大幅な市場環境の悪化に対し、迅速かつフレキシブルに対応をしてきましたが、将来への投資も含め、さらに経営資源の効率的な再配分が必要との認識から、サバニ活動からの撤退を決定いたしました。今後のニヌハチームについては、チーム売却の可能性も含め忠さんと協議にはいります。

文面が、F1のどこかで見たようなと思う方は、どうぞ気にしないでください。

The last race of Ninufa2
#アウトドア

People Who Wowed This Post

パタゴニア(patagonia)

thread
パタゴニア(patagonia...
ウラン燃料は3〜4年間継続して使用した後、再処理して利用することができる。
ウラン資源効率は2倍、プルトニウムを使用する高速増殖炉ならば、数十倍になる。

アウトドア・ウェアのトップブランドであるパタゴニアは、「最高の製品を作り、環境に与える不必要な悪影響を最小限に抑える。そして、ビジネスを手段として環境危機に警鐘を鳴らし、解決に向けて実行する。」という素晴らしい理念を持つ。
製品も素晴らしく、僕も愛用している。

しかし、六ヶ所再処理工場に関してはまったく意見がかみ合わない。
確かに再処理工場による環境汚染は存在する。
コストは実用レベルではない。
現在再処理を海外に依存しているため、プルトニウムの供給は充分にある。
そうだとしても、我々は温暖化という難問に直面し、この解決を急がねばならない。
日本の選択肢を増やす意味でも、この実験は続けてもらいたい。
パタゴニアが、環境汚染に対する改善を求めるならば話は判る。
しかし、実験段階の設備のコスト効率を批判したり、エネルギー問題の真の解決策にならないと断言するのはどうかと思う。

前を進むものに対しての批判は誰でもできる。
環境だけを論じるならば、人間は原始生活に戻るべきと言うのだろうか?
パタゴニアは先駆者だから、ただの批判野郎になってほしくない。
解決策を論じる存在であってほしい。
パタゴニア製品を愛用する僕は、複雑な気分だ。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

日が短い

thread
日が短い
北海道の冬は、極端に日が短い。
夕方4時には真っ暗だもんな。
だから、日の出と共に行動開始だ!
#アウトドア

People Who Wowed This Post

キンムトー

thread
キンムトー
キンムトーとは、アイヌ語でキムン・ト(山奥の・沼) が変化したものだと考えられる。
アンダーステアが強く、車体制御プログラムであるVDC(ビークルダイナミクスコントロール)が、とぼけたタイミングで動作するX−TRAILを駆り、今朝もここまで来た。
地熱の高い場所ではあるが、沼の表面は厚い氷に覆われている。
日の出直後にもかかわらず、遠くからチェーンソーの音が、ヒグマの雄叫びのようにこだましていた。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

アヒル

thread
アヒル
農場から車で30分ほどの湖には、アヒルがいっぱいいる。
アヒルのふりをしながら、カメラを構えていると、安心したのか集まる集まる・・・。
とうとう、アヒルに取り囲まれてしまった。
しかし、声が違う?
えっ?これ白鳥?
こんなにいると、ありがたくないね。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

thread
海
友人に電話をした。
落ち込んでいた。
アウトドアの知識だって経験だって、僕の何百倍もある。
大胆な旅を沢山してきてはいるが、裏側は臆病で慎重な奴だ。
そんな奴でも、遭難しかかることがある。
自然の力の前で人間が無力であることは、何度も何度も思い知らされているのだけれど、僕らはまた恐る恐るそれに近づこうとする。
そして逃げる。必死に逃げる。
そしてまた、恐る恐るそれに近づこうとする。

結果を見て、後から酷評することは簡単だ。
だが、車を運転していたって、自転車に乗っていたって、会社を経営していたって、何にでも危険は伴う。
事前にどんなに情報をかき集めて行動していたとしても、予測できない事はある。
全ては、確率の判断だ。
だから、「たらたら飲んで食べて何もしない人」の評価を聞く必要はない。
それよりも、カクテルの海に溺れにおいで。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

YUKI

thread
YUKI
雪が積もった白樺の林を抜ける。
気温に対応した装備さえあれば、人間どこでも快適だ。
札幌地方は、冬型の気圧配置から脱したようだ。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise