Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

ボランティアとか言う前にやるべきこと

thread
皆さんは挨拶していますか?

近所の子供達と遊んでいると、
犬の散歩や通りがかりの人と出会う。

挨拶したり、会話をしたり。

挨拶や、挨拶から始まる会話は
お互いの心を和ませる。

とくに笑顔で挨拶すると、
笑顔が伝わり相手も笑顔になります。

時には知らない人との話が弾むこともある。

電車で席を譲ったり、道を聞かれて教えたり、
がんばっている人を応援したり・・・・
知らない人と協力して何かを手伝ったり・・・。

自分が親切にしてもらうこともある。
笑顔で「ありがとうございました」と感謝の言葉、
何気ない会話など・・・

こういう何気なく当たり前の事の積み重ねが、
人を思いやる気持ち、誰かの為になりたいと言うことにつながります。

ほんと、何気ないことだけど、
その日一日嬉しい気持ちが持続したりする。
もっと持続する場合は、世の中に向けて還元したいと思う。
それが一般的に言われているボランティアと言うことだろうか?

ボランティアは単なる便利な言葉。
それがボランティアであるかどうかは、
どうでもいいことだと思うのです。

例えば、アーティストの思いを無視して、
誰かが都合良く勝手に決めていくジャンル分けのように。

他にも便利にするための言葉、
どんなに多くの文字を並べても人の心を映すには不十分ですね。

今回あったこと、いろいろ考えた。
おおくの人が応援してくれました。

この応援は、私の道が細く曲がっていても、
太く真っ直ぐな道に舗装してくれる原動力となるのだと思います。

今度は私から
多くの人達に向けても応援し、励まして行く。
この小さな一人ひとりの繋がりが、大きなネットワークとなり、
これからの日本を支える原動力となることを信じていま
す。

心が傷つき笑顔を忘れたてしまった人は、
一日も早く笑顔を取り戻し、誰かに笑顔で接し、
多くの笑顔を生み出す存在となって欲しいと強く願います。

まずは笑顔で挨拶から。

自分の生活、仕事、やるべきことをしっかり支え、
お年寄りに声をかけ、これからの日本を背負って立つ子供達と遊ぶ。

出来るときにできるだけ、持続可能なスピードで、継続的に。

これが導き出した答えです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2011-04-06 02:24

何時も笑って挨拶が出来るように努力します

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-04-07 04:47

doteさんのイメージは笑顔がカッコ良い人って勝手に思っています。

お友達も沢山いらっしゃいますから、
きっとできていると思いますよ。

笑顔で直接doteさん挨拶したい、後藤でした。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-04-06 06:48

週末の山歩きですれ違う人との挨拶が気持ちいいです。
一度挨拶を交わすと、もうその人は知り合いになりますね。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-04-07 04:50

そうですよね、その心があれば、
どんな場面でも人を不快にさせることはないと思います。

また、会話の中から困っていることを読み取って、お手伝いできることもありますもんね。

タローさんも良いことしています!!

People Who Wowed This Post

sanamel
Commented by sanamel
Posted at 2011-04-06 09:10

「笑顔で挨拶」同感です! 
ここからすべてがはじまるんじゃないかな?

「自分の生活、仕事、やるべきことをしっかり支え、
お年寄りに声をかけ、これからの日本を背負って立つ子供達と遊ぶ。」
これも同感。 

被害の無い者達が頑張って、それが経済の歯車の一部になって少しずつでも支えていければいいかなと。

ほんの、なんでもないことが、大事なことだったりするんですよね。
できることは確実にやらねばね。
笑顔は伝染しますから。
お金も大事ですが、最後はやっぱり「人(心)」だと思います。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-04-07 04:54

いつも笑顔で挨拶ありがとうございます!!

すごく大事な事ですよね。
この辺の良いご近所関係はそうして生まれていますしね。

出来ていなかった人はこれから始めればいい。

何時からでも遅くはありませんから。

こんな個人の記録のブログでも、
参考になればと思います。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-04-06 21:03

ポポポポーン

これがおいらの答えです(本気)

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-04-07 06:11

そう!!
その通り。

今こと必要な事だから、
ガンガン宣伝しているんだと思います。

忘れてしまわないように、
時々振り返りながら、
小さいところからコツコツ行きましょう!!

ありがとう!!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise