Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

C・ブラウン=M・ローチand上原彩子(P)

thread
C・ブラウン=M・ローチand...
今日は、小雨が降ったりやんだり、
いまいちのお天気。

昼食を食べて10分ほど昼寝・・・・。
いきなり起きだして、
ジャズの専門家の宮尾さんから聞いた、
クリフォード・ブラウンのCDを買いにCDショップへ。

やはり目に留まった、
チャイコフスキーコンクールで、
女性としてはじめて一位を取った上原彩子のCDを一緒に買った。

クリフォード・ブラウンとマックス・ローチのこの盤は素晴らしい!!
宮尾さんの推薦どおりだった!!

C・ブラウンの鋭いリズムの切れ込みに、
テナーサックスのハロルド・ランドが、
「オイオイ」と言いながら切り返す。

それをなんか、後ろでニヤニヤしながら、
眺めながらマックス・ローチが軽くドラムを叩いてる。
そんな光景が浮かんでくる・・・・。

C・ブラウンの鋭いかみそりのようなリズム感、
あくまでも透明で甘さのある音色・・・・。
実働三年で死んでしまうのをなんか予感させるものがある、26歳は若すぎた!

上原彩子とロンドン交響楽団による、
チャイコフスキーの「ピアノコンチェルト一番」は、
つまんねぇ・・・・(ばとさん風)

出だしからしてオーケストラが、なんかいまいち・・・・。
途中上原のピアノの切れにつられたように、
切れがよくなるところもあるが、
まあ、あまりしまりのある演奏とはいえず・・・・。
上原彩子の素晴らしいピアノだけが光っていた!!

音一つ一つが光っているのと素晴らしい切れだ!!

この前のチャイコフスキーの「グランドソナタ」を入れたCDも聞いたが、
最初の出だしで、その音の切れの素晴らしさに驚いて!!
もう一度最初から聞きなおした。

ロンドン交響楽団といえば名門だと思うが、
今回はダメだなー・・・・。 


My Home                                           

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Blue
Commented by Blue
Posted at 2005-10-16 07:59

先生、ミルクティー召し上がりながらCD撮影しちゃうあたりがブログに、ドップリはまっちゃって化されてますね〜。笑

People Who Wowed This Post

Blue
Commented by Blue
Posted at 2005-10-16 17:09

ええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お誕生日ですか??
おめでとうございます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-16 17:20

あぁ〜〜〜〜〜!!

ありがとうございます!!

今までの誕生日祝いのケーキでこんなケーキは初めてです!!

気がついてくれたのはBlueさんだけかも・・・・。
自分でも忘れてるくらいだから、
気がつく人もいないかもしれない ・ヾ(。><)

あんまり思い出したくないのかもしれないけど、この歳になってくると・・・・。

People Who Wowed This Post

Blue
Commented by Blue
Posted at 2005-10-16 17:25

ぱとさんのところへ行かれましたか?
お祝い酒があるみたい。ですよ先生!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-16 18:27

行ってきました!!

ありがとうございます(^-^)/

うれしいですね!!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-16 18:34

デジカメ買ってからますますはまってますよね。

お茶するのにも持っていくんですから、
病気ですね、これは・・・。

People Who Wowed This Post

やす
Commented by やす
Posted at 2005-10-16 08:27

おめでとうございます!!

これからも、頑張って下さい!!(仕事、ブログ・・・)(^^)

↑にコメントしようと思ってたら、突然の朗報でびっくりしました。

それにしても、Toshiaki Nomuraさんのブログはお洒落ですよねぇ〜

僕も、こういうのをやりたいんですけど・・・

僕のお気に入りのCDは、クララ・ハスキルのピアノ協奏曲(モーツァルト)です。

素人ですが、素晴らしいと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-16 18:38

おしゃれといわれるとテレますね。

最近間違っても聞かないフレーズになってますからね\(^^ )

クララ・ハスキルは、LPレコード時代に擦り切れるほど聞きました。

ピアノコンチェルトの20番なんて、
音にならないくらいまで聞き込みました。
名演ですよね!!

People Who Wowed This Post

Commented by ぱっさかりあ
Posted at 2005-10-16 08:56

おお!!お誕生日ですね。
おめでとうございます。
と、言っても何もさしあげる物がないんです。
すみません…。

ピアニストがいくらいい演奏をしても、オケがイマイチだと盛り上がらないですよね。

チャイコフスキーのピアノ・コンチェルト、私は小山美稚恵が好きです。
ダイナミックで品があります。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-16 18:44

ぱっさかりあさん、
ありがとうございます!!
お言葉だけいただきます。
最近自分でも考えないようにしているせいか、
あまり覚えてる人もいないみたいです・・・・。

小山美知恵は、ショパンコンクールで賞を取りましたよね。
一位がブーニンの時でしたっけ???

このCDは聞いていないのですが、
店頭で見たことがないですね。
よく探してみます!!

今回のCDは上原彩子だけ抜きん出てますね。
オケは、管が弱いように思います。
オケが圧倒されてますよ。
上原彩子に・・・・。

People Who Wowed This Post

ぱっさかりあ
Commented by ぱっさかりあ
Posted at 2005-10-17 16:14

CD出てるのかなぁ…。

実は私、ナマで聴いたもので…f^_^;

ド迫力でした!!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-17 16:30

小山美知恵のチャイコフスキーは、
CD出てないんじゃないですかね・・・・。

見たことはないですね。

とにかくこのクラスになると、
ピアノ一台でオケ全体を圧倒するからすごいですよね!!

People Who Wowed This Post

Commented by ペコモモ
Posted at 2005-10-16 09:53

ぱとさん情報でやってきました(笑)
おたんじょうびおめでとうゴザイマス
*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★祝★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*

今年もステキな一年になるといいですね♪

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-17 01:58

ありがとうございます!!

そうですねー・・・・

今年の最後の日に今年一年が充実してたかどうかの結果が出ると思う。

しかし、ブログルをはじめたことで、
視野が広がったとは思うので、
そこはよかったなと思っています。

これからもいろいろ教えてください。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-10-16 18:49

私もぱとさん情報から飛んできました〜。

お誕生日おめでとです♪
私と3日違いのてんびん座さんですね〜。

美酒にケーキにお花。あんど、音楽♪
もういう事ナシですね。

上原彩子さんのソロコンサートに行きそびれたんですよ。
チケットがかなり早い時期になくなってました。
次は必ず・・・とは思ってますが、来てくれるかな。

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-17 15:48

えっえぇ・・・・!!

三日違いですか・・・・、
しかも、てんびん座、
お隣さんだったんですね。

これからより、これまでに近くなってきているので、
なんか忘れようとしてるんですね・・・・。
でも、今回はブログルの方たちのお祝いの言葉に穏やかなる気分になり、
うれしくなりました!!
ありがとうございます!!

上原彩子のコンサートは今がいいですよ!!
彼女、たしか北海道出身なんですよね(違うかな・・・)。
体格にも恵まれてるから、ピアノの音を出し切りますね!!
しかも、非常に繊細に音を織るように演奏します。
今が旬というとこですね!!

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
えっえぇ・・・・!!

三日違いですか・・・・、
しかも、てんびん座、
お隣さんだったんですね。

これからより、これまでに近くなってきているので、
なんか忘れようとしてるんですね・・・・。
でも、今回はブログルの方たちのお祝いの言葉に穏やかなる気分になり、
うれしくなりました!!
ありがとうございます!!

上原彩子のコンサートは今がいいですよ!!
彼女、たしか北海道出身なんですよね(違うかな・・・)。
体格にも恵まれてるから、ピアノの音を出し切りますね!!
しかも、非常に繊細に音を織るように演奏します。
今が旬というとこですね!!


momo
Commented by momo
Posted at 2005-10-17 00:39

お誕生日でしたか(^^ゞ 大盛況じゃないですかぁ!

遅くなりましたが、「おめでとうございます!」<(_ _)>

とりあえずこんな物しか会社になかったので…

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-17 15:52

ありがとう!!momoさん

あぁ〜〜〜〜。

ONIXの加盟店がこの辺にはないみたい・・・・。

でも、気持ちはありがたくいただきます。
ありがとうございました!!

People Who Wowed This Post

浬
Commented by
Posted at 2005-10-17 06:56

お誕生日 おめでとうございます〜。

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-17 16:04

浬さん、ありがとうございます!!

この黒猫の表情を見ていると、
肩の力が抜けていいですね!!

なんかオッケー!な気分にしてくれるんですよ。この猫ちゃんは・・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise