Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

Blog Thread

広島(呉)椿まんじゅう(賛)

thread
広島(呉)椿まんじゅう(賛)
ここに来てぐっと涼しくなり、
いよいよ秋も本番かというところですね。

去年のこのころはまだ真夏日があったと思うので、
ほんとに今年は、秋がきちんときてよかった(^o^)/

食欲の秋がチョット早めに来ました!

今日は広島の呉市のお土産、

「椿まんじゅう」を食べました。

おいしかったですねぇ!!-y(^。^)。o0○


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by ぱっさかりあ
Posted at 2005-09-30 16:24

広島ってもみじ饅頭だけじゃないんですね。
椿もあったんだ。
包み紙も綺麗でいいですね。

あんこは白?黒?
美味しそう〜〜。

お茶下さ〜い!!(^O^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-09-30 17:10

もみじ饅頭は全国区なんですが、

この椿まんじゅうは、
呉市の市花が椿というのにちなんで作られてるみたいですよ。

あんこは黒ですね。
上用饅頭を三盆糖で仕上げたと書いてあります。

天皇陛下にも献上されたということですね。

People Who Wowed This Post

ランボー
Commented by ランボー
Posted at 2005-09-30 16:34

まんじゅう怖いから早く食べちゃおう。

落語であったけど,それでいきます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-09-30 17:13

ほんと、ほんと( ^^)/ 

怖いものからかたづけないと・・・・。

ただいま、はやくと己の気はせいておりまする・・・・。

People Who Wowed This Post

Commented by ごんた
Posted at 2005-09-30 17:04

椿が出そう!!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-09-30 17:15

超魔術じゃないんだから・・・・。

饅頭食べ終わったら、
椿の花が箱に現れるということは、
なさそうです_(‥;¢

People Who Wowed This Post

やす
Commented by やす
Posted at 2005-09-30 17:23

饅頭いいなぁ・・・

今からコンビニに行って買ってこようかな・・・

仕事の合間にお茶&お菓子、最高の組み合わせですよね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-09-30 17:38

そうなんですよ!!

休憩の時に、
お茶とこの椿まんじゅうの組み合わせを楽しむんですよヽ(^。^)丿

お茶が問題なんだな・・・・。
チョットこの饅頭に逢うお茶を探さないといけない・・・・。

空き時間に走らないといけない。
何のお茶がいいかなぁ・・・・???

People Who Wowed This Post

Commented by ペコモモ
Posted at 2005-09-30 19:07

ほーんと涼しいですよね…
っていっても夏日から抜け出せてないですが。

椿饅頭ですかぁ。
初めて聞きました。
素朴でおいしそうですねぇ♪

私はすでに食欲の秋全開です(笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-01 17:21

あぁ・・・そうですね・・・・。

今日は、昼ぐらいから暑くなりだして、
弱冠バテましたね\(--;)

椿まんじゅう・・・・。
これはおいしいし見た目もきれいなので、
お茶を横において食べると・・・最高です!!

People Who Wowed This Post

Commented by ユニコ
Posted at 2005-10-01 03:01

なんで椿なんだろう?でもおいしそう。

People Who Wowed This Post

Commented by ユニコ
Posted at 2005-10-01 03:12

コメントに市の花って書いてありましたね。スミマセン。うちの住んでる町にもそういうお菓子あるのかな・・・

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-01 17:25

チョット古い町の和菓子屋さんには、
その町にちなんだお菓子が結構あるもんですよね。

そういうお菓子を買って食べるのも楽しいですね(^_^)/

今住んでいるわが町は、新興住宅地なので、
そういうのが全然ないんですよ・・・・。

つまらないですね・・・・。

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2005-10-01 05:03

うわ〜3かけ5で15個も入ってる。パッケージがすてきですね〜。とても上品です。
しぶ〜いお茶がいいですね。ほうじ茶とか、ちょっと香ばしいものいいなぁ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-01 17:28

包装紙も淡い色合いでいいですね!!

品がいいですよね。

お茶の葉を多めにして渋〜いお茶にして2個食べました。

おいしいですね〜〜〜〜(^o^)/

People Who Wowed This Post

Commented by momo
Posted at 2005-10-01 06:01

9月のブログ皆勤賞じゃないですか?

最後の日にお土産を持ってくるあたりが、Toshiakiさんら・し・い(笑)

いいなぁ…お土産!
またまた、お饅頭美味しそうですね〜(^^)v
1個ウチの自販機のジュースと交換しましょう(笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-01 17:33

おっ!!

そういえば9月は一度も休まなかった・・・・。

8月はけっこう休んでいたから、
がんばっちゃいました(^^;)/

HTMLとかあまり詳しくなので勉強のつもりで毎日書いています。

新しい発見があって面白いですね!!

これはおいしいお菓子ですよ。
一つ送りたいな・・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise