Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

珍しく仕事の話

thread
珍しく仕事の話
1.トヨタで有名なカイゼン活動をやっています。
 この活動は、小さなことでもなんでも気軽に改善するという活動です。
 発表大会の発表者のメンバーに選ばれ
 お菓子を食べながら気軽にと言う雰囲気の中楽しく発表してきました。
 2010年度の提出件数は21件で2位。私の後輩の若いのが1位で二つの賞を受賞。偉い
ぞ!!
 参加賞だけどゲット。この手の活動では色々頂いています。

2.ISO140001の内部監査の主任監査員の仕事がなかなか前に進まず苦しい・・・。

3.今日は奥さんの甥っ子、赤ちゃんがやってきて久しぶりに抱っこした。
小っちゃくてかわいい。子供たちも嬉しそうでした。

4.明日って今日だけど、14時から
 ものすごく久々にジャグリングサークルと一緒に、
 児童館主催のイベントに協力はしてきます。バルーン教室だって。
 夜勤の前に行ってきます。
 
今帰ってきましたが、すごく寒いです。
明日に備えてそろそろ寝ます。
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-01-30 05:32

年間21件の改善提案ですか?
すごっ!
やっぱり何に対しても意識が高いなぁ。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-01-30 19:29

工夫をするのは好きなので、
いろいろ見つけちゃいます。

160人中2位でした。

カイゼンは改善することより意識改革ですから、
これ家の中でもやると良いかなぁと思っています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-01-30 17:51

改善は実行されているんでしょうか
我社も見直せば改善しないといけない所ばかりです

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-01-31 05:50

すべて実行したもののみです。

改善はカイゼン活動と言って、
改善提案(高いグレード)とは別の存在で、
カタカナで書きます。

文字も簡単にすることで「今までこんなことを放置していました」「ここが汚かったから綺麗にしました」みたいに簡単なものです。

報告書も簡単なものです。
使用前−>使用後みたいな感じです。

ふつうは良い仕事しか評価の対象になりにくいですが、
この手の活動は縁の下の力持ちの人たちにも光を当てるものだと思います。

だれかの活躍の影には必ずそれを支えている人達がいますから。

私はどちらかと言うと、人がやりたくないと思う仕事が得意ですので、ふつうに働けば沢山のカイゼンをしたことになります。

・・・本当は報告書に書ききれません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise