Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou
  • Hashtag "#飛行機" returned 121 results.

地球にやさしい

thread
地球にやさしい
雨宮セブンで流していたのは昔のこと。
どでかいスーパーチャージを装着して、前が見えなくなったコルベットで公道仕様を作成した事もある。
現在も究極のカスタム・チョッパーに、最大排気量のコルベット、そして330km/hのアウトローM6をころがしている。
しかし、少年の頃思い描いたもので、何かやり残してはいないか?
・・・ナロードだ!
narrowed rear end は、ドラッグレースの為のカスタマイズ。
どでかいタイヤを納める為に、短いデフをぶち込んでしまうのだ。
だから、リアシートのスペースなんぞない。
ベースとなる車両は、おんぼろの方がいいだろう。
写真は、Plymouth Arrow。
つまり、三菱ランサー・セレステだ。
こんなの作りたいなぁ。

太いタイヤでやわらかく地球に触れる。
うん。なんてやさしい。。。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

750i

thread
750i
M6のアンダーパネルからの異音が止まらない。
今日の代車は新車の750i。
かつて僕は、この750iのマイナーチャンジ前のモデルに当たる745iを2台乗り継いだ。
M6から乗り換えると鈍重なボディとダルなステアリングだが、複雑かつ細かく調整できるシートポジションを合わせ、ダンパーをハードに設定すると昔の感覚が戻ってきた。
Over 200km/hのコーナリングで、真価が判るサスペンションは顕在。
この車のおかげで、当時の高松への出張は、単なる「通勤」に変化した。
潟元の駐車場に似つかわしくない7もまた、その時の僕を表現していた。
懐かしい車だ。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

ALPINA B6S

thread
ALPINA B6S
不況というものは面白い。
毎日のニュースも刺激的だ。
予測不能な事がどんどん起こる。
とはいっても、状況を楽しんでばかりはいられない。
僕も毎日営業で泣かされている。
「ピンチはチャンス」
「一寸先は光」
「苦しい時が上り坂」
これを信じて、アクセルは全開だ!

さて、こんな状況なので当然ながら予約された高級品にキャンセルが出る事もある。

例えば、こんな新車だ。
購入予定の人にはかなり朗報。
興味があれば内緒で教えてあげる。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

CONCEPT

thread
CONCEPT
ホンダの新しいハイブリッド・カー「インサイト」のベーシックグレード価格は190万円を切るといわれている。
それは、こちらも間もなく登場するトヨタの「新型プリウス(大きいプリウス)」の販売にも影響しそうだ。
そこで、トヨタは「現行型プリウス」(小さいプリウス)を値下げして販売し続ける作戦に出た。

僕も条件がそろえば、ハイブリッドや燃料電池車、EVを通勤用に使用する事には異存はない。
だから、メーカーにはいかにも善人面の間の抜けた車ではなくて、未来志向のカッコいい一台を作ってもらいたい。

写真上は「インサイト・コンセプト」で、写真下は「市販型のインサイト」だ。
コンセプトでデザイナーの作り出した未来的なイメージを、市販型では無残にもぶち壊し、見事な大衆車を作り上げてしまっている。
コンセプトには乗ってもいいが、市販型には恥ずかしくって乗れないな。
シャープなLEDヘッドライト、未来志向のグリル、スタイリッシュなドアノブ、スポーティーなミラー、走りを感じる大きなホイール。
一番大事なものをすべてむしり取られた、抜け殻のような車だ。

エコは善人だけがするものではない。
エコの方がクールでスマートな場合に、万人がそれを選択する。
アフターマーケットで、市販型インサイトからインサイト・コンセプトを作ろうとした場合、150万円は必要だなぁ。
高くてもいいじゃない。
カッコいいグレードも用意しておくれよ。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

自動車業界☆劇的復活

thread
BIG3もトヨタも日産も、自動車業界には毎日毎日暗いニュースが蔓延している。
この業界は、このまま終わってしまうのだろうか?

いや、とんでもない。
ここから先、自動車業界は劇的に復活していくのだ。
それには、条件がある。
バイオ燃料を含めた石油系燃料を捨てた時、それが実現する。
ホンダのFCXクラリティを見ればわかる。
水だけを排出する燃料電池車両は、性能的に実用域に入っている。
残る問題はコスト。
大きな問題のように思えるが、ここまで進んだ道のりを考えれば、あとわずかな問題だ。
仮にこの車が1000万円で販売されたとしよう。
この車は、「バカ売れ」する。
感覚的に高額だと思うかもしれないが、落ち着いて道路を走る車を見てもらうとわかる。
1000万円を超える高級車は、ごろごろ走っている。
この価格帯の車は、とりわけ特別な存在ではない。
そして、そのオーナーがクリーンで静かで気持ちの良い加速を望めば、大排気量車は中古市場に置きざりにされる事になる。
事実、僕も可能であるならば、この新種のメカを手に入れてみたい。
ここまで購買力を刺激する物が、自動車業界には存在する。
今や悪名高いGMだって、燃料電池のパッケージは開発済みだ。
もしGMが化石燃料との決別を宣言すれば、事態は急変するかもしれない。
これまでのアメリカは、環境問題から目をそむけ続け、石油社会への逆戻りを政策として実行してきた。
アメリカが化石燃料から決別し、BIG3が行動したならば、中東もロシアも力を失い、アメリカは真のリーダーとなりうる。
石油に頼る社会を維持しようとして、また石油欲しさにイラク戦争を始めたブッシュの家には、投げつけられた靴が山のように積まれることにはなるだろうが。

そんなわけで、自動車業界は劇的復活の可能性を秘めている。
さあ、一歩抜け出して来るのは誰かな?


HONDA の燃料電池車 FCXクラリティ
レクサスの様な大型ハイブリッドでは、消費者も納得しなかったが、これくらいダイナミックなメカならば、自動車業界は劇的に復活する!
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

YOKOHAMA HOT ROD

thread
今年もYOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOWが近づいてきた。
僕のSLED13は出展されないが、可能であれば会場まで足を伸ばしたい。
さあ、超過密スケジュールの中行けるかな?

第17回 ヨコハマ ホット ロッド・カスタム ショー
2008年12月7日(日)9:00am〜5:00pm
会場:みなとみらい パシフィコ横浜 展示ホール B、C、D
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

HOOKER

thread
HOOKER
僕の'69VetteはGM最大のCrate EngineであるZZ572(9.4リッター)が搭載されているが、最初に搭載していたのはBig Block 427(7リッター)だ。
このエンジンも大排気量ながら7000rpmまできっちり回り、僕等をストリートのヒーローへと仕立て上げてくれたものだ。
先日、隠れ家に当時の部品が大量に返却されてきた。
その一つが、ヘッダーズ(タコ足)だ。
この部品は、各シリンダーからの排気を順番に集合部分へ導き、スムースな排気の流れを作り出すものだ。
そして走行中には、真っ赤になるほど熱せられる部分でもある。
そしてヘッダーの熱は、電気系統や各種配管など、さまざまなパーツに悪影響を及ぼす。
だから、耐熱布をグルグルと巻いて、熱を外部に伝達しないようにするのだ。

僕の中ではヘッダーズと言えば、フッカーを連想する。
高校の頃、読みあさったHot Rod Magazineで見かけるHOOKERのロゴを、自分のTシャツに精巧に(手書きで)描きこんだ事もあった。
(当時は、個人輸入なんて仕組みはなかったのだよ)
だから、ちょっと捨てにくいなぁ。
個の段ボール。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

MOPERは誰の手へ?

thread
MOPERは誰の手へ?
ニュースにも出ているけど、経営危機に陥っているアメリカの自動車メーカー、ゼネラル・モーターズとクライスラーの合併交渉が行われている。
両社とも経営危機なのだが、より自転車操業なのはGMかな?
この交渉がまとまらなければ、GMは破綻だ。

GMはクライスラーを買収しても、クライスラーのブランドに興味があるわけではなく、当面の資金が目的。
クライスラーには日産・ルノーからの出資話もあるので、選択肢があるようだ。

大手自動車メーカーを傘下に入れたいのならば、今がチャンス!
中国・韓国・ロシアも黙ってはいないだろう?
さあ、モパーは誰の手へ?

一方GMの方は、砂漠に水をまくようなものだから、金を出すのは米政府ぐらいしか無いのだろうね。
今日は米国株価再暴落前夜か?

写真は、バラクーダ(HEMI CUDA)。
アメリカが輝いていた時代の車だ。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

IQで勝負する

thread
IQで勝負する
IQの高い奴って、本当にすごい。
僕が1週間ほど悩まなければならないシステム上の問題は、1日もかからずに解決してしまう。
そいつが1ヶ月かかる問題は、僕にはもはやライフワークだ。
どうしたら、賢くなれるのだろう。
とりあえず、これ以上IQが落ちないように頭を保護することにした。
せっかくだから、複雑なメタルフレークを入れて、さらに部分的にキャンディーを重ねる。
シールドはガッチャシールドで・・・。
うん、悪くない。。。

ところでIQの高い奴ほど、とんでもない部分が抜け落ちていたりする。
「天才でもいい。まともになれ。」
う〜ん、そのとおり。。。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

最強 Vette!!

thread
最強 Vette!!
予告通り、午後はVettでお散歩。
あまりに気持ちがいいので、屋根をオープンして走る。
心地よい巡航速度は80〜90マイル。
その状態で、アクセルには軽く靴底を当てる程度だ。
巨大なピストンが動いていても、明確に高回転を好むこのエンジンは、はったりではない実力を示す。
9400cc/620馬力のじゃじゃ馬を2時間ほど転がすだけで、僕は体力も神経も使い果たす。
実用的な車ではありえない、この心地よい疲労。
隠れ家に戻り、少し眠るとしよう。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise