Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

「奥穂高岳」での登山事故の目撃・・・。

1 tweet
thread
「奥穂高岳」での登山事故の目撃...
この写真は実際に「奥穂高岳」に登った時に遭遇した、
登山事故を写したものです。
もうかなり前の出来事です。
今回の登山の出来事ではありません・・・!!

左側の岩場が本来の登山ルートです。
登山者が大きく写ってると思います・・・。
右側に小さく二人の人が写ってるのが見えると思います。
オレンジ色のザックを背負ってますね・・・

この登山者が全く登山ルートから外れて歩いてるのが分かると思います。
上に小さく写ってる人が誘導してるわけです。
コメント欄に拡大写真を載せておきます。

これは実際に事故が起こったところは見てないのですが、
どうも登山道を間違えて違うところを歩いて行ってしまった結果、
どこかで転倒したか転落したようです。
それをベテランの登山者が声をかけて誘導しているところでした。
足元がふらついてるのでなんか危ない感じでした。

この登山道上に登っていくときに近くで見たのですが、
顔の半分がお岩さん状態でした・・・。
ちょっとギョッとしたんですが、
なんとか誘導する登山者のところまでたどり着きました。

結局山小屋へは登って来ず、
その後の話によるとヘリで運ばれたとのことです。

どうしてとんでもないところに迷い込んだのか・・・。
この登山者は一人のようでした。
これは想像ですが、
歩きながらほかのことを考えて歩いているうちに、
方向を間違えて入っていってしまった可能性が高いですね
それにしても考えられない方向です。

穂高岳も3000メートルを越える山です。
ちょっとした不注意が事故につながる典型的なパーターンじゃないかと思います。
正確にはこれは「ザイテングラート」という「穂高岳」に登るルートの途中です。

「穂高岳」登山の写真を載せたときにはUPしなかった写真です。
ちょっと気分が乗らなかったですね・・・。
載せようかどうしようかなと思いましたが、
だいぶ時間が経ったので今回載せました・・・。

そのまた以前に「白馬岳大雪渓」で大落石事故を目撃した以来のことでした。
ちょっとショックを受ける目撃でした・・・。

>クリックで大きくなります<



#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-08-31 08:43

上の方が誘導してるのが分かると思います。
一見平坦のように見えますが、
かなりの急角度です。
両手をついて登っているのでそれが分かるともいます。
上の人が大きな声で指示をして誘導をしてました・・・。

>クリックで大きくなります<

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-08-31 09:46

山は怖い所がありますね。一人の登山は危険です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-09-01 02:47

山は怖いですね
くれぐれも気をつけてくださいね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-09-02 11:09

ひとつ間違えると大事故になりますね。
回りの人も大変だしヘリを呼ぶとなるとこれまた大変なことです・・・。

登山は要注意なんですよね・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-09-02 11:08

一人だと道を間違えても修正できないので、
事故につながるんですよね・・・。

これを見たときはちょっとショックでした・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-08-31 18:53

素晴らしい景色と達成感を手にれるには、事故と紙一重と言うことですね。
油断大敵!

わたしも里山だから、低いから、お手軽だからと軽視せずに、ちゃんと訓練してから登りたいです。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-09-02 11:11

なにが原因で事故が起こるのか予測がつかないんですね・・・。
この登山者もたぶん間違えてることに気が付かなかったんだと思います。

どんな山でもしっかりと下準備と計画をきちんとして登らないと、
危険がついて回りますね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-08-31 23:55

喜びと悲しみ・・・いつも隣り合わせな気がします。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-09-02 11:14

こういう場面に遭遇するとショッキングですよ・・・。

自分も危ない目には合ってますが、
かろうじて大事故にならないで済んできました。
3000メートルを超える山であれば常に危険と隣り合わせです・・・。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-09-01 03:59

僕なら死ぬまで転がってそう・・

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-09-02 11:15

この岩場で転倒すれば場合によっては命を落としますよね・・・。

道迷いだけはしないようにしましょう・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise