Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

実家の水栓修理

thread
実家の水栓修理
実家のシングルレバー水栓から水漏れしているとの事で、
免許更新のついでに実家に寄りました。

止水栓が壁の中にあるようなので、
水道の元栓を閉じて作業。

原因は混合水栓の部分か吐水口のところのパッキンか。
既に14年経つとの事なので全部交換することにしました。

ところが、型番がどこにもない。
取説を見つけたが、何個も型番が載っていて分かりません。
リフォーム時の見積もりを探すと型番がありましたが間違っている。

近くのホームセンターに取説と現物を持って行く。
幸いにも混合水洗の部分はありましたが、
吐水口のところのパッキンは取り寄せ。

シングルレバー用ヘッドパーツ INAX PK-A-1943-10
http://dp00006233.shop-pro.jp/?pid?27229


カタログを見せて頂くが、似たようなものすら見つからず。
メーカーに取説と現物のパッキンのサイズを測ったものを伝えてもらいましたが、
店から帰った後にかかってきた電話では、
型番が分からないので分からないとの回答だとか。
自社製品の事も分からないのか?とメーカーの対応に納得いかず、
再度提供した資料から探して欲しいと依頼。

家に帰ってから、自分でも検索。
メーカー名とシングルレバー水栓、Uパッキンで検索。
二つヒット。・・・他にもあるかも?

取説から該当するのは一つは分かる。
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu/pms-1424-08071.pdf

ホームセンターの店長さんとは
知り合いのDIYアドバイザーさんの結婚式で偶然同席した方。
今日ご挨拶して、名刺を頂きましたので、
早速そのアドレスに担当してくれた方との経緯と
家で調べた情報をメールさせて頂きました。

担当者に伝わり更に探して頂けると思います。
しかし、素人の私かなんとなく探せるのに自社製品を探せないとのは如何なもの
か・・・。

新しい水栓はぴったり付きましたが、
パッキンは劣化していたのを取り外ししたため、
漏れが大きくなってしまいました。
でも幸いにして水を出しているときのみ。

パッキン早く見つかると助かります。

・・・最近背中が痛くて具合の悪い母は元気そうでした。
父曰く息子がいるときは元気だとか。・・・少しは役に立ったかな。

パッキンが届いたらまた行きます。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-02-13 06:54

なんだか要領の悪い話ですね・・・。
自分だったら声が大きくなりそう・・・。

自社製品がわからない社員がいること自体問題なんですよね・・・。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-13 16:03

そうなんですよ。
ホームセンターの担当者の方ではなく、
直接問い合わせたら声が大きくなっちゃったかもしれません。(汗)

直接電話しようかと思ったのですが、
担当者の方がもうちょっと頑張ってくれることになったので、自分でも調べて情報提供しようと思いました。

さて、合うものが入手できるのか楽しみです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-02-13 15:19

自社も水道部門があり
修理依頼が時々ありますが
製品が多すぎて解らないことが多いです
すでに廃盤になっていたり
中にはハウスメーカーが特別に作らせている製品ですと本当に解りずらいです

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-14 02:29

型番はラベルなどで貼られていて、剥がれたり掃除して文字が読めなくなったりで分からなくなることもあると思うのですが、その形状とかからわかるとか、消えないような方法で刻印しておくようにメーカーはするべきではないかと思います。

doteさんのところはホントに幅が広いですね。
分からなければ全部交換するしかないですよね。
客側からは修理で済まないのは大きな負担です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-02-14 07:17

自社は出来る限り時間がかかっても修理対応にしております
お客様の要望が無い限り全部交換はしないようにしております

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-14 19:36

そういう対応して頂けるのはお客さんからすれば選択の幅も広がり助かりますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise