Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

Blog Thread

依頼を受けられず・・・

thread
依頼を受けられず・・・
市原に住むパフォーマーの奥さんから電話がかかってきました。
4/9,10と市原からバスで被災地に支援物資などをもっていくそうですが、
旦那さんが行けないと言うことで、パフォーマーとしてお誘いを受けました。
すごく行きたいのですが、仕事が入っていて行けません。

先日「ジャグリングで社会を楽しくする会」の主催者、
被災地応援パフォーマンス団を結成された
ハードパンチャーしんのすけさんを紹介しました。
・・・結果は分かりません。

職場は人が減らされて、勤務も厳しくなっています。
しかし、私の能力すべてをかけて何かお役にたちたいと思っています。

写真は会社帰りによってみた畑の白菜の花です。
立派な花畑になっています。
抜くのはかわいそうな感じ・・・。
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2011-03-31 18:54

仕事があっては無理ですね
良い機会でしたのに!

被災した人々に少しでも元気になってもらえるように協力したいですね

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-04-01 12:47

仕事は新しい体制になったばかりなので、
もう少ししたらいいタイミングで休みをもらえるかもしれません。

どんな形になるか分かりませんが、
いろんなことで、お役に立ちたいと思います。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2011-04-01 07:00

仕事があれば 仕方がないですよね。
またの機会にネ!

畑に 菜の花がたくさん咲いてますね!(●^o^●)

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-04-01 17:21

できることをしていきましょう。

People Who Wowed This Post

Commented by 被災地より
Posted at 2011-04-01 07:27

仕事が忙しいですか・・・

この記事の文面からの印象もそうですが、ブログ全体に偽善感が、丸出しですね。(失笑)

心から助ける気もないのに、ボランティアする気もないのに、自分優先、言い訳の典型。

本当に真のボランティア精神がある方は、何も言わずに、なにも言い訳せず、震災後すぐにきてくれて、本当に一生懸命やってくれています。

誘われる前に自分から救援に向かってきてくれています。

見返りも求めず。


心とはそういうものでしょう。


被災者は、「したい仕事も、無くなった」のですから。


もう一度言いますが、
ブログ全体を通して、偽善感、丸出し。


あなたみたいな人には、正直、被災地に来てもらいたくないです。こないでください。

ボランティアしてきた、と自慢したいだけなら、迷惑ですので。

一被災者より

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-04-01 17:22

残念です。

お見舞い申し上げます。

People Who Wowed This Post

ジロー
Commented by ジロー
Posted at 2011-04-04 18:06

自分の仕事が出来て、初めて社会貢献が可能になると信じています。

ジャグリングさんの立場の場合が当にそうでしょう。
職場放棄をすれば、被災地に行ってもマイナス効果でしょうね。

被災地さんのような感想も有るでしょうが、違う考えの人の方が多いでしょうね。
現地に行って直接助けたいというのは誰も思っていることです。
だけど行けないから、募金や物資を送る、コンサートをやって義援金を送る歌手も居ます。
サッカーの試合で義援金を送る選手も居ます。
選手は現地に行ってサッカーをするより、その方が多くの貢献になるからです。

同じくジャグリングさんも、自分の仕事をする方がより貢献できると思います。

実は私も親戚が被災地に居ますが、こちらで自分の仕事をする方が役に立つと信じて居ます。

何が何でも現地に行く方が、被災者の為になるとは思えません。

こういう考えを偽善者というなら、多くの日本人や支援の活動や声を届けてくれている世界の人達も偽善者です。

でも沢山の偽善者が大きな力になっていると思ってください。
その善意の偽善者を非難する人が、自分の過ちに気がついてくれることを祈って居ます。

応援メッセージに対して、マイナスの書き込みをする人は沢山います。
それに負けないでボランティアを続けていきましょう。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-04-05 11:03

ジローさん

コメントありがとうございます。

各自の仕事が日本の経済を動かし、
復興資金につながる。
確かにその通りですね。

元気なところが頑張って補うこと、
また、ゆとりの部分でのプラスアルファー。

私もサラリーマンの傍らの活動です。
直接できること、直接できないことがあります。

直接できないことについては、
寄付や私の築いたネットワークの提供等、
の方法でその役目を果たしていると思います。

今回は直接対応ができなかったので、
間接的な方法で対応しました。
後日の連絡で、幸い現地に同行してくれるパフォーマーがいたそうです。
その方が現地の人を元気づけてくれると思います。

こうして協力しながら、それぞれが自分にできることをすることが大切ですね。

また、こうした活動は断片的ではなく、持続可能なスピードで継続的に行うことが重要と考えています。

今は笑顔を忘れている人が、早く笑顔を取り戻し、
誰かを笑顔にできる存在になって欲しいと心から願うばかりです。

いろいろやっていると賛否はあると思いますが、
自分ができること、自分にしかできない事を
持続可能なスピードで継続していきたいと思います。

People Who Wowed This Post

rina
Commented by rina
Posted at 2011-04-05 01:58

災害を体験して・・・ 誰もが偽善者ではないでしょうかね。
誰もが少なからず 見返りを求めている。
笑顔だったり、ありがとうの言葉だったり。
それでいいんだと思います。
人間ですから!!誰もがいい人と思われたいと思う気持ちって持っていませんか?

みんながみんな被災地に行ったら 日本は回らなくなってしまいますよ。

「仕事で行けない」いいじゃありませんか。
私も 震災で職場から離れられず 夜勤になりました。でも給与には 反映されず サービス夜勤となりました。
その発表にがっかりした私はとっても偽善者です(笑)

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-04-05 11:18

rinaさん

ライフラインが遮断された病院での夜勤、ご対応は本当に大変だったと思います。

今もライフラインの復旧できていない状況での、コメントありがとうございます。

見返りは確かに「笑顔」とか、
「ありがとう」だったりしますね。
笑顔や感謝の言葉は本当にうれしく、その気持ちが原動力となりますよね。

rinaさんの場合は実際には、お仕事でしたから、給料に反映して欲しいですね!!

ご自身も被災され、水道水の無い中、
遠くから井戸水を運び、ご近所さんに配られているのは、
なかなかできないこと、素晴らしい!!
また、いつでも周囲のみなさんに気を使いいろいろお世話してくださる。頭が下がります。

rinaさんの行動は、
私もすごく励みになります。
もっとガンバロウと勇気が湧いてきます。

真似は出来ないかもしれませんが、
自分にできること、自分にしかできないことで世の中へ還元していきたいと思います。

被災地の方々もがんばっているのですから、私もできることを力いっぱいがんばります!!

本当に励みになりました。

このご恩はrinaさんを含めた世の中に反して行きたいと思います。

ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

joy
Commented by joy
Posted at 2011-04-05 05:52

出来る時に、出来る人が、出来る場所で
出来る事をすれば いいんじゃないですか?
人間だもの・・・
行きたくても行けない・・・
もうひとつ身体があったら!って思うことありますよね。
ジャグリング後藤さんの、活動を実際に見ている者として、言いたいです。
ジャグリングさんの偽りのない姿に今後も応援しています。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-04-05 15:11

joyさん

コメントありがとうございます。
出来時、出来る人、出来る場所、出来ること。
そうですよね。

無理してもどこかで支障が出てしまいます。

明日はずっと続けている小児病棟のボランティアに行ってきます!!

私にとって出来ること、どんな状況でも継続して行く必要があることの一つです。

もう一つ体があったら・・・
そうですよね。

これを実現するのが、伝える活動とネットワークです。

自分以外の人達が活躍してくれることで、
沢山の笑顔を作ることができると信じています。

応援、本当にありがとうございます。
こんなに応援して頂いているのですから、
もっと頑張らなくてはいけませんね!!

感謝!!

People Who Wowed This Post

ロッキー
Commented by ロッキー
Posted at 2011-04-05 06:12

まず、言えること。
・ジャグリングさんが仕事で被災地 に行けなかったというのは
 その理由であって言い訳ではな  い。
 ジャグリングさんの活動ぶり・・ この方は純粋な気持ちなんだと
 思いますね。こういう方を偽善者
 呼ばわれする筋合いは全く無いと 私は思います。
・仕事は大事です。仕事をしつつ
 自分のできる範囲でボランティア
 をする精神。
 これからもこのジャグリングさん を応援します。






 


 

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-04-05 16:29

ロッキーさん

応援コメント
ありがとうございます。

今回紹介した事により、
被災地行きのパフォーマーも見つかったそうですから、
今回の私の役目は果たせました。

出来ることをできるだけ、
継続的にと言うのが重要ですね!!

ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise