Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

どんな鳥か分かりました・・・。

thread
どんな鳥か分かりました・・・。
前回のブログでアップした写真の鳥が、
なんだか分かってきました。

丸さんは「ハヤブサ」と教えてくれました。
もうひとり獣医さんの方のお話だと、
「ツミ」か「ハイタカ」のどちらかじゃないかということです。

こうなるとネットで検索して調べてみたくなりました。
いろいろ見比べてみた結果、
どうやら「ハイタカ」のようです。

ワシ、タカ、ハヤブサの一種のようです。
これらの猛禽類より小型ですね。
しかし、猛禽類らしく鋭い目つきが印象的です。

こういう取りにお目にかかるとは驚きです・・・!!
ラッキーということもありますね。
この後なんか幸運がもたらされるのでしょうか・・・、
それとも猛禽類だけにつつかれて転落でしょうか・・・。

しかし、話はこれで終わらないのです。
以下、コメント欄へ↓↓

>写真はクリックで大きくなります<

珍しいのでじっくり鑑賞してください。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-10-28 22:31

実はこの「ハイタカ」を見た後、

すぐ近くで「キジバト」を見ました。
写真の鳥です。

そして少し場所を変えて木々の中にいると、
二羽の鳥がものすごいスピードで、
目の前を通り過ぎて行きました。

離れていくところを写真に写したのですが、
残念ながら写っていませんでした。

これは先ほどの「キジバト」が、
「ハイタカ」に追われていたと思います。
エサになったかもわからないですね。

自然界は弱肉強食。
かわいそうとかの感情は持ち得ないのですが、
二羽とも目の前で見た後だったので、
若干複雑な気持ちですね。

「キジバト」は逃げ切っただろうか・・・。
ここにはキジバトが多くいるので、
これからも狙って「ハイタカ」が出没するかもしれないですね。

ここはキジバトにとって安住の地ではなくなったようです・・・。

>クリックで大きくなります<

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-10-28 23:59

隼じゃなかったですか


つくづく思います人間でよかったと

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-10-30 15:53

まあ、ほんとそれを実感しますね。

こんなハイタカに追いかけられて、
逃げ惑うのは耐えられないですよ・・・。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-10-29 03:54

幸運でしたね、幸運は二度三度訪れますよ、これ私の信念。

信じる者はは救われると言う誰かの格言。
すてきな写真のUPを期待しています。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-10-30 15:54

これが幸運を呼ぶきっかけになれば大喜びです・・・!!

しかし、こんなこともあるから驚きですよね。
猛禽類を街中で目撃するなんて想像もつきませんでした・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-29 06:41

ハヤブサだったらすごい!

ハイタカでしたか。

キジバトの行方が心配ですね。
でも自然淘汰なのかも。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-10-30 15:56

さすがにハヤブサくらいの大きさの猛禽類が、

こんな人家のそばに出没したら事件ですよ。
小さな子は外に出られないですよね。

ものすごい勢いで逃げてその後を追ってましたね。
今日一羽電線に止まっていましたが、
生き残りか残され一羽か・・・。
鳴き声がちょっとさみしかったなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-10-29 08:18

キジバトさんののんびりな写真の後に・・・死の試練が待ち受けていたのですね。

逃げるが勝ち!!・・・ハイタカも生きていくためには食べなくてはいけませんものね。
連続劇場だったのですね!!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-10-30 15:56

そうですね。

まず目の前にハイタカが下りてきたんですよ。
ビックリしましたねぇ・・・!!
そのすぐ後にこのキジバトを写したんですよ。

その後、ものすごい勢いでキジバトが逃げ、
その後をハイタカが追う展開でしたね。

エサになってしまったのか・・・、
逃げ切ったのか・・・。

自然界はほんと一寸先が分からないですね・・・コワ!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise