Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

ギター製作?

thread
ギター製作?
中村さんのギター製作は着々と進んでおり、ネックのの形がかなり出来上がってきているようです。

 とは言っても、これから削っていかないといけないようです。

 ネックと胴体をくっつける部分を「かかと」といいますが、ここの部分の形状は、ギターを製作する人の個性がモロに出るところなので、それぞれ同じ形は無く、個性的です。

 中村さんのかかとがどういう形に仕上がってくるか、わくわくしてきます。

 失敗の許されない難しい作業になると思います。


My home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-06-24 16:44

ギターの作られていく過程を見るのは、初めてなので興味深々で見ています。

かなりの数の工程と細工が必要なので、完成するのは相当先になりそうです。

製作過程を楽しませてもらっています。

People Who Wowed This Post

Commented by momo
Posted at 2005-06-24 21:11

家の近くにフジゲン楽器ってギターを作っている会社があります。たぶん今でもあると思いますが…

運送屋に勤めていたとき、発送用の荷物を集めに行きましたよ!
ダンボールに入ってるギターって重いんですよね〜4〜5本入ってたのではないでしょうか(笑)
モーリスってギター屋さんのほうが軽かった気がする…

写真とは全然関係ないですね…スイマセン(汗)

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-06-25 07:21

フジケンというネイムの入ったギターは見たことがありません。

地域によって出ているのかもしれませんが関東にある会社なのかどうかですね。

どこかのメーカーのギターを作っているのかもしれませんね。

中村さんはギターの音はかなり気にしています。研究してるんですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise