Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

どぶさらい

thread
どぶさらい
家の前には大きな公園があり、
土砂や落ち葉が家の前の側溝に溜まります。

一斉清掃の時などにも掃除しますが、
年に2回ほどですから間に合いません。

数日前の雨で一気に溜まり、気になっていたのですが、
ようやく掃除が出来ました。

葉っぱは普通のゴミとして出しましたが、

土砂は土嚢袋に入れて、
市の都市整備課に連絡して引き取ってもらうことになります。

ここに溜まる土砂と葉は公園からのものなので、
公園整備の時に一緒に掃除してもらいたいものですが、
なかなかやってもらえていません。

うちの奥さんと勝手にやっていたことですが、
隣の奥さんが気が付いて手伝って頂きました。

ゴミ袋のご提供と作業、ありがとうございました。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-10-24 19:19

綺麗になりました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-10-25 01:06

焼き芋が出来るくらい落ち葉がありますね
ゴミで出すしか無いですね
綺麗になりましたね

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-10-26 10:27

燃やしたいくらいですが、ビショビショです。
腐葉土の方が良さそうですが、そんな場所もなくゴミとして出しました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-25 04:35

公園内の整備だけで、敷地外はかんけいないと作業員は考えているんでしょうねぇ。
ご苦労様ですが、こまめな点検するしかないかな(苦笑)

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-10-26 10:31

たぶん作業する部分として指定されていないのだと思います。前にここのゴミを取った方がいいよねと言って掃除してくれた業者さんもいました。範囲として指定して欲しいです。

自治会の人がボランティアで掃除してくれたこともあるのですが、一番近い家の私の役目かと思います。

土砂については自治会から土嚢袋を頂きました。欲を言えばゴミ袋も欲しいですかね。

・・・と言うところです。

次回の時にまた市にお願いして見たいと思います。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-10-25 07:00

けっこうな量の落ち葉ですね。
お疲れさまです。

いまじゃ側溝の落ち葉や土砂もその後の処理に気を遣いますね。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-10-26 10:39

ここは大丈夫です。以前は2週間くらい来ませんでしたが、異例の速さで土嚢袋を引き取ってくれました。ニュースなどの影響でしょうかね?びっくり!!助かりましたけど。

最近のニュースは表面での放射線量です。放射線は距離の二乗分の一になりますから、普通に生活している空間線量としては問題ない程度となります。

測定したところから距離が10倍なら100分の一になります。

1センチで測定したら10センチで1/100
1メートルなら1/10000になります。

People Who Wowed This Post

sanamel
Commented by sanamel
Posted at 2011-10-26 06:02

お手伝いできなくてすみません。。。(+_+)
もし、夕方だったら今度は声かけてくださいね。

公園の前を選んで住んでるから仕方がないって思っているけど、
なんかビンボーくじチックな感じがして・・。
ケヤキのあとはイチョウがくるでしょ。
道路際の公園樹、無駄に多い気がして。中のほうだけあれば十分。
景観のためとよべるほど美しい姿は保ってないし。
最近の公園はもっと見晴らしがいい。
隠れてるから悪さするヤツがでてくる。
「市民の声」出してみようと思います。
市長選があるから無駄かもしれないけど・・。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
お手伝いできなくてすみません。。。(+_+) もし、夕方だったら今度は声かけてくださいね。 公園の前を選んで住んでるから仕方がないって思っているけど、 なんかビンボーくじチックな感じがして・・。 ケヤキのあとはイチョウがくるでしょ。 道路際の公園樹、無駄に多い気がして。中のほうだけあれば十分。 景観のためとよべるほど美しい姿は保ってないし。 最近の公園はもっと見晴らしがいい。 隠れてるから悪さするヤツがでてくる。 「市民の声」出してみようと思います。 市長選があるから無駄かもしれないけど・・。

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-10-27 05:42

sanamelさんのところも落ち葉攻撃スゴイですよね。うちのところは雨が降るとうちの前にどどっと押し寄せますが。普段はそっちの方が大変そう。なのでこっちはこっちでやりますから大丈夫ですよ。
高台にあるから道路際の木は何とかして欲しいですね。市民の声はお願いします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise