Search Bloguru posts

げっちょむし

https://en.bloguru.com/gettyomushi

freespace

ヨモギ餅 初挑戦!

thread
ヨモギ粉 を 買ったので 人生... ヨモギ粉 を 買ったので
人生初(笑) ヨモギ餅 を 作った

作り始めて・・・

先に作り方を調べておけば良かったぁ~

っと・・・ 毎度のことながら
適当に始めちゃう わ・た・し

どぉ~なることやら と 思ったけど
まぁ~ 結果が良ければ GOOD!

何とか 良い感じに 出来たみたい
ヨモギ粉の良い香り~~ もう ... ヨモギ粉の良い香り~~
もう 春だねぇ~~

適当に作って 適当に丸めて 完成!
ドキドキしながら の 試食

お餅はビロォ~んと伸び
ヨモギの香り が フワァ~
やだぁ~~ 美味しいぃ~~

やれば出来るじゃん!
買わずに 食べれるじゃん!!

今日は失敗なし! で ご満悦
2024年 2月17日(土)    🌞  
 
※ 最低1℃ → 最高17℃
 
天気はすこぶる晴れ 空は真っ青
1番寒い季節 とは思えない程 暖かい
 
明日は今日より暖かくなりそう
今年の春 は 慌てん坊?
もう やって来た?
いやいや まさかねぇ~
また 寒い日 やって来るよネッ?
 
豆腐さんのロールキャベツのブログを見て
じぃ~ちゃん ばぁ~ちゃん を 
懐かしく 思い出した
 
チョッピリ苦い思い出のロールキャベツ
中学生の時 ロールキャベツに挑戦
 
初めて作ったロールキャベツ は
塩の分量を間違えていたせいか
凄くしょっぱいロールキャベツになった
でも じぃ~ちゃん ばぁ~ちゃん は
大丈夫! 大丈夫! 美味しいよぉ~ 
って 笑顔で食べてくれた
 
いつの時も どんな時でも
優しかったなぁ~~
 
じぃ~ちゃん は 春になると
ヨモギを摘んできて
小麦粉で ヨモギ団子を作ってくれてた
 
冷めると め~っちゃ固くて (笑)
火鉢で焼いたら 柔らかくなった
 
確か 砂糖醤油で食べたような・・・
砂糖をまぶして 食べたかも?
 
遠い 遠い 昔の思い出を懐かしみながら
今日は 私が ヨモギ餅 を 作った
 
じぃ~ちゃ~~ん 美味しく出来たよ 😂
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-02-17 09:33

よもぎ餅おいしそうですねぇ! (●'◡'●)

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-02-18 06:24

思い付きで注文したヨモギ粉が届いたので
これまた 思い付きで ヨモギ餅 作りました (≧▽≦)
分量も作り方も適当だったんですが 
自分でもビックリするくらい 美味しかった!デス
中に餡子等を詰める事が難しそうだったので(笑)
きな粉蜂蜜 餡子 黒蜜 を 好きに乗っけて食べました
お菓子作りは 手順や分量など凄く繊細なので
大雑把な私には無理~(>_<)ってなるのですが
これは バッチリ大丈夫でした ( `ー´)ノ

神谷保健さん いつも コメント ありがとうございます

People Who Wowed This Post

神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-02-18 09:23

アメリカでもよもぎ餅売ってはいますが本当のよもぎを使っているかどうかわかりません?

以前にパンさんがスマートウォッチに興味を持っていらしたようですが私は安物のスマートウォッチから初めて3代目にGoogleのpixel watcを使っていますが買い物の決済もスマートウォッチで出来ますし便利に使っています、日本でもお財布携帯と同じ様に使用できるようですよ? 参考まで。( ̄︶ ̄)↗ 

大分暖かくなってきたようですがお体ご自愛下さい。

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-02-19 07:26

神谷保健さん こんにちわぁ~

ヨモギ粉・・・
私は楽天で購入しました
https://item.rakuten.co.jp/jinyudo/10000467/?variantId=compass_sku_1690275660945_1&s-id=ph_pc_itemname

しかぁ~し アマゾンでは同じ物が
も~っと安く売っていましたヨォ~~ 😱💦 失敗したぁ~

ヨモギの成分は 全く知らずに購入したのですが
ヨモギって 凄い! と 思いました
数年前に話題になった ファイトケミカル っと言う
成分が多く含まれているそうです

※ ファイトケミカルについての説明
ファイトケミカル(phytochemical)とは、
植物が紫外線や昆虫など、
植物にとって有害なものから体を守るために作りだされた色素や香り、
辛味、ネバネバなどの成分のことです。
ファイトケミカルは必須栄養素ではないものの、
体にとって良い作用をするため、
健康を維持するためにはぜひ摂取したい
重要な成分であることが明らかになってきています。

っとの事でした 

ヨモギって健康によさそうですネッ 😉

毎回 ヨモギ餅 を 作るのもなんだかなぁ~ で
どうやって このヨモギ粉を消費しようか!?と思ったところ
お茶パックに ヨモギ粉を入れて お茶にして飲んでも良いようで
今日 お茶にして飲んでみました 🍵
普通のお茶とは 全く違いましたが 
ヨモギの香りとほろ苦いヨモギ茶 美味しく飲めましたよ
後は お風呂に入れても お菓子作りに使っても良いようで
今後 色々試してみたいと思っています 😄

スマートウォッチ 良いですよねぇ~~ 欲しい!! デス
息子に相談をしたところ「お母さんには無理!使いこなせない!」と
軽~くあしらわれてしまいました 😭
なので 初めは 直ぐ壊しても良いような物から
慣れてきたら チョット良い物に・・・ なぁ~んて思っています

Googleのpixel watch 調べてみました
スマートウォッチ初心者の私には チョット良過ぎるようで
先ずは 簡単に使える スマートウォッチを見つけようと思います
私の住んでいる 日本 佐賀県小城市 は 田舎で
まだまだ現金決済が多いです
最近 やっと セルフレジ カード決済 が 出来るようになりました
スマホでシャリ~ンが普通に出来るようになれば 
スマートウォッチ 絶対良いですよねぇ~ ⌚

長~~いコメントになってしまいました 😅💦
これからも 色々教えて下さい ヨロシク~ デス
神谷保健さんも 季節の変わり目 体調を崩されないよう
気を付けて下さいネッ 💕

People Who Wowed This Post

神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-02-19 09:47

色々な情報を有難うございます。

こちらこそよろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise