Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

ふるさとは・・・・。

thread
ふるさとは・・・・。
「父親の墓参りの後立ち寄った、滝の写真です。小さな滝ですが兵庫県(丹波市氷上郡町)の観光百選になっており、「香良の滝」と呼ばれています。暑い夏にひと時の涼をもたらしてくれました。」

ふるさとに墓参のため帰郷した方からメールをいただきました。

ふるさとは遠きにありて思うもの・・・・。
という詩がありますが、我がふるさとはすでに今住んでいるところとほとんど変わりなく、帰郷するという雰囲気はありません。
昔はかなり田舎で空も広かったのですが、いまや建物で覆われてしまって小川も森も何もなくなってしまいました。

普段、思い出すことも少なくなり、若干寂しく感じています・・・・。


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by moq
Posted at 2005-08-07 07:50

初めまして。

ふるさとというか実家が引っ越してしまい、里帰りすると他人の家に行くような違和感を感じる今日この頃。

昔住んでいたところに行ってみたら火事があったらしく、良く立ち寄った店や世話になった病院など諸々なくなって一区画更地になっていました。

街が様変わりするのは寂しいけれど何もなくなってしまうのも寂しいものです。

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-08-07 17:33

moqさん、始めまして。

育った場所から引越しをされてしまうと、それはかなり落ち着かないような気がします。

しかも、昔の建物が火事になって更地になってしまっていれば、アッ然ですよね・・・・。

実は、書いたところの前にも、小さい時に一回引越しをしていて、最初生まれ育った場所はもう道も変わってしまって何も残っていません、さすがに行くこともなくなりましたけどね・・・・。

People Who Wowed This Post

Commented by ごんた
Posted at 2005-08-07 16:35

引越し歴、15回の私でも、故郷は健在です。

でも父母はもう他界、兄の代になっていて、長いはできません。

叔父さんもじゃ者になる気がする今日このごろです。

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-08-08 02:15

15回引越し・・・・・\(--;)

年齢の半分近くの引越し回数ですね、きっと・・・・。

そうですね、同じくふるさとは代替わりしてしまっていて顔を出す程度になっちゃいましたね。
風景も大きく変わってしまったし・・・・。

ふるさとは遠きにありて思うの・・・・が、年とともに実感として大きくなってきましたね(;-_-)ノ

People Who Wowed This Post

Commented by momo
Posted at 2005-08-07 20:54

いい風景ですね!
この暑さを忘れさせてもらいました(^^)v

引越し…3回ほどしました。昔住んでいた家はもうなくなってます(^_^;)
カブトムシを取りに行った山も工場が建って面影すらありません。。。
寂しいですね(T_T)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise