Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

武蔵野にて・・・・。

thread
武蔵野にて・・・・。
お正月は埼玉県の某所にいたのですが、
なかなか武蔵野の面影の多く残っているところで、
風情があります。

現在の住まいは横浜といっても新興住宅街であり、
山また山の丘陵地帯を切り開いてできているので、
非常に視界が狭いです。

写真に撮ったところは関東平野であり、
いきなり視界が開けています。

雑木林があちこちにあり、
夕方もやが出ていい雰囲気でした。


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by ぱっさかりあ
Posted at 2006-01-07 08:47

こういう所も随分少なくなって来ましたね。

以前、西武新宿線の奥の方に用事があって行った事がありましたが、やはり雑木林が残っているところがまだありました。
いい雰囲気ですよね。

こういうのを見て、画家は絵を描くんでしょうね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-08 16:24

回りにはずいぶん家が建ちましたが、
ところどころにこういう武蔵野という雰囲気のあるところがあります。

これは絵になると思う!!
電線まで描いちゃうとちょっと・・・・。
それはないか(^^ゞ

People Who Wowed This Post

Snailwalker
Commented by wahootaste
Posted at 2006-01-07 15:47

埼玉県の野火止近辺でこのような光景を見ていました

東京一極集中でドンドンと開発されて、武蔵野の
雑木林がなくなってしまいました

武蔵野は落葉広葉樹が多く、大きな竹籠に落ち葉を集め
堆肥や焚き付けに利用していたようです

緑の繁る季節と木枯らしの吹く冬の景色は全然違いますね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-08 16:33

さすがですねぇ!!

野火止ではないんですが、
その周辺であることは確かです。

このあたりは、ほんと武蔵野という雰囲気があっていいんですが、
工場とかビルとか住宅がずいぶん増えてしまいました・・・・。

ほんとこの雑木林はなくしてしまうのはもったいないですね。

今住んでいる我が家の回りの風景とはずいぶん違います・・・・。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-01-07 18:45

「武蔵野」って読んだ事ないけど
国木田独歩の小説にありますよね。

そっかあ、武蔵野って 埼玉県なんですね!
(基本的なことを知らない私^_^;)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-08 16:36

「武蔵野」というのがどこかというと、
必ずしもここの場所だけではないと思うのですが、
そういう雰囲気は昔から濃厚にありました!!

国木田独歩の小説もこのあたりがモデルだと言われています。

雑木林が特徴ですね。

People Who Wowed This Post

momo
Commented by momo
Posted at 2006-01-07 19:49

…幻想的なイイ雰囲気の写真ですねぇ(^^)v

ゲレンデにも霧氷などのイイ被写体があるんですが。。。
カメラが無い(笑)
私が出かけると雨&雪に見舞われるので(T_T)/~
こんなに素晴らしい写真になりそうもありません^_^;

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-08 16:40

ここは関東平野の特徴をよく現しているところですよ。

momoさんの住んでいるところとはまた全然違う風景じゃないかな。

momoさんにカメラかスノボかと言えば、
スノボだよな・・・・。

風景は眼中にないんじゃないかなぁ・・・・。

People Who Wowed This Post

Commented by 梅林秀雄
Posted at 2006-01-07 21:27

梅林です。

ブログを確認しました。ていねいに更新されていること、風景写真をはじめとして美しい写真が多いと感心しました。

2006年1月8日

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-08 16:42

どうもご訪問いただきましてありがとうございますm(__)m

自分の感じたままの自分流の写真をUPさせていただいております。

これからもよろしくお願いいたします!!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise