Search Bloguru posts

さちのお掃除日記

https://en.bloguru.com/happy-go-lucky_diary

freespace

M Clean Service 代表

https://profile.ameba.jp/ameba/mayowas

2級建築士、旧ホームヘルパー1級の掃除や。
掃除好き、キレイになるのが楽しい!

最近はボランティア活動に参加もします。

2回目奈良マラソン完走できるかな?
3年後2026年ホノルルが目下の夢。

2023.7月から、3年のパート経験を経て
ダスキン家事マネージャーとして真摯に掃除に取り組んでいます。

引き続き、足踏みですが起業も
定年を見据えながら健康に留意し目指します。

https://m-cleanservice.net/

Blog Thread

  • お手入れサインどうしてますか?

お手入れサインどうしてますか?

1 tweet
thread
こんにちは~

ランチにやきそばとたらの天ぷらを作って食べたさち。

さっきまでPCのアップデートをダンナがしてたので早速使用。

その間、毛玉取してました~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてタイトル

みなさん家電のお手入れサインどうしてますか。

そりゃ綺麗にしてやってるにきまってるやん!

関西人ならそう返ってきそうですけど

私結構無視して・・・わたし?いやダンナ!

長押し3秒でサイン消えますから。

 ・・・定期的に点灯するお手入れサイン。

タイミングが短く感じたり長く感じたりすることもあります。

ex:加湿器のフィルターのお話。

その他 空気清浄機、ファンヒーター、除湿器、掃除機に至るまで。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 そこで最近思ったこと・・・

以前なら適当に裏のホコリを掃除機で吸ったり

拭いたり、洗ったり、モノによりけりの方法で行っていましたが

おうちにある、絶対あると思う「あるもの」を使うと便利。なのよ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

もうすでにお試しの方には

なにゆうてんねん、今さらやん!

と関西人なら返してくれるの承知で書きます!

・・・じゃん『歯ブラシ』、です(;^_^A

ああ歯ブラシね、古歯ブラシ、よく使うわよ~うんうん、

いいよね~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

と言ってもらえたら嬉しいです!

歯ブラシ、あと竹ぐし!!(←注意が必要、傷つけたりがあるかも)

細かなところに便利です!汚れを掻き出しましょう!

**********************************

 たぐいまれな、新築に住めないさちですが、

どうしてもお掃除には気合が要って、気合が入るとさ~大変。

 本当なら定期的にホコリ落としから雑巾がけまですれば

快適空気の中で生活できるはずなんですが、

・・・考えてみてください。

キッチンでは知らない間の油飛び、

そこへきてのホコリなどで取れにくくなる汚れ、

またウチに関してはタバコのヤニまで┐(´∀`)┌ヤレヤレ

なかなか一筋縄にはいかないことがわかってるから腰が重い。

 今でこそ時間の余裕があるさちです。

火がつけば徹底的にやっちゃいます。

さらにはプロの腕が鳴るぜと最近は思う始末です。

掃除って「気」が変わるので(いい空気、いい環境)やっぱりいいですね!

「整理」もすると「なくしたと思ったもの」が見つかったり。

こんなところへ飛んでたんだ?というカケラ、、(もう刑事です)

**********************************

 先日は幼いお子さんの居るお家のサービスだったためか、

帰宅後靴下に紫で1mm程度の星型の『なにか』をテイクアウトしてました。

・・・・ラメっていうか、スパンコールっていうか・・・・

思わず微笑んでしまいました。

ラメ・・・服のデザインプリントされたもののほんの一粒が長くリビングの

ラグに居座ることがありますな、アハハ!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お手入れサインからどんどん離れた(;^_^A かたじけない。

歯ブラシ以外に付属品でついているブラシも足が長くて便利です。

(まさに最初に書いた毛玉取の付属品の話です)

けしてなくさないよう、知らずに捨てないようにしてくださいね!

使いすぎて先が広がってくることもありますが、

歯ブラシよりは強いので持ちますよ。古歯ブラシも気がついたら

交換した新しい古歯ブラシにしてあげてください。

取れる感覚が変わります。

古歯ブラシで行う個所として、

お風呂のカビ予備群たち。カビ取りなどなく取れます!

直接かけたいカビにも古歯ブラシで伸ばしてください!

用剤をたくさん使わなくて済みます。

最近買ったクレンジングバスバブル・・・はダンナのお気に入りですが、

しっかり流さないと底に微妙に残った感じでお湯を張っても濁った感があったので

注意してくださいね!←最後は愚痴?いえいえ、

・・・私も調子に乗ってカビキラーの後処理(キレイに流す)をしてなかったんで

私の不備もあったかもしれないので・・・・内緒、言えません・・・

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

最後に、風呂掃除で濡れた髪をキャッチするのにも歯ブラシ、便利ですよ!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise