Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

算数の問題解けますか?

thread
娘に算数の宿題を教えるのに
3時間くらいかかりました。

<問題>
1) 180kmの35%は何km?

2) 4L(リットル)で8%。100%だと何L?


奥さんは解けずに一緒に悩んでいました。

さて、小学5年生の問題ですが、
みなさんは式を書いて解答を出せますか?

答えを出せても、
分かりやすく教えるのは大変でした。(汗)

今日のところ分かったようですが、
完全に理解している訳ではないようです。
これは訓練するしかありませんね。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
タロー
Commented by タロー
Posted at 2012-02-07 06:41

3時間もじっくり付き合えるなんてすごいです。
いろいろ工夫されているんでしょうね。

どうやってわかりやすく教えたんですか?

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-07 16:50

%と求められている量を混同してしまって混乱するようです。

長方形の上側に%下側に単位を書いて説明しました。

百分率、分数の掛け算、割り算。
もっと前に習った部分から忘れてしまっています。

進んで戻っての繰り返しでした。
忘れたり覚えていないものは仕方ありませんから、
これから頑張りましょう!!と言うことにしました。
しばらく付き合います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-02-07 07:14

ギター好きというコメントをいただき、
初訪問させていただきました。

いきなり算数ですか・・・。
今寝る前なのでいきなり頭が痛くなりました・・・。

降参です・・・(_ _)\

よろしく

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-07 16:47

リクエストありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

ギターは適当に遊んでいる程度でちっとも上手くなりませんが好きです。

エレキ、フォーク、ベースです。
クラッシックは持っていません。

寝る前の算数は良くないですね。
娘は疲れ果ててすぐ寝たみたいですけど。

私も疲れました。(笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2012-02-07 17:00

180X0.35=63km
4÷8=0.5 0.5x100=50L
間違ってるかな?
自信ないです

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-08 03:28

doteさん
さすが!!正解です。

昨日は35%が0.35になると言うのが、
理解できていませんでした。

分数の問題の中に出ていたのですが、
35/100=0.35=35%と言うのか
何故か頭に入っていなくて35/1にしちゃっていました。

小数点と分数と割合の関係が良く理解できないみたいです。

35/1が35になっちゃうのもすぐにピント来ないんですよね。

分数、割合、応用問題の式の組み立て等・・・
苦手が色々重なって混乱しています。

苦手なところを整理して、
丁寧に教えようと思います。
こっちも、ちゃんと教える覚悟が必要です。(汗)

中学になったら自分もついて行けなそうなので、今の内に基礎をしっかり覚えて欲しいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise