Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

Blog Thread

エアコン排水管の修理

thread
エアコン排水管の修理
近所にある妻の両親の別宅(老後のための家)の
エアコンから水漏れがあり修理しました。

配管が詰まっていると思われたのですが、
ブロワーで吹いてみると詰まりはありませんでした。
(虫が巣を作っている場合があります)

そもそも外への排水管と
エアコンの排水管が径が合っていないものを
ビニールテープで無理やり接続されていました。

ビニールテープはかなりベタベタだったので、
劣化して漏れが始まったと思われます。

外への配管は塩ビの水道管を利用して、
壁の中に埋め込まれており、室内機のところまで配管してあります。
ここからなぜか径違い継ぎ手で大きなサイズに変換されていました。

なので、切断して径を合わせ接続後、
蛇腹の排水ホースにシリコンシーリングをべったり塗って差込ました。

これで漏れは無くなったと思います。

明日確認して問題なければ元に戻します。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-07 06:53

ちょっとずさんな配管工事のようですね。


この手のやっつけ仕事、プロとしての責任を疑います。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-09-07 16:01

そうですね。

こんな事があるとプロに頼むのも心配になります。

家のエアコンの取り付け時も、穴あけ時に筋交いを少し切られてしまいました。

エアコンを付けるだけで家の耐久性が落ちてしまうのは如何なものかと思いました。

その後は工事前に打ち合わせして確認しています。

どんな世界でも同じたと思いますが、
適当な人がいるとまじめにやっている人達が迷惑しますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-09-07 06:54

ホームセンターに行けば大概の物は手に入ります便利な世の中ですが

専門職には大変な時代です
少し知識が有れば治す事が出来てしまいますから

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-09-07 16:09

日本では自分でやる人はかなり少数派ですし、何でもできる訳ではありません。


専門職の方々には専門性を高い技術とサービスを期待します。

上のコメントにも書きましたが、
専門職の方にも適当な人達が多すぎて、
安心して頼む事が出来ません。

実家の風呂の初期の架台もとんでもないものでしたから。

思い出すだけでも、タメ息が出てしまいます。

まじめにやっている人達はいい迷惑でしょうね。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-09-07 06:56

径違い継ぎ手を切断しました。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-09-07 07:11

こんなに隙間がありました。


しかし、他に接続方法は無かったんでしょうか?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise