Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

ジョギング記録(19)

thread
この3回ほどナイキのエアースカイレーダーというジョギングシューズを履いて走っている。
それまで使っていたシューズの底が減ってきたので買い替えて履き始めた。

履いた感じが柔らかく窮屈感がない。
なかなかいい感触で走れている。

今日も走り始めは意識的にスピードを押さえて、
呼吸が乱れないように気をつける。
最初に呼吸が乱れてしまうと長時間走ることができない・・・。

最初に4つの坂を登るのだが、
ここがポイントになる。
強引に突っ込むと、
その後苦しくなって青息吐息になってしまう。
この4つの坂を登った後がその後の距離に影響する。

今日は比較的呼吸とちょっと重いながらも足取りがいい。
迷いなく遠距離のバス停を目指す。

二つ目のバス停「すすきの1丁目」の手前で、
呼吸があまり苦しくなっていないことに気がつく。
足もそれほど疲労感がない・・・。
これは先日までの終点のバス停、
「モミの木台」のもう一つ先のバス停を目指すことに決定・・・!!

しかし、もみの木台バス停の少し手前から、
それまで下り坂だった道がかなりの急坂に変わる。
その急坂のままの道が次のバス停まで続いている。
かなりハードで若干自信がぐらつく。
途中で引き返そうかとも考えたがそれも出来ない。

若干後悔しながらも腕を軽くしかも大きめに降って、
足の出をよくする。

上り坂が終わって少し平らになった先に、
次のバス停「すすきの2丁目」が見えてきた。
やれやれだ・・・。

バス停について一呼吸入れようと思ったが、
止まるとめげそうなのでそのまま折り返して戻る。
帰り道「モミの木台」バス停までは下り坂だが、
その後は壁の急坂の手前までけっこう急な上り坂が続く。
ここが一番の難所だ。

途中別のジョガーとすれ違うが元気だね。
ま、こちらより若そうだからという理由をつけられそうだ。

かなり呼吸が苦しくなってくる。
スピードもそうとう遅くなる・・・。
とにかく腕を振って推進力をつけて走る。

壁の急坂の手前の下り坂を下る。
ここからがいつもながら最大の戦いになる。
顎を引いて少し前傾姿勢を取って足を前に出す。
登りの終わりの信号が見えてくると、
いつもながらホッとする・・・。

登り切ってからは下りだ。
今日はかなり消耗している感じがして、
足と呼吸を整えるためにまたスピードを落とす。
しばらくそのまま走って最後の登りを登り終えてから、
ラストスパートだ・・・。
と気持ちはいっていたが足はそれほど前に出ず・・・。

それでも少し自分をいじめる意味でも、
呼吸は一拍子、少々ムキになってスピードを上げる。

時間:47分20秒

去年一番走っていた時で、
終点のバス亭の往復で50分くらいだったから、
かなり遅いスピードで走っているのが分かる。
ま、無理はしない・・・。

終了後のストレッチは入念にする。
左足のひざの筋肉が痛いので気をつけよう。

腕立て伏せ、腹筋しっかり、チベット式腹筋はつらいのでほんの少し・・・。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-24 17:31

坂を登るので、バス停の名前が「すすきの」や「もみの木台」といった、高台をイメージさせる名前なのですね。

すすきやモミの木は、実際には植えられているのでしょうか?

ジョギングは、少しずつペースが掴めてきているようですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-25 13:33

今や実際に「すすき」や「もみの木」を見ることはできないです。

住宅地に開発されてしまいましたからね。
開発される前はあったのかもしれないですが・・・。

だいぶペースをコントロールできるようになりました。
まだまだですけどねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-09-25 01:31

私は喘息で走れないのでランニングマシーンで歩くようにしています

ジョギングシューズはアディダスのアビゼロを使用していますクッションも良く中々善いですよ

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-25 13:35

ウォーキングもトレーニングには有効だと聞いています。

早朝歩ける時は歩くようにしています。
毎日の規則正しいトレーニングが効果があるんですよね。

アディダスですか・・・。
ちょっと靴屋で物色してみます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise