Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

Blog Thread

「中尊寺」日帰り旅情編・・・(7)

thread
「毛越寺」本堂をそれて「大泉ヶ... 「毛越寺」本堂をそれて「大泉ヶ池」に出る。
いきなり視界が大きく開ける・・・。
ここは「南大門」の跡ということだ。
礎石だけが残っている・・・。

このような船に乗って舟遊びをし... このような船に乗って舟遊びをしたようだ。
かなり大きな池だから一周するだけでも、
結構な時間がかかったと思う。

「毛越寺」の横に広がる「浄土庭園」に出る。

ここの「大泉ヶ池」の前に立つと、
一気に視界が広がる。
人口のものとしてはかなりの広さだ。

藤原氏の栄華がしのばれる場所の一つだと思う。
この泉を一周すると、
建物は残っていないが、
礎石が残っている。

そこにその昔建物があった状態をイメージしながら歩くと、
800年前がグッと近くに感じることができる・・・。
それがいいね・・・。

>クリックで大きくなります<

#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2014-06-22 02:07

本堂のでかいですが
敷地もでかかったんですね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-07-04 15:50

これでも全部ではなかったようですから、
ものすごい規模だったんですね。
舟遊びが出来るほどの池というのは驚きますよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise