Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

ドライボックス・・・。

1 tweet
thread
ドライボックス・・・。
ブロガーのProDriverさんが記事で書いてあったことを読み、
レンズ保護のためドライボックスを買いました。
安レンズが2~3本あるだけですが、
それでもカビが出てしまうと大変・・・。

乾燥材を入れて付属の湿度計を見ると、
やはり湿度はどんどん下がりますね。

なんとなく今年の夏は大丈夫そうです・・・。
去年は段ボールの箱に入れっぱなしでしたが、
よく大丈夫だったと・・・。
考えるとゾッとしますね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2011-06-30 03:47

我が家もカメラ、レンズはケースの中に保管してあります
30%前後の湿度です

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-07-01 14:11

30パーセントですか・・・。
我が箱の中はそこまで乾燥してないですね。

気を付けないといけないですね・・・(>_<)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-06-30 04:06

室内の湿度が異常ですものね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-07-01 14:11

これだけ湿気がひどいとやはり要注意なんですよね。

レンズのために遅まきながら対処しました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-07-01 10:10

カメラは精密機械ですものね。湿度&温度管理は大切ですね。便利な箱ですね~!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-07-04 09:09

乾燥剤を入れるとかなりの威力を発揮しますね。

やはりカビ対策は必要ですね・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-07-01 23:48

これで梅雨も安心ですね。
私はデジイチと望遠レンズ、双眼鏡をカビでやられましたからね。
いつも使っていると問題ないのですが仕舞い込んでおくとやばいです。

湿度は50%如何をキープできていれば問題ないと思います。
30%以下とか乾燥しすぎも良くないと言われています。
ゴムや樹脂部品の寿命を縮めるようです。
私は40%台となるよう調整しています。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-07-04 09:09

今、40パーセント台を針がさしてます。

乾燥しすぎも良くないんですね。
これも気を付けないといけないですね。

やはりこまごま面倒見ないといけないですね。
今までが大雑把過ぎました・・・ハンセイ!

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise