Search Bloguru posts

げっちょむし

https://en.bloguru.com/gettyomushi

freespace

9月の方が暑い

thread
配膳前 の 夕飯 おかず ★カ... 配膳前 の 夕飯 おかず

★カツオのたたき

★鯖の南蛮漬け

★豚バラのオイスター炒め
 ※豚肉・ししとう・人参

★豆腐

★もやし胡麻和え (残り物)

久し振りに買い物へ行って来た
トマト が 高くて買えなかった
なぁ~んでも高くなったなぁ~

とりあえず 安い食材を駆使して使い
毎日 楽しく 美味しく 満腹~
こりゃ~ もっと料理の腕をあげなきゃ!
節約レシピ よりも もっと節約レシピ だな
2024年 9月18日(水)   🌞
 
※ 最低25℃ → 最高36℃
 
はぁ~~い 今日 も 猛暑日 暑い!
もう1週間以上 昼も夜も 暑い! が 続いてる
8月より 9月の方が 気温が高い (◎_◎;)
 
毎年思う 異常気象・・・ 異常が毎年続くと・・・
どぉ~~なるんだろうねぇ~ こわぁ~~
 
今日は ただ・ただ ゴロンゴロン
筋肉痛 で 動きがロボット みたい (笑)
もぉ~っと 筋肉を鍛えなくちゃなぁ~ っと実感!
 
そう言えば 10月から 郵便料の値上げ
普通郵便 が 84円 → 110円 
ハガキ  が 63円 →  85円
うぅ~ん ただでさえ 手紙から遠ざかっているのに
これじゃ~益々 手書きの手紙から 遠ざかりそう
 
チャチャっと送れる メールでも良いんだけどねぇ~
目上の方 や 恩師 には ヤッパ 手紙・・・
昔はねぇ~ メールなんてない時は 文通だったもん (笑)
なんか 懐かしいなぁ~ 
みんな どうしているかなぁ~
値上げ前 に 手紙書いて出すのも ありかもネッ ♪
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-09-18 20:34

うわ〜!郵便料金一気に値上げしますね〜😳
アメリカにはフォーエバースタンプという永久に使える金額の設定が無い切手が売られています。
切手の値段は買った時の値段で、将来郵便料金が値上げされても、フォーエバー切手を貼れば値上げ分の追加料金無しでいいんですよー。
普通郵便の葉書や小さい封筒は、フォーエバー切手を1枚貼れば送れます。
いいシステムだと思うんで日本でも導入して欲しいですねー😊

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-09-19 09:06

Belizeさん こんばんわぁ~~ ( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚

そぉ~んなシステムがあるんですねぇ~
それは 日本にも導入して欲しいシステムです
中々 あらたまって手紙なんて書かないのですが
やはり 年上の方 や 恩師 には 手紙が良いかなぁ~ っと
たまぁ~に書く手紙・・・ に フォーエバースタンプ が 使えたら
フッと思い付いた時に書けますよネッ ✉💕

今は 速達以外の郵便物 は 土・日 休みになっていて
郵便局も働き方改革 で 休みが多くなったようです
郵便局員さんには 良い制度 かも知れませんが
うぅ~ん 土・日 に 郵便物が届かないのも多少不便 デス

政府が考えた 働き方改革・・・
チョット違うかなぁ~? っと思う 改革です (笑)💦

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-09-20 21:16

土日に郵便届く方がすごいですよ〜😳
今までがすごすぎたのかもですよー。

ベリーズのコロザルでは郵便がありませんでした🤣
住所もきちんと決められてないので、届けられません😆

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-09-22 08:07

Belizeさん こんばんわぁ~ (*´˘`*)♡

コロザル・・・ 郵便がないんですかぁ~~ (◎_◎;)
手紙って言う文化がない? 訳じゃ~ないと思うのですが
遠方からの手紙 は 全く 無い状態 ですか?
住所がきちんと決められていない・・・ と
宅配等も届かない? 
うぅ~~ん やっぱり ベリーズ は 未知の国かもぉ~~ 
もぉ~っと ベリーズの事知りたかったなぁ~
また 機会があったら 色々教えて下さいネッ ♪

郵便物・・・ 日本では当たり前に思っていた事が
諸外国からすると 凄い事 だったんだねぇ~
今までの 郵便局員さんに感謝しなくちゃ~ だネッ (˶′◡′˶)

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-09-22 19:07

バンさん、日本はすごいですよ〜👍
郵便物壊れずにきっちり届きますもん!
アメリカでは宅配はたいがい箱ボロボロになって届きます😁

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-09-23 07:02

Belizeさん こんばんわぁ~ (*´︶`*)ฅ♡

※ アメリカでは宅配はたいがい箱ボロボロ
そぉ~なんですかぁ~?? (◎_◎;)
今日 クロネコさん が 荷物を持って来てくれたんですが
いつも来てくれる担当者の方 で
毎回 思うのですが とても 丁寧で親切 デス
佐川急便さんも 郵パックさんも 一応に親切丁寧 です
なので 労いの言葉だけは 必ず言うようにしています
本当 玄関まで 商品を運んでくれて ありがたいです
国が違うと 宅配に関しても こんなに違うんですねぇ~
箱がボロボロって 中身は大丈夫? 壊れていたりしませんか?
ネットで壊れやすい物を頼んだ時等は チョット心配??

どんな時も 感謝の気持ちだけは 忘れないようにしなくちゃ~
っと また 改めて そう思いました  ( *˙︶˙*)و

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-09-23 20:37

アメリカでは宅配は玄関の前に置いていかれちゃいますよー。
以前テレビ買った時もドアの前に置いてありました🤣
家にいたんですが、ピンポンもしてくれないので気づかないんですよねー😔

先日届いた蟹は箱が破壊されてて、中の発泡スチロールの箱から蟹汁が漏れていました😁
腐ってなかったのでまーいいんですが😆

日本のサービスはいつもすごい丁寧だなーと思います〜😊

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-09-24 09:27

Belizeさん こんばんわぁ~~ 🌸(*´▽`*)🌸

テレビ 不在じゃないのに 玄関先に置いて行くのぉ~ (◎_◎;)💦
治安の問題等で なくなったり は しない??
大型商品 がから そうそう簡単には 持って行けないと 思うけど
高価な商品 を 玄関先 に 置かれたら・・・ 怖いネッ

いやいや 🦀は それ絶対にダメ!でしょ~
日本だったら 速攻クレーム だと思います 
最近では スグ SNSに投稿したり するので
もじかしたら 全国版のニュースで言いそう な レベル
冷凍で生もの  だからねぇ~ 腐っていたらどうするんだろう?

日本の配送 が 普通 と 思っていました が 
まさか ここまで違うとは・・・ 驚きです =͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
商品が届いたら 先ずは 中身が壊れていないか の チェック が
必ず必要! と なるようですネッ  

 

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-09-24 20:02

バンさん、こんばんは〜!
宅配はいつもこんな感じなのでもう慣れちゃいましたよー😆
紛失や盗難ももちろんありますよー。
商品が届かなかったり、壊れていたら、買ったショップに言うと、また送ってくれますよ👍

蟹も腐ってなかったのでオッケーです😆

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-09-25 08:04

Belizeさん こんばんわぁ~ ( ´∀` )b

日本で言う 普通 が 普通じゃなく て
普通じゃないのが 普通 なんですネッ・・・??
自分で書いてて 言いたい事が 意味不明になったぁ~ (笑)💦

カニ 腐っていなくて 本当 良かったぁ~
5kg近い 大量のカニ 🦀=3
カニ三昧 で 贅沢三昧 だねぇ~~
クリスマス・お正月 まで 残っているかなぁ~~ 

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise