Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

エアコン禁止法案

thread
エアコン禁止法案
暑い。
とにかく暑い。。。
都会の暑さはやはり異常だ。

温暖化ガスの影響、太陽活動の変化等、学者の間でも諸説 あるのは承知だが、僕は基本的に温暖化ガスの影響を怪しんでいる。
というか、間違いない。
もう一つ仮説を立てているのは、地上での発生熱量。つまり、排熱の影響だ。
人間が使うエネルギーは、地球が受ける太陽エネルギーと比較すると0.1%以下と言われている。
しかしこの数値に、僕の感覚的センサーが「NO!」を突き付けている。
その理由の一つが、みんなもよく知っている、ヒートアイランド現象(都市部の気温がその周辺の郊外部に比べて異常な高温を示す現象)だ。
都会の数というものは、恐ろしく増えている。
2015年までに、人口100万人の都市の数が、アフリカで59、ラテンアメリカとカリブ諸国で65、アジアで253になるという。世界を合わせると数百あるわけだ。
この大都市のヒートアイランド現象が、世界の気候に影響を与えないとは、到底思えないからだ。

そこで、zaki総理はエアコン禁止法をマニフェストに掲げる。
そもそもエアコンは、室内を冷房して排熱を大気に放出する。
「自分さえ涼しければ、他人の事はどうでもいい」という考えに基づいている。
そこで、国内のエアコンの使用を全面禁止する大きな社会実験を行うのだ。
さあみんな大変だぞ。
部屋の中にどのように風を取り入れるか、どうしたら涼しく過ごせるのかを真剣に考えだす。
コンクリートをやめて、芝生を植えようとか、木を茂らそうとか、いままで偽善者だった人たちも、自分の為になるので、本気で対応を始める。
打ち水、風鈴、扇風機、蚊取り線香。
いいねー、日本だね。
窓を開けるので、「夜は静かにしろ!」とか、当たり前のことが復活する。

どうだい?こんな生活は?

そして、日本が世界に掲げた、CO2等の温暖化ガス削減の目標値も見えてくる。
そして翌年には、都会は涼しくなっていく。


ちなみに、隠れ家の3台の大容量エアコンは、もちろん稼働中。
あっちぃもんね〜。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2010-08-02 19:06

暑くて○ッチできないので人口も減ると思います(^_^)v

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2010-08-03 04:11

運動するときは、汗にまみれるべきです。

ダイエット法としても効果があります。
もちろん、講師もやっています。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-08-02 19:33

9Fは涼しいです、夜はエアコン無しで大丈夫です、ただし窓は全開・・・・・


このため、XXXの時、大きな声を出すのはダメです。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2010-08-03 05:35

なるほど、エアコン禁止法案は良いかもしれない。

People Who Wowed This Post

Commented by Cosmetics sales
Posted at 2010-08-02 19:44

吹田:万博公園周りに住んでた時は、

窓を10cm以上開けて寝れないほど、
涼しかったです。
それ以上開けると寒かったです。(^^;;
夜エアコンを入れるのは、窓が開けれない雨の日だけでした。(^^;;

やっぱ、土と緑は大切なんだと実感してましたね。

あの生活に戻りたい感じです(^^;;;;

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2010-08-03 05:35

土と緑の効果、恐るべし!

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise