Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

昭和の風景・・・・。

thread
昭和の風景・・・・。
今日は午前中ぎりぎりまで寝坊してしまいました・・・・。
いくら寝ても眠い感じです・・・・。

休日も今日で終わりですが、
どうにも昨日も今日も眠くてしょうがないですね。

今日は午後からコンサートを聴きにいく予定だったので、
おきてから慌しいのなんのって・・・・。
結局お昼を食べる暇がなく、出発。

飯田橋から歩いてトッパンホールに到着。
このあたりは何度も来ているのですが、
昼間来たということがないので、
目に入る風景に少々ビックリしました。

飯田橋といえば下町というイメージがあるのですが、
駅の周辺は高層ビル群です。
しかし、そこを一歩離れると、
まだ昭和40年代の町並みがわずかですが残ってるんですね。
映画のセットのような町並みを見てなんとも驚きました!!w(゜o゜)w

しかし、回りを見るとやはり取り壊しがどんどん進んでいて、
この風景もあとわずかですねぇ・・・・。

こういう昭和の町並みを残すってことは、
難しいということですかねぇ・・・・\(--;)


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-11-23 22:55

"COFFEE 珈琲党"というのがいかにも昭和ですね。
あのたれテント。
換気扇にあわせて切ってある!
昔、よくみかけた風景です。

今、NHKの朝ドラ「芋たこなんきん」、大阪の昭和初期の懐かしい風景を、『母』が楽しんでいます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-11-24 17:34

ほんとに換気扇に合わせて切ってありますね\(^^ ) 
住まい兼用のお店が普通だったんですけどね・・・・。


NHKの朝ドラ「芋たこなんきん」の風景は、
コンピュータグラフィックスの技術で作ってるそうですね。
すごい精巧に出来ててびっくりしてみてますよ!!w(゜o゜)w

People Who Wowed This Post

momo
Commented by momo
Posted at 2006-11-24 05:19

ホント!上と下の写真は対照的ですね(^^ゞ

街並みを残すって難しいんでしょうね…(ーー;)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-11-24 17:40

ビルの合間合間にちょこっとづつ残ってるんだよね。
これだけビルが増えてくると出るしかないんだろうけどね・・・・。

こういう町並みは少しでも残すべきだよ!!
役所もセンスのある人間はゼロだから無理だね。

People Who Wowed This Post

松丼
Commented by 松丼
Posted at 2006-11-24 12:32

昔の町並みの後ろに近代的なビルが建っているのが、「現在」を物語っていますよね。


こういう異質なものの共存というのをテーマにした授業があったのでこういうの興味あるんですよ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-11-24 17:47

旧町並みとビルの間の時間の流れって、
こういう風景で一瞬にしてみることが出来るよね。

タイムマシンってこういうことじゃないかな・・・・。

共存というのが成立していくのか疑問だなぁ・・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise