Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

白峰三山縦走記(一)

thread
白峰三山縦走記(一)
北岳を盟主とする「白峰三山」を縦走し昨夜帰宅。
そのまま何もせずくたびれ果てて就寝。
朝、目覚めるとどうにも膝が痛くて、
起き上がるのがやっと・・・。
なんとも情けない状況になっていた。
ある程度予測していたとはいえ、
まったく外へ出られないのは若干厳しい・・・。

水泳の北島康介の金メダルの泳ぎを見て、
これはまたこれで感動ものだった。
まさに完勝だったと思う。
勝とうと思って世界新記録で勝つとは、
ほんとにすごいことだと思う。

話は山に戻して、
8日の朝の始発で渋谷に行くと、
なんと山手線内回り全線運転見合わせ中という状況だった。
来る間の車内放送でも言ってはいたが、
着いてみるとまったく動く気配もない・・・。
待ち合わせの時間に間に合うかなと思いまがら、
私鉄を乗り継いで新宿駅に到着。
同じ私鉄の車両に今回の登山リーダーのO君が乗ってきた。
「驚いた!驚いた!」と話しているうちに新宿駅に到着。

山の手線の混乱で遅れはしたが、
今回の登山メンバー全員がなんとか乗り込んで、
7:00ちょうどの「梓一号」で甲府に向かう。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-11 02:23

8:30ごろに甲府到着。

武田信玄公の銅像の前を通り過ぎ、
タクシーに乗り込んで登山口である「広河原」へ出発。

信玄公の顔も結構怖いな・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-11 02:26

10:00過ぎに広河原到着。

ザックのパッキングを調整したり、
靴の紐を締めなおしたり、
登山に必要な準備を整えて登山口へ出発。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-11 02:29

前方にはこれから挑戦する南アルプスの山が見えてきている。

さすがに3000メートルを越える山並みは高度感がある・・・。
下から見ると、
いつもこんな山にほんとに登れるのかと思う・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-11 02:33

長いつり橋に到着。

ここを越えるといよいよ登山道に入る。
前方の鬱蒼とした山道を見ると、
なんだか身の引き締まる思いがする。
自然と緊張感が出てくる。
もともと膝に不安を抱えながらの登山。
なんとなくの気分が沸いてくるのは仕方ないところか・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-11 02:38

登山道に入ると、

南アルプス特有の鬱蒼とした樹林帯が続く。
景色というのもしばらくはまったくない・・・。
山はある程度高度を稼いでからでないと、
展望は開けない。

今回は沢沿いの道を歩くので、
時々涼しげな渓流が目の前に現れる。
ホッとする瞬間だ・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-11 02:43

渓流沿いを歩くせいか、

時々写真のような木橋を歩かされる。
小さい橋をいくつか越えて、
徐々に傾斜が強くなってくる・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-11 02:47

南アルプスは森林限界が高いので、

深い樹林帯の中を黙々と歩く時間が、
若干長いかもしれない・・・。
しかし、傾斜はどんどん急になって、
呼吸もかなり苦しくなってくる・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-11 03:26

こちらもリュックを背負って、Toshiaki Nomuraさんの後を歩いているような臨場感あふれる写真ですね。

この先も楽しみです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-12 13:15

まだまだ歩き始めたばかり・・・。

これからいろいろ出てきますが、
まずは緑の中を歩きます。

この木の橋が結構怖いところがあるんですよね・・・。

People Who Wowed This Post

さち
Commented by さち
Posted at 2008-08-11 15:41

体調いかがですか?

日薬で治っていくんでしょうけれど

森林浴風を感じながら拝見(^^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-12 17:06

足の筋肉が痛いですね・・・。


下り6時間はやはりきつかったです・・・(~_~;)。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-08-11 17:32

スタート早々トラブルでしたが、事スタートできてよかったですね。


綺麗な景色が、巷の熱気を吹き飛ばしてくれます。
これからの山々の写真が楽しみです。
冷気を送ってくださいね。

膝、お大事に。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-12 17:09

最初になんだかつまづいていまいちの気分でしたが、

仲間たちも遅れることなく、
好調なスタートが出来ました。

山に入ると涼しいを通り越して寒いくらいになってきますね。
なかなか壮大な景色ですよ(^o^)丿

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
かいり
Commented by かいり
Posted at 2008-08-12 21:56

まだ発車までに35分も。余裕でしたねー。(^^)

その後 膝はいかがですか?

あずさ二号は 走ってないんですか?
やっぱり 8時発・・・?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-13 13:29

きましたねぇ・・・「狩人」


今は8:00ちょうどの「梓」はないみたいですよ。
「スーパー梓」に乗って行きました・・・。

膝は痛いまま変わらないですね・・・。
治るには時間がかかりそうです・・・((+_+))

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise